岩藤孝一ブログ

置戸町、岩藤孝一のブログ

夢は夜ひらく~

2010年09月25日 00時15分15秒 | 徒然日記
仕事を終え、風呂上り・・角サン水割りを作って、テレビを入れたら流れてきた・・・

懐かしい「三上 寛」でした。 
若い頃、こんな曲を聞くために「ライブハウス」に通ったな~と~ 三上 寛は何度、観に行っただろう~? 曲名も判らずに、ただただ歌声とギターの音の迫力に圧倒された!!
もう30年も前になるのか? あれは阿佐ヶ谷だったのか、吉祥寺?高円寺?中野? 何処のライブハウスだったかも忘れたが・・・

久しぶりに聞いて~  泪が出そうになる~  たまには、こんな時間も良いものです!!

夢は夜ひらく


「谷村 新司」コンサートのチケットも好調に売れているようです・・・
個人的には、ある意味、マイナーと呼ばれるアーティストでも、良いものは多くあると思います。
こんなコンサートを置戸で開催出来れば良いな~と思っています。 
「芸術文化鑑賞協会」会長という立場で、みんなの意見を尊重しつつも、来年度は少しばかり安価でも「良いモノ」の公演を開催しなければと、思っているところです・・・


季節は秋ですね~!!

2010年09月24日 00時18分52秒 | 徒然日記
ついこの間まで、あんなに暑くて「仕事にならんわ~!」と、つぶやいていたのに(いや、言い訳?) この頃はめっきり気温も下がり、突然「秋」になったようですね・・・


昨日、十五夜お月さん~と、カメラを持ちましたが・・これが、本当に難しいですね。ヘタな写真です。


そして今日は秋分の日、恒例の「馬力出すべ~ぇ!祭」でした。
(ヘタクソ写真屋でカメラを忘れたので写真がありませんが・・・)

回を重ねること25回目とか~ どこからカウントしての回数なのかは不明ですが、最初は「オケトの松茸」を日本一にしようと! 今は亡き「山本桂一」さんが音頭をとり、いなだ屋さんの二階で「木のこ」を持ち寄って飲み明かしたことがきっかけだと思います。
山本さんの大学時代の先輩である、映画監督の「山本 晋也」氏がパーソナリティーを勤めていた「トゥナイト」に木のこを送って、「この大きさは、何とも驚くばかりの一物です!」等と言っての下ネタで、「置戸」の紹介をしてくれたことを思い出します・・

そんなこんなでの25回目の開催・・・
今では、町の行事として「JAきたみらい」との協賛で約100万円の予算での開催です。勿論、チケットの販売料が収入の大半です。

多くの方々が来てくれたと思います。 「馬力うどん、早食い」では他町の参加者が優勝と、町民だけでの参加ではないことに驚きさえ感じます。
「人間ばん馬」の町だから、秋にも「馬力を出す祭りを!」と~始まった祭りです。

今日も多くの人々が関わっての開催で、関係者の皆さんの御労苦には頭が下がる思いですが、永く続けて行きたいイベントだと思います!!

谷村新司 「ハミングコンサート」 チケット 町内先行販売開始!

2010年09月21日 00時51分29秒 | 徒然日記
 タイムス、道新等で既にご案内の「芸術文化協会」による最大の今年度事業である 谷村新司「ハミングコンサート」 チケット 町内先行販売開始です!! 21日~10月5日までの町民限定販売です。全席指定です~ お早目の購入をお勧めします。 「町制施行60周年記念」の一環の事業です、絶対にお得!             フルバンドによる最高のコンサートになると思います。



通年は今年度よりは少ない予算で会を運営していますが、今回は数年来の待望の「谷村新司」です。
昨年は「アリス」再結成で置戸での開催は流れてしまいました・・ 会員が高齢化?(笑)
そんな中での久しぶりでの「谷村新司、呼びたいよね!!」との意見からの開催です。  勿論、若い世代にもジャンルを問わずプロのバンド演奏は感銘を受けるはずです。 町費を費やしている以上、町民の方々に多く観て頂きたいと思います!!

10月5日を過ぎれば、良い席が無くなるのは必然ですが、町民還元価格も無くなります!!
芸分協会員、公民館に急いでの予約をお願いしますね!!

[周年事業]が多い年です・・

2010年09月17日 00時27分43秒 | 徒然日記
「置戸タイムス」に、「木道プロムナードめぐり論戦」と一般質問の内容が掲載されていましたが~
率直に、そんなに盛り上がった論戦?だったの?と、感じてしまう。 勿論、一報道機関としての「タイムス社」としての見解であるから、何も言うべきことではないと思うが・・・

話は表題のことになるが・・・
今年は本当に「~周年記念」と言うのが多い年である。 「町制施行60周年」「置戸小学校100周年」「秋田地区入地100周年」「商工会50周年」と。

それぞれの記念事業が予算を組まれて、行われています。行われていると言うより、進められていると言うことのほうが正いいか?
 
こういった周年事業を行ううえで一番大切なことは何なのか? 単に過去を振り返り、記念誌や祝賀会の開催で終わらせることで良いのか!? 
きちんと、考える必要があると思う。 例えば秋田地区では、地域の若い住民が多く携わって、「秋田」の歴史やら伝統やらを、きちんと後世に残そうと奮闘していると聞く。そんなみんなの「関わり」が地域の見直しや、地域の元気、発展に繋がって行くのだと思う。

しかし、他の事業はどうなのだろうか? 
小学校も何をしたいのか?何のために?と・・町制施行もそれに託けて、予算を多く頂いて事業をする?(芸術文化鑑賞協会、谷村新司コンサートも冠事業ですが~) 商工会とて、消化試合みたいなものです。

自分自身でも係わっていることがあるので、ある意味、自分にも責任も在るとも思うのですが・・・

「周年事業」を行ううえで、忘れてはいけないこと! 目的! そして、そのためにどの様な「住民」或いは「会員」と共に創り上げることが出来るか・・ そんなこと、そんなエネルギーの集約が出来るか? が、一番大切なことだと思う。

過去には、こんなことで行ったから~ 今回も~こんな感じで、良いんじゃない? 

これじゃ何も生まれない。
将来に向けての、投資と考えるべきだと思う。 体裁を整えるのは簡単なことです!
そんな意味合いで、今年の各種事業が「置戸町民」のパワーの指針になるかも?と思う。

「オンリーワン」を目指そうよ!! 違うのかな~?





「平成22年度第5回定例議会」傍聴・・・

2010年09月14日 01時06分11秒 | 徒然日記
「民主党」総裁選挙が明日に迫り、どちらが代表になるかがニュースのトップである。
そしてまた鈴木宗男氏のお国入りでの場面が多々報道されている。

そんな最中での「置戸の議会」~ 5人一般質問ということで、ある意味、期待して行きましたが・・・ 
各議員の質問内容と、それに対する町長、教育長の答弁は「議会開催のお知らせ」の質問の項目から、皆さんも結末は想像出来ると思うので個別の案件に対しては書き込みしませんが~ 総じて感じたことは「置戸って、平和だな~!」と。
何か、置戸の今の現状~そして将来に向けた展望~そんなことへの議員の意気込みと言うか、緊張感がまったく傍聴席からは感じることが出来なかった。
一般質問の中で冗談を挟むなど、最悪の発言も!! 「とりあえず、質問しなければ~」くらいの気持ちしか感じなかった。

緊張感がないんだよね~ どうしてなのか? こんなことを書き込めば、議員への批判ばかりになってしまうが、あえて言わせてもらう。 次回選挙からの議員定数の調査?のために滝ノ上にいくとのこと・・そんな意識に現れているのだと思う。 また、隣の芝生を見に行くのかい!?ってな感じです。 他町村のことなど、どうでもいいはず!
わが町「置戸」独自の「議会」の模索、構築で良いのではないかと強く思う。
「トップランナー」を目指せば良いのだと、「オンリーワン!」になれば良いのだと・・

「町づくり基本条例」に書き込まれた「議会の役割」を真摯に考えるべきだと思うし、それを議会自らが放棄するならば、「置戸の未来」は間違い無くないものと思う。
そんなことを感じてしまう議会「一般質問」でした・・・

なぜ? このタイミングなんだろう~?

2010年09月09日 01時07分34秒 | 徒然日記
鈴木宗男の「最高裁が上告棄却失職、近く収監へ 最高裁が上告棄却」 
と、突然の報道であるが・・・

真実は本当のところ判らない。 
(1)北海道・沖縄開発庁長官だった97年10月~98年8月、島田建設側から開発局発注工事
に絡む依頼を受け600万円を受領(受託収賄)
(2)98年8月、違法伐採で林野庁から入札参加資格停止処分を受けた製材会社「やまりん」側
から、売り上げ減を穴埋めするだけの事業を随意契約で受注できるよう林野庁への働き掛け
を依頼され500万円を受領(あっせん収賄)
(3)資金管理団体「21世紀政策研究会」の98年分の政治資金収支報告書に、約1億円の収入
と自宅購入に充てた3600万円の支出を記載せず(政治資金規正法違反)
(4)02年3月の衆院予算委の証人喚問で虚偽証言(議院証言法違反)。

とのことである。
 
摩訶不思議、この「民主党首選挙」の真っ最中にどうしてなのだろうか?
収監されれば、ほぼ議員生命は終わりだと思う・・・5年間は立候補出来ないと報道されているが、法律改正で10年間と僕は思うのだが、そうだとすれば、まず年齢的に無理だと・・・

「鈴木宗男」氏の良し悪しは別として、どうしても腑に落ちない!
この、タイミングでのことは。 

本当に「検察権力」と言うものがあるようにさえ思えてくる。
怖い世の中になってしまったのか? それともまっとうな世の中なのか?

本当に判らない・・・「司法の判断に任せる」ってことを信じて良いのかも、判らない!?

一つの時代が終わったような気分・・・

2010年09月02日 00時32分37秒 | 徒然日記
今日のテレビでは菅首相と小沢氏との党首選挙に向けた話題でもちきり!!

何だかわけが分からないし、マスコミの「評論家」達が云々と・・それはそれで、その通りなのかもしれない。 鳩山元首相の今回の役割はは何だったの?とも思うし~ これで「ノーサイド」で終わることは無いと思われる。 
いったい、この国は何処へ向かっているのだろうか? 今の自分には分からない。
・新しい公共・地域主権改革・東アジア共同体・二酸化炭素25%削減・普天間への対応
そして、最近の円高、株安、景気などへの対応等々・・・は、どこへ消えたの!?ってな感じです。

次の構図が出て来るのかな? 自民党は完璧に蚊帳の外ってな感じだしね・・・

話は変わりますが~
皆さんご承知と思いますが「株式会社 卜部組社長 卜部友一」さんが昨日、亡くなられました。
ここ数年来、入院をされていましたが、突然の容態の変化にて逝かれたようです・・・

「卜部組」と言えば~  この置戸にとっては、経済発展、成長期として考えるならば、歴史的に
或いは、現在に於いても大きな影響を与えた企業であり、その地位は揺ぎ無いものがあると思います。 社長個人のことの逸話を聞いてもそれが置戸の発展と大きくリンクしてくる場面が多々あるのだとも思います。

晩年は体調を崩し、長期入院をされていたようですが~ 遺影を観て、大きな「キャデラック」に乗っていた姿を思い出します。 「機械」が、本当に好きだったのだろうと~ 寝ないで働いたと~
そんなことを思い出します。 世間は色々なことを言います・・・

しかしながら、今回の訃報を聞き・・「一つの時代が終わったのかな?」と、思えるのです。
心和町内として、最期のお手伝いをさせて頂きます。 うちの父親も永くお世話になりました・・

自宅で眠る「社長」の顔・・・僕なんかが偉そうに、語るべきことではないのでしょうが~
全てを成し遂げたような安らかな姿でした・・・ ご冥福をお祈りいたします。 

                合唱・・・・・