岩藤孝一ブログ

置戸町、岩藤孝一のブログ

「いのち いただきます」・・

2010年03月21日 02時06分06秒 | 徒然日記
昨日は子供のいつもの病院で札幌日帰り~ 冬道で疲れた! もう日帰りは辛すぎかも?
かといって、泊まるの勿体無いし遅くとも家で寝たほうが楽だし・・・

そして今日は高校の入学準備の買い物~制服に教科書等々・・財布から万札がアッという間に消えていきます。 高校授業料無償化は歓迎するが、民主党或いは国会議員はやはり庶民の感覚とはかけ離れているのでは?と思ってしまう。子育て支援~中学校までの子供の月額13000円、中学まではお金はかからないの!!って事が理解できないのだろうか? 全てが無料ではないのだから、子育て支援にはさほどプラスにはなっていないと思われる。 町長も同じか? バス定期補助は現行通りで変わらない、北海道教育員会が変更しようとしている月額10000円の負担には程遠い助成である・・ だから置戸から子供を持つ家庭が引っ越して行ってしまうんですよ。
まっ、そのことは何度も書き込みしてますから、今後の課題として肝に命じておきますが。

話は変わりますが・・・九州の島原農業高校の授業の内容が放送されていた。 
自分達で育てた鶏を生徒自信が食べる授業、 「いのちいただきます」

卵から羽化させた「ひよこ」、そして大きく育てた鶏、それを泣きながら 自らの手でさばく瞬間、泣き叫ぶ女子高生達・・・
噴出した血が暖かで自分達と同じだと・・命を奪ったのだと・・

調理実習にて~その肉を~ 命から食べ物になった鶏をありがたいと思いながら、食べる
頂きます~ 
複雑です~と、それを実践してきた山田教諭  命を頂いて人間は生きている・・この教育方法が良いのか迷う・・ しかし~と。

何とも言えない、しかし~ そこには「人間の真実」があるのだと、つくづく思い知らされるのです。 多く語る必要がないとも・・現代の矛盾をついた、良いテレビだと思いました。


最新の画像もっと見る