JA7DDK ブログ は こちら!

写真付きで日記や趣味のブログ。「陸・海・空」乗物免許?マニア?の日記です。筋金入りの「アマチュア無線家」でもあります。

エアーモービル、白鷹上空3000ft!涼しい。

2002-07-27 20:43:00 | 日記
今日は、9時出勤!18時まで。(むつみ飛行場に)
茨城から、「飛行機整備の大先生!」が来てた。いやあー勉強になりました。参考書を一冊読んだ気分でした。あんな単純な構造のオーストラリア製のエンジン。とプロペラのピッチ、燃料と空気!。
「爆竹」で、火薬の多いのと少ないのとのちがいは?・・・「パワー・推力」だ! (開眼?本とはよくわかんない!でも、なんかそんな気がする!)
とにかく、なんか調子の悪かった「白ドリフ」のエンジンが  「蘇った!」

暑い時は、「上昇!」
100mで0.6℃下がる!って、物理で習った。なら、1000mで-6℃だな!
二回目のフライトのとき、3000ft(1000m)を目指して、上昇! 旋回しながら、なんと、10分かかった。
さすがに、涼しい!少し寒いくらい。もう少し上がると、雲に届きそう!(5000ft位かな?雲底)
三回目のフライトの前に、山形のハムの友達に、携帯電話した。「今から飛び上がるから、432.34MHzで交信しない?」「OK!・・・きをつけるんだよ!」(ハムより、危ない事してる?)
100ftも上がらないうちから、聞こえてたって!(白鷹の山越えのUHFは、大変なのよ!)
ばっちり、「アマチュア無線の交信、大成功!」

そしたら、蔵王に車で登っているクラブ員のAさんからコール!「こちらも、4000ft!涼しいですよ!」だって!「これから、麓の温泉に入りに行くとこです!」だって!  いいなああ!

夕方、山形への帰り際、車で自宅の娘と交信「明日、航空自衛隊松島基地の航空祭なんだけど!一緒に行く?」
返事は、多分「そう!・・・・一人でいけば!」のはずだ!
ところが!
「へえ!航空祭って明日なの? 行くう! 連れてって!」

これだから、愛娘は可愛い!
DNAの影響か?

てな訳で、明日は、仙台の「松島基地」で、飛行機鑑賞です。(耳を劈くジェット戦闘機!すご!)



ddk記





最新の画像もっと見る

コメントを投稿