岩藤孝一ブログ

置戸町、岩藤孝一のブログ

商工会 事務局長 歓送迎会・・・

2010年03月26日 00時50分04秒 | 徒然日記
永年にわたり事務局長としてご苦労頂いていた田口局長の退任ということでの送別でした。
信金代理時代、支店長、そして商工会事務局長として、トータル18年間の置戸との関わりだったとのこと・・九州生まれとのこと。 仕事を出来得る年月の半分近くを~と・・・

商工会とは実に摩訶不思議な組織である、自己財源は殆ど無く~会員の会費+多少の事務手数料だけであり、道や町からの補助金で成り立っている。 だから各町村で違いがあるだろうが、仕事が大変に多いといえばそうであるし、何もしなければある意味で暇なのである。 置戸の場合は、人間ばん馬を筆頭に年間を通してイベントの嵐である・・・11年間にも及ぶ局長としての時間は、大変にキツイ時も多々あったのだと想像できる。 はたまた、商工会本来の目的であろう、商工業者の経営改善・・等々、こんな景気の時代である、信金時代の人脈や経験で多くの会員を助けてきたのだと思う。
僕自身も何度か国民金融公庫に一緒してもらったことがある。何だかんだとお世話になったと思っているところです・・感謝いたします。

後任には、役場OBの小林さんが就きますが~ 役場課長職とは正反対の立場になるこということであり、手腕を期待したいですが、大変な場面が多々有るだろうな~?と。
しかし、受けた以上、商工会員、或いは地域の活性化のために頑張って欲しいと思っているところです。

話は変わりますが・・ 役場の人事異動がタイムスに掲載されていましたね。
例年だと4月1日の移動が通例なのだが、今年はどうしたことか? こんなに早く・・
退職の課長職が多いせいか、大幅な異動ですね。 ?? と思うところもありますが、人事ばかりは町長の権限です。 考えがあってのことなのでしょう~ でも?が付くところが・・ 町長の執行方針にかなっているのかな?とも・・・

そうそう、北見市の議会議員選挙・・告示になっていますね。 色々なことを聞きますが~置戸は静かなものですね(笑) いずれにしても、この地域は北見市を核としてしか生きては行けないのですから、他人事ではないな~とも。 しっかりとした北見市民の判断を期待したいものです・・・ ただ、一期目の議員として集まっていた議員の中で前回の合併時の選挙で落選した人が、今回、立候補していないのが残念でしょうがありません。 4年間で事情や状況が変わってしまったのかな~?と。 良識ある方々だと思っていたのですが・・

最新の画像もっと見る