JA7DDK ブログ は こちら!

写真付きで日記や趣味のブログ。「陸・海・空」乗物免許?マニア?の日記です。筋金入りの「アマチュア無線家」でもあります。

ホノルルの星座?

2002-01-22 21:13:00 | 日記
星座なんてあまり知らないけど、なぜか、「オリオン座」だけは、知ってる。中学3年の冬、補習授業で、暗くなった帰り道、南の空、天高く「オリオン座」が。ベルトの三ツ星も。時には、あの、星雲も。雄大だなあ! いよいよ高校入試だなあ!

ホノルルの大晦日もほとんど満月だった。「オリオン座」も、見えた!  でも?何か違う!
傾きが違う!寝すぎてる!  それに、南というより、東に見える! どうして?エー――っ? 地球の自転と、ここの緯度・経度を考えた。あーー、やっぱりそのせいかなあ?緯度の違いで星の見え方が違うって、ほんとだあ!
そう言えば、南十字星は、日本じゃ見えないな。
先日、お得意先の某教育センターの地学の先生に聞いてみた。「正解!」だった。
今度、ぜひ、「マウナケア」に行きましょう!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿