JA7DDK ブログ は こちら!

写真付きで日記や趣味のブログ。「陸・海・空」乗物免許?マニア?の日記です。筋金入りの「アマチュア無線家」でもあります。

何となく、「不安感」

2002-06-17 20:49:00 | 日記
今日の、局地(白鷹町)天気予報は、微風・曇り。
朝早くから、ごそごそ準備。
自分でコーヒーをいれて。
何だか知らないけど、休みの日は早く目が覚める。歳かな?
「奥様!行って来ます!」
「今日も飛行機ね!気をつけてねーえ!」
「だいじょうぶだあ!」なんかしらじらしいかな?何を根拠に大丈夫なのかな?
あわてず、さわがず、チェックを念入りに。不安だったら止める。別に、職業パイロットじゃないんだから。「どうみたって、大丈夫だな!」「飛びたいな!」と思ったときだけ、飛べば良い!

どうせ、無線にかじりついて、聞いてる訳でもないでしょ!全部筒抜けに聞こえるんだから!(聞こえるように、アンテナその他の整備をしたのは「私」ですけど。

飛行場に着いて、準備しててもなんか、「不安感!」なしてだべが?
心の余裕が、なんか少ない。

案の定、飛び上がって「速度計の動きがおかしい!」と気がついた。
すぐ、降りてきて、ピトー管を診たら、カバーを取るの忘れてた!なんてこった!
「自前の、チェックリスト作る必要あるな。」
前回、高度計合わせるの忘れたり、ましてや、今回ピトー管のキャップ取るの忘れるなんて!(前回までは、、キャップつけてなかった!)

教官は、いつも言う!「途中でエンストしたら、の事を考えて飛びながら、不時着地を探しながら飛びなさい!」って。
本人も、2回くらい経験してるらしい。
「あそこの工事現場」「あの、河原の草むら」「あのグランドは、ちょっと、せまいかな?」「あの農道は、真っすぐだが、狭いなあ!」「河原の中州は、平らそうに見えても石がゴロゴロなんだろうな!」「田んぼはぬかるみそうでいやだな」

北海道の大草原みたいなとこだったら、いいだろうなあ!

結局、夕方まで「5フライト」
途中で、キャブレターの防振ゴム(少しひびが入ってた)も交換した。(念には念を入れて!)
結局何事もなく、無事でした。(本日「父の日」)

ddk記

最新の画像もっと見る

コメントを投稿