のんびり里山日記

里山を次の世代へ引き継ぐために、何かできることはないかな? のんびりと考えながら、里山のできごとを紹介していきます。

県民の森

2006年05月22日 | 自然観察

Iwaseto
 週末、長崎県民の森で研修会とかボランティアの会議とかあって出かけてきました。
 3時間の空き時間に、自然観察部会のみなさんにくっついて散策。初夏の県民の森を堪能してきました。
 写真は、岩瀬戸渓流で、この道は九州自然歩道にもなっています。連日の雨で水量が多く、とっても気持ちよかったですよ。

Ari
 この小さい木はアリドオシです。庭に植えると縁起が良い木なんだそうです。
 センリョウとマンリョウとアリドオシをセットで植えると「千両、万両、有り通し」で、お金に困らないんだそうです。
 それを聞いて、我が家もアリドウシを植えたのですが枯れてしまいます。とんとお金に縁がないらしい(^^;


最新の画像もっと見る

コメントを投稿