岩藤孝一ブログ

置戸町、岩藤孝一のブログ

ついに再開!!

2017年03月15日 23時29分35秒 | 徒然日記
勝山温泉「ゆうゆ」のFBページに掲載されました~! シェアして下さいとのこと・・
議会も明日で終えるかな?という感じです、早くレストラン等も再開して宴会とかも出来れば~議会終了後の懇親会も出来ます。 今後に期待です!!




<大変お待たせいたしましたがようやく皆様にオープンのご案内をお知らせ出来ることとなりました。

オープン 4月1日(土曜日) 午前10時30分(以前より30分遅いスタートとなりますのでご注意下さい) 入浴受付終了は午後9時、閉館は午後10時とさせていただきます。

今回のオープンは日帰り入浴と売店、ソフトクリーム、生ビール、ソフトドリンク等のご提供といたします。

レストランコーナーにつきましては現在準備中でございますので申し訳ありませんがお食事のご利用は出来ませんのでご了承下さいませ。

コテージにつきましては4月7日(金曜日)からのご利用開始とさせていただきます。
ご予約開始日は4月7日~5月31日までの期間につきましては3月31日(金曜日)の午前9時よりお電話での先着順での受付となります。
6月以降のご予約につきましては後日ご案内いたします。

料金は
・大人(中学生以上) 500円
・子供 300円
・貸しタオルセット 100円
12枚綴り回数券あり
コテージ料金は明日アップいたします。

皆様の末長いご愛顧よろしくお願いいたします。>

「 文化が地域の力をつくる 」・・・

2017年03月11日 13時15分26秒 | 徒然日記
文化連盟結成50周年記念講演会 劇作家の「平田オリザ」氏の話を聞いてきました・・ 会場には200名位の方が居たでしょうか~?町外からも多く、見るからに自治体関係者と思われる方々も。 



「社会包摂」「文化の自己決定能力」「ソフトの地産池消」「文化資本」そんなフレーズが心に残っています。お話の内容は確かにもっともであり、納得出来るものでした。 聞かれた多くの方々が感銘したのでは?とも思います。少しだけ残念だったのは、事前に置戸の状況、現状等々を見てはいないのでは?と・・

昨今の置戸の公民館活動は元気が無いんじゃないか!? との声が多いですが、今日のような講演が次に繋がって行けば良いと思います。 難しい事でしょうが、何か一つでも繋がれば良いですね! 帰り際に、訓子府町の菊池町長さんが来られていて、御挨拶をしたところ~「さすがに置戸は良い人を呼ぶね~!」と言って帰られました。 「アートで町づくり」を提唱している町長さんです、しっかりとアンテナをはっているのですね!さすがです。

定例議会、真っ最中・・明日は「サンデー議会」一般質問です。 またまた準備不足は否めないかな?
 
 

明日から「3月定例議会」・・

2017年03月07日 21時33分49秒 | 徒然日記
一年間で1番重要な議会と言ってもいいでしょう~ 新年度予算、事業、そして28年度の補正予算と、ボリュームある議会です。会期も17日まで、勿論、一般質問もあります。



12日は恒例の「サンデー議会」・・多くの皆さんの傍聴を期待します! 本当は14日から始まる新年度予算の審議を傍聴して欲しいのですが。 新年度の事業についての予算です、担当課長の窮する場面があるかも?です・・

「 号外! 議会便り 」が出来ました・・

2017年03月02日 13時32分11秒 | 徒然日記
先日の「議会懇談会」の内容を書き込んだ、議会便りが出来あがりました。 本日の議会運営委員会にて承認され、6日に配布されます。




紙面の関係から文字が小さい事と、A4片面に纏めるということで~少しばかり読みにくいかもしれませんが、議会広報特別委員会として発刊しました。 本来ならば、もっとページ数を多くして、我々が話した内容等も掲載する事がベストなのでしょうが・・こういった「懇談会」での発言は、あくまでも議員個人としての発言になってしまいます。「議会」としての合意された意見ではないので、参加された各種団体からの出された意見や要望だけを掲載しています。