JA7DDK ブログ は こちら!

写真付きで日記や趣味のブログ。「陸・海・空」乗物免許?マニア?の日記です。筋金入りの「アマチュア無線家」でもあります。

初夏の大飛行その2

2002-06-02 19:26:00 | 日記
一休みの後、5時過ぎから、ガソリン満タンにして、長時間単独飛行へ挑戦!
今日は、暑い暑い一日でした。まだ、地面の空気が、もああーーっとしている。
17:10エアボーン!(空中の人になった)すぐに、後を追ってM会長が離陸。{高度計あわせたか・」だって。
フルパワー(6000rpm)のままで、ぐんぐん上昇!目指すは、3000ft!(1000m)AGL.
3000まで上がると、さすがに、少し寒い。つなぎの下は、グンゼの半そでシャツのみ。
このくらい上がると、山が下に見える。白鷹山の気象レーダーより、ちょっと、低いかな?
M会長から、無線。「レーダーに近づくなよ!」
雲の陰に混じって、かす!みたいに、機影が写っちゃうのかな?
M会長は、偉く低い所を飛んでいる?下の山にひっかからないの?
エンジン5000rpm、高度3000、対気速度55マイル。(早いでしょう!)
おかげで、操縦桿は押しっぱなし!4500rpmで、45マイルくらいにすると、手放しでも水平飛行するのかな?この飛行機、「エレベーター・トリミング」なんて、しゃれたもの付いてないんです。
あれあると、長距離は楽なのにな!
なんと、50分近い飛行の後、戻ってきました。高度を下げながら、トラフィックパターンに入り、高度500ftで、ダウンウインドへ。最上川の中州で第3旋回。降下!(白ドリが、ファイナル中!)
あれ?中州の真ん中に軽トラックがいる??近くに、人もいる?? どうやってあそこに行けたんだろう??
(白ドリ、ランディング終了。タクシーウェイへ。「ランウェイ イズ クリヤー!」だ!)
中州の人?
それ所じゃない!300ftまで降ろして、第4旋回。滑走路Bに真っすぐ向ける。
エンジン絞って、滑走路のはじっこめがけて、45マイルを保って!地上3mくらいで、操縦桿を少し引いて!50cmくらいを、「キープ!」。落ちそうになったら、ちょこっと、、操縦桿を引く!
ちょこっと!またちょこっと!どすん!ザザザザ――――!ラダーペダルで方向を制御!
あとは、とことこ、タクシーして駐機場所へ!
教官殿は、あっち向いて、携帯電話中!(見ててくれなかったのね?)
18:00ちょうどでした!
この、ドリフター機。性能的には、基本的に全く問題ないな!(しょっちゅう整備ばかりだけどね!)
スカイスポーツ?三昧の一日でした!

家の奥方に、またまた、無線を全部!傍受されてました。
「Mさんにいろいろ注意されてたでしょ! ったく、もう!心配なんだからもう!」
大丈夫なんだよ!心配させて御免ね!こんど、後ろに乗ってみない?

「ぜったい!イ・ヤ・デ・ス! 危ない事ばっかりして! 植木いじりとかすればいいのに!」
じゃあ!アマチュア無線は?
「タワーに登るから、あれもダメ!」
山登りは?
「崖に落ちたり、遭難したりするから、ダメ」
ハワイでセスナに乗るのは?
「それはいい!ハワイに又、連れてって!  私って、ハワイ向きなの!」
あっ!そうっすね!アハッ!アハッ!

ddk記