izumishのBody & Soul

~アータマばっかりでも、カーラダばっかりでも、ダ・メ・ヨ ね!~

8月が半分終わり、コロナは拡大。今日のコンサートは泣く泣く断念!

2021-08-14 10:30:02 | 日記・エッセイ・コラム

昨日(8月13日)の東京都のコロナ感染者数は、5773人(!!)。神奈川県でも2,281人(!)でどちらも過去最大の数字だ(゚Д゚)。(専門家からは8月中に5,000人を越える、という予測も出ていたが、実際に数字を目にするまではピンとこなかった)。

 

今日は浜離宮朝日ホールで天満敦子(vln)のチャリティコンサートが開かれる日。

もう何年も前から一度聴いてみたかった天満敦子さんのヴァイオリン。これまでは日時が合わず聴くチャンスがなかったのだが、今日は陳式太極拳教室が夏休み。しかも会場は築地で時間は昼間(*^_^*)これなら行ける!と大分前からチケットを予約して楽しみにしてきたのに、ここ1週間ばかりの急激なコロナ感染者増にはビックリ(゚Д゚) 。2〜3日前の会見で、尾身会長が声を枯らして「外出を5割減らして」と訴えていたのが刺さりました。(それに比べて総理大臣の言葉の発信の軽いこと、実がないこと、響かないこと。。まるで人ごとのようだ💢)

 

ここ数ヶ月、多摩川を越えて東京に行っていない。。(時々八王子まで講習会に行くけど、多摩川は越えないンだよね) 

銀座のGallery Nayutaで開かれていた中根秀夫展にも行けなかったし、Bunkamura ル・シネマで上映していたセルゲイ・ポリーニンの映画「シンプルな情熱」も終わってしまいそう。恵比寿の東京都写真美術館で開催中の篠山紀信展も明日まで。。。

横浜市内をウロウロして、太極拳と経絡ストレッチの教室に行くだけだ。映画を見たい!美術館に行きたい!文化に触れたい!知的な街の雰囲気に身をおいてみた〜い!。。。。ほとんど何もしないうちに時間だけがどんどん過ぎていくばかり。おまけに、昨日から日本列島を縦断するように前線が停滞して九州・中国地方は豪雨が降り続く。横浜も雨が降ったり止んだりのスッキリしない日がこれから1週間ほど続く予報。。日本全体災害列島だ。。。あ〜ぁ、の8月でありまする。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 形意刀を教わり始めたヨ | トップ | 人種差別は色ではないーー196... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事