いわをのニューヨークでSink or Swim!?

「Sink or Swim」=「いちかばちか、やってみるしかない」の意。
だって、一度きりの人生だもの。

食して感じる「ヨコハマ」の魅力

2009-02-17 23:14:38 | 

中華街と言えば?
そう、日本最大の横浜中華街。
行って参りました


どーでもいいけど、あんまりよくないけど、
テレビ(番組)を見て大笑いすることってありますか?

大笑いって、そうそうあるもんじゃない気がするんですけど、
実際、自分はそうそうあるもんじゃないんですけど、
今日ばかりは大笑いしちゃいました。
しかも2回も。
テレビ画面に映る芸人を見て。

私を笑わせた2人とは、
笑っていいとも!にゲスト出演したアンタッチャブル山崎と
R-1ぐらんぷりに出演したあべこうじ。

お笑いって、面白い・面白くないはもちろん、
好き嫌いも大きく影響するし、
自分は批評するってのもあんまり好きじゃないので…
別に説明できなくてもいいじゃんって思っちゃいます。

好きなものは好き。
何か好き。
何か笑っちゃうんだよね、この人出てくると。
…とか。

私にとって、アンタッチャブル山崎とあべこうじはまさに、
そーいう人物です。
何か、見ちゃうんだよね。
もうその人物自体のファンみたいな。

…で、今こーして書いていて気がついちゃった。
私、「ウザい」キャラ好き!?かも…!?みたいな。

品川庄司の品川も爆笑問題の太田さんも好き。
↑このお2人も結構ウザい…というよりは、
「しつこい」キャラを演じたりするし。

…って、勝手に納得(?)していて更に気がついちゃった。
私、「ウザい」キャラ好きかも!?ってゆーか、
自分自身が「ウザい」キャラになることよくある…みたいな?

好きなモノ(人)の術(芸)を自然と身につけようとしているのかしら。
なんちゃって。


どーでもいいとか言っておきながら、
前説のつもりが、
何か本題に入りそうなくらいの語りになりそうなので軌道修正。


そーです、横浜中華街。
行ってきました。
「中華街」へ遊びに行くのはもうかれこれ6年ぶりくらい?

毎日横浜を通っていても、
関内・石川町までよく出かけていても、
中華街にふらっと立ち寄るってことはなかった。

だからこそ?
日本滞在を満喫する意味も込めて?
横浜散策をしてきた。

ご一緒したのは、友人の裕子さん。
かつての同じ職場(横浜)の同僚でもある裕子さんとは、
よく共に横浜遊びをしたものだが、
こーして昼間からの横浜デートは初めて。

横浜生まれ横浜育ち(中区本牧とは羨ましい!)という生粋のハマっ子
である彼女にナビしてもらいながらのハマデート。

気になるプランですが、

「中華街→元町→外国人墓地→港の見える丘公園→山下公園→馬車道…」

という、完全なるデートコース。
女子2人ですけど何か?

中華街でのランチは、やっっっぱり。
平日がおススメ。
あらかじめ行きたいところを決めておいたので、
お店選びに迷うことなく入店。

(中華街って似たようなお店(レストラン)が多いので、
どこに入ればいいのか迷っちゃう…って人多いと思う)

今回選ばれしレストランは、「皇朝」。
お目当ては、点心のバイキング(食べ放題)。

お値段、¥1,680!
しかも、オーダー式!
しかも、時間無制限!


お店へ到着したのは、11:30。
平日(しかも月曜)のお昼前だというのに、
店の入口にはすでに列が出来ていた。

さすがに、週末の行列ほどではないので、
ほんの5分待ったところですぐに店内へ。

…で、店内入ったら。
すでに満席状態のテーブル。
みんな早めのお昼ってか?

色とりどりの料理(中華って華やかな色じゃない?)が
各テーブルに並んでいるのを見たら急にお腹も空いてきた。

私達もすぐさま席につき、早速諸々オーダー。
アツアツが出てくるのが嬉しいオーダー式。

続々と運ばれてくる点心たちに、
思わず「きゃー」と声をあげた。



お皿が運ばれてきた直後。
一番ワクワクのときだよね、裕子さん!?



ザーサイ、春巻、小龍包、海老蒸餃子、キャベツの甘酢漬け、
カスタードまん、竹の子と牛肉の汁ビーフン…
点心って「きゃー」ってなるの分かるでしょ?


この他にも、
ワンタン入り坦々麺、蟹肉と高菜のチャーハン、焼餃子…
よく食べ、よくしゃべり…


きれいさっぱり

そこで次なるお楽しみは、もちろんデザート。


マンゴープリンと杏仁豆腐と



ハズせない、胡麻団子


甘いものは別腹とはよく言ったもので、
でも甘いものを食べると今度はしょっぱいものが食べたくなるよね…
ってことで最後に、フカヒレ蒸餃子でシメということで落ち着いた。

ビュッフェだけれどオーダー式なので、
普通にレストランで注文する感覚だし、アツアツが出てくるし、
味も◎だし、大満足!

点心好きにはぜひおススメのお店です。

●皇朝
http://www.ko-cho.com/
(週末は料金変わるのでHPにて詳細要チェック)


お腹も満たされたところで、中華街を散策。
お目当てのショップがあったので、そこを目指しててくてく歩く。



地面のタイル。
こーいうところでも「ヨコハマ」を感じられるのよね


お店発見!


その名も「ぱんだや」

その名の通り、ぱんだのイロイロなグッズ(見事にぱんだのみ)を
置くお店。
店内撮影NGだったので紹介できないのが残念だが、
ぱんだのユニークグッズが所狭しと並んでいる。


ちなみに、お店の入口上・屋根は、


こんな感じ。
結構リアルだったり


ちなみに、お店の入口下・地面(床)は、


こんな感じ。
コレ、店内で売ってました


面白いグッズがたくさんで、見ているだけでも楽しい。
私はここで、お目当てだった「ぱんだマトリョーシカ」をゲット。


目的の品をゲットし、続いて目指すのは元町→外国人墓地(山手)。

…なんですが、
この続きは次回ということで。
大丈夫、ちゃんと物語の続きはあります。
どうぞ、お楽しみに。


あ、今更ですけど。
今日寒かったですね。
明日も冷えるみたいです。

花粉に寒さに…イロイロ対策大変ですよね。
(花粉症に悩まされていない私はその辛さが分からず)
皆さま、暖かくしてお過ごしください。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
I ♥UZAI (あやの)
2009-02-18 21:50:43
呼ばれてないけどじゃじゃじゃじゃ~ん

あべこうじ~~!いいよね(ラブ)
好きっていってもあまり分かってもらえなくて
さみしい思いをしてただけにうれしいY(^0^)

うざいキャラ、大好きだってことに私も最近気づいちゃったよ。自分再発見☆
フルーツポンチ・村上とか最高だよ~
この間、柳原可奈子とコラボでやってた、やたらとワイン通ぶるキャラが鳥肌ものでした
笑うっていいよね~。

あ、中華街もいいよね~
返信する
どんだけ~ (いわを)
2009-02-19 23:41:49
>あやのちゃん
もう無理です。
貴女の勢いはとめられないです。
I can't stop.
貴女の自分再発見、またしても私と同じ好みじゃん。
ワイン通キャラ、、、それ私も大好きなんですけど。
あべこうじ、回数重ねるごとにハマる…よねぇ!?
笑いって偉大だよ、偉大すぎる。
あ、もちろん、ヨコハマもね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。