のんびり里山日記

里山を次の世代へ引き継ぐために、何かできることはないかな? のんびりと考えながら、里山のできごとを紹介していきます。

どんぐり教室

2010年10月24日 | 自然観察

Pict7780
 午前中は横なぐりの雨で、ながさき県民の森で開催の『どんぐり教室』は、森林館の中での開催となりました。
 毎年おこなっているどんぐり教室ですが、今年はニュースになっているとおり、どんぐりの実が少なくて、展示用の枝や実を集めるのも苦労をしました。

 カシノナガキクイムシによる影響のようで、県民の森の中でも、アカガシのナラ枯れの姿が目につきます。
 原因の一つには、昔は炭焼きで木を使い、老木が少なかったのですが、人が里山を利用しなくなり、抵抗力の弱い老木が多くなったことだそうです。
 ちょっと難しい話ですが、子供たちもしっかりとお話を聞いていました。

Pict7788
 雨の中集まってくれた参加者は38名。
 お話を聞いた後は、木の実を使ったクラフト作成を行い、思い思いの作品を仕上げていました。

 様子は、11/2 9:55~ NBC『あっぷる』で放送予定です。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カシノナガキクイムシによる影響・・・そうだった... (なかやま)
2010-10-25 08:13:11
カシノナガキクイムシによる影響・・・そうだったんですか!
猛暑の影響だけではなかったんですね。
勉強になりましたー。
返信する
今年ドングリが凶作だったのには、そういったいろ... (あきぼん)
2010-10-25 17:10:54
今年ドングリが凶作だったのには、そういったいろんな理由があったのですね。
オイラも今年の夏の猛暑しか、原因が思い浮かびませんでした。
これで一つ賢くなりました。ありがとうございます♪


返信する
うさぎさん (isshy)
2010-10-26 00:04:25
うさぎさん
どんぐり不作はそういう舌噛みそうな虫による影響もあるんですね。
今年は熊さんたちには、大変な山の秋。なんとか、乗り切ってほしいものです。
返信する
なかやまさま あきぼんさま (うさぎ@管理人)
2010-10-26 21:16:33
なかやまさま あきぼんさま
舌をかみそうな名前ですね(笑)
ナラ枯れは全国的に問題なっています。
ドングリのほとんどの樹種がやられているようです。
日本人の生活は、本当に自然と共にあったんだと実感しますね。
返信する
isshyさま (うさぎ@管理人)
2010-10-26 21:20:23
isshyさま
個体数が減っている中で、人の命を守るために、殺すしかないというのは、悲しい現実です。
ただ、一方で、観光客が山の中に入り込み、ゴミを残していくことで、人になれ、人の食べ物になれたクマが、威嚇しても逃げなくなり、やむなく射殺しているということも・・・
はがゆい気持ちでいっぱいです。
返信する

コメントを投稿