のんびり里山日記

里山を次の世代へ引き継ぐために、何かできることはないかな? のんびりと考えながら、里山のできごとを紹介していきます。

鬼火焚き 2

2007年01月08日 | 里山

Onibi_1
 昨日の夜6時半頃から、我が家の向かいの田んぼで鬼火焚きが行われました。
 ヘルメットをかぶったおじさんが、これから火をつけますからと声をかけに来てくれましたが、ちょうど夕食の準備中で、更に油を使っていたので、調理後のぞくとかなり竹は燃えた後でした。

 お向かいの田んぼなんですが、隣町なので全く交流がなくて、声をかける勇気はありませんでした。
 昼間なら顔が見えるけど、真っ暗だから。。。(^^;

 ニュースを見ていると、鬼火焚きの話題は出てくるものですね。子どもたちがおいしそうにお餅を食べていましたよ。
 7日の早朝から行ったところもあるようですし、風が強かったので消防団の方たちは大変だったでしょうね。

 成人式も終わり、お正月気分も終わりにして、今年の一歩を踏み出さないとなぁ~!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こういう行事は大人が楽しんでいたりする 笑 (師匠)
2007-01-11 18:12:23
こういう行事は大人が楽しんでいたりする 笑
横浜では無理な行事ですね (^_^.)
やったら 火の粉が危ない!って抗議が起きそう
返信する
やあ、実際危ないっすよ!(笑) (うさぎ@管理人)
2007-01-14 18:57:55
やあ、実際危ないっすよ!(笑)
ちょっと乾燥気味な冬ですからね!

大人が楽しんでると言うのはある気がしますね。
カブトムシ捕るのだって、子どもは道端でウロウロ(^^;
それでも、こんなでかい焚き火をできる機会なんてそうそうないから、子どもも思いっきり楽しんでほしいですけどね!
返信する

コメントを投稿