コールサインの送出について、話題になる時があります。
例えば相手を呼ぶ時に自分のコールサインを以下の様に送出する例があると思います。
JF6YME
JF6YME/6
JF6YME/QRP
JF6YME/P
JF6YME/M(モービル)
等あります。
LoTWでの判定では上の五つの例は全て異なったコールサインと見なされますのでご注意を
/から後をログに残すか残さないかが話題になります。
コールサインの部分JF6YMEだけをログに残される方も多いのではないでしょうか?
それは個々の考え方で自分のログにどの様に残すかその方次第ですので、こちらからは相手に対して何も要求はありません。
ただ上に書いたようにLoTWでは一文字でも間違っていると同じコールサインと判定されずにコンファーム出来ません。
私の場合には、相手が呼び出しの時に言われた、送出されたコールサインに加えて/以降があればそれも加えて残しています。
交信の途中でQRPやモービルと言われた場合には残しません。
何故全て付けて残すかと言いますと、
LoTWにJF6YME/6又はJF6YME/QRPとして登録されている方が居るからです。この局に対して/以降を省いてJF6YMEと交信したデータを送ってもコンファーム出来ません。
これは以前の例ですので、もしかしたら何らかの変更があったかもしれませんが、そこまでは調べていません。
何れにしても自分のコールサインを送出する際には、サフィックスだけを言うとか、何回もコールサインを繰り返すとか、恰好悪い呼び方でなく、すらりとフルコールサインを1回のスマートな呼び方が恰好良くて宜しいかと思います。
恰好悪い呼び方だと信号が強くても取って貰える順番は後回しでしょう。
例えば相手を呼ぶ時に自分のコールサインを以下の様に送出する例があると思います。
JF6YME
JF6YME/6
JF6YME/QRP
JF6YME/P
JF6YME/M(モービル)
等あります。
LoTWでの判定では上の五つの例は全て異なったコールサインと見なされますのでご注意を
/から後をログに残すか残さないかが話題になります。
コールサインの部分JF6YMEだけをログに残される方も多いのではないでしょうか?
それは個々の考え方で自分のログにどの様に残すかその方次第ですので、こちらからは相手に対して何も要求はありません。
ただ上に書いたようにLoTWでは一文字でも間違っていると同じコールサインと判定されずにコンファーム出来ません。
私の場合には、相手が呼び出しの時に言われた、送出されたコールサインに加えて/以降があればそれも加えて残しています。
交信の途中でQRPやモービルと言われた場合には残しません。
何故全て付けて残すかと言いますと、
LoTWにJF6YME/6又はJF6YME/QRPとして登録されている方が居るからです。この局に対して/以降を省いてJF6YMEと交信したデータを送ってもコンファーム出来ません。
これは以前の例ですので、もしかしたら何らかの変更があったかもしれませんが、そこまでは調べていません。
何れにしても自分のコールサインを送出する際には、サフィックスだけを言うとか、何回もコールサインを繰り返すとか、恰好悪い呼び方でなく、すらりとフルコールサインを1回のスマートな呼び方が恰好良くて宜しいかと思います。
恰好悪い呼び方だと信号が強くても取って貰える順番は後回しでしょう。