沖縄・台湾友の会

《台湾に興味のある方》《台湾を愛する方》《不治の病・台湾病を患ってしまった方》皆んなで色々語り合いたいものです。

HSBCが3・5万人を解雇、1000億ドルの資産売却 GM,タイ工場を売却、欧米勢はアジアから撤退の様相

2020-02-19 21:29:29 | 日記
「宮崎正弘の国際情勢解題」
令和弐年(2020)2月19日(水曜日)
          通巻6372号
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 HSBCが3・5万人を解雇、1000億ドルの資産売却
GM,タイ工場を売却、欧米勢はアジアから撤退の様相
****************************************

 香港大乱でATMを破壊され、民主派が攻撃目標としたのはHSBC(香港上海銀行)だった。
HSBCは、サッスンン財閥が経営し、アヘン戦争の頃から香港に深く根を下ろした老舗である。民主派が目の硬きとした理由は、民主化運動へのクラウド・ファンディングの口座を、北京の圧力で凍結したためだった。

 香港返還前にHSBCはいち早く逃げの態勢に入り、まずは上場先をシンガポールへ移管し、本店も移動。その直後に英国のミッドランド銀行を買収し、「英国籍」に化けて、ふたたび何食わぬ顔で香港の拠点での営業を拡大してきた。
 そのうえ、HSBCは香港ドルの発券銀行であり、チャータード銀行、中国銀行とならぶ御三家のなかでも、シャアはトップである。

 そのHSBCは向こう三年間で、1000億ドルのアジア拠点の資産を売却し、3万5000名の行員を解雇するという整理縮小計画を発表した。欧米に経営拠点を集中し、アジア地域に於ける営業規模を縮小するという方向性が見て取れる。

 米国の自動車メーカートップのGMは「中国に於ける生産を続ける」と殊更表明しているが、工場の再開は遅れ勝ち、そのうえでタイにあるGM工場を中国の自動車企業に売却するとした。
 GMのアジアにおける売れ行きは芳しくなく、アジア市場は圧倒的に日本の人気が強い。トヨタ、本田のシェアに比べて,GMは販売効率が悪いと判断したのだろう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿