JA7DDK ブログ は こちら!

写真付きで日記や趣味のブログ。「陸・海・空」乗物免許?マニア?の日記です。筋金入りの「アマチュア無線家」でもあります。

ウルトラ ライトプレーン! 「整備は、続くよ!どこまでも!」

2008-05-18 18:28:00 | 日記
バッテリー周りの配線の始末&太い線化!は、この前の草刈その2(火曜日)に、一人で終わしておいた。あとは、ワイヤーの交換4本分、と、「ランディングライト」の取り付けかなあ。

今日の日曜日、飛行場へ出勤。
無線を傍受しながら。
あら、うちのメンバー「OGT」さん! 地上走行!の、練習中らしい。
(まだ、飛び上がっちゃダメよ!  スロットル操作、間違わないでねえ! 前に押すとフルパワーよ!『草刈機とは逆なんだからね!』)

飛行場に着いたら、大騒ぎしていた!
「エンジンが、止まらなくなった!!」「キーをOFFに回しても、止まらなーーい!!」

イグニションキーの配線が、一本切れてました。(古いからなあ!)

せっかく、「パナマ帽に、金縁のサングラス。(それに髭?)」で、颯爽と出勤したのに、鼻眼鏡?で圧着端子の付け替え!


前回、寸法が少し合わなかった、ワイヤーの張替え?
とりあえず、「非常に苦労して」外した。
さて!
「純正のを、取り寄せようか?」
「じゃあ、電話してみようか?」
「なに?近くに来てるって?」
「現場で、寸法測って、図面書いて、『即発注!』」

まあ、こんなことも、あるさ。

しかし、「外野」が、五月蝿かった!(うるさかった)

無線の世界でも、「UHF? だったら、同軸ケーブルは、12D-SFA(1500円/m)。ほかの? 他のは、使ったことが無いから、信用できない。だから、ダメ!」
なんて、神様みたいな、くわしい?人が、のたもうたら、「5D2V(100円/m)でも、10mくらいなら、だいじょうぶだあ!」なんて、よほどの勇気があっても、言えないよなあ。だって、おら、神様じゃないから。データー表で、2.5dBし
か違わない!なんて、信用してもらえないし。

20080518

photo by ja7ddk


今日、80度バンクで、旋回してたやつがいた。
あれって、ULPだから、できるんだよ。(おっソロしく遅いからだよ)
そんなこと知らない人は、
「わーー、ジェット戦闘機みたいだぁ!」なんて、感心している。

極めて軽い飛行機で、極めて遅く飛べる機体なので、「可能」なのになあ?
いいことずくめ?いや! 「だから、風に! 弱いんですよねえ」

それに、飛行機って、定員いっぱい乗ってるほうが、強度が増して、丈夫なんだよ!(ホントだってバあ!)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿