岩藤孝一ブログ

置戸町、岩藤孝一のブログ

良い一日でした・・

2014年03月27日 00時32分33秒 | 徒然日記
今日は、何となく気分の良い一日でした。
ネットで知り合った方から、月形町から置戸に行ってみたいと~の連絡があり、「ぽっぽ」や「図書館」、そして「工芸館」を案内して回りました。


     お土産に頂いた月形名物「まんじゅう」です。

彼女は月形町の町議会議員で~ネットで数年前に知り合ったのですが、とても一生懸命な議員さん、そしてお母さんです。 人口規模は置戸より少しばかり多いでしょうか~ 新規就農で月形町に来て、頑張っている方です。月形町は札幌にも近いですし、刑務所があったりと「町」としての成り立ちは置戸以上に恵まれているものと思っていましたが、ゆっくりと話を聞くと、課題は山積と、それぞれに問題は抱えているようです。 図書館の深川館長の話にはとても感銘を受けていたようです、毎年、850万円もかけて新書を購入している置戸の情報センター(図書館)の取り組みに驚いていました。

他の町との比較論ではないですが、色々な人と繋がりを持ち、色々な話を聞くことは本当に重要なことだと、今更ながら痛感した一日でした。 3月議会の報告も未だにせず、反省ですが~ 


北見市議会議員選挙が終わりましたね・・

2014年03月23日 23時48分49秒 | 徒然日記
昨日、北見へ行った時に最後の遊説隊の車を見ました・・ 
そうか~北見市は選挙だったなと。 知り合いの議員さんも居ますし、定数を削減したということもあり気になってはいました。 帰り際に、上常呂の中崎たかとし氏の車に出会い手を振りました!(笑)




置戸のような小さな自治体の選挙とは比べ物にならないくらいの、エネルギーが必要なのかもしれません。 政党を問わず、このオホーツク圏の中心都市「北見」が良くならなければ、周辺の町村が良くなるはずもありません。そんな議員が必要なのだと思います。 常呂の浦西さんも無事当選ですね・・

そんなに遠くない未来の、広域的な行政運営(まったく先は見えませんが~) そんなことに向けても、中核都市、北見市としての役割を担うことが出来る「北見市」創りを行って欲しいものだと思います。

置戸町議会でも、来年の改選選挙に向けて定数問題を検討すべく「特別委員会」を設けました。9月を目途に定数を決めます。 選挙~町民の皆さんからの審判~ 一度、落選経験のある身としては複雑な気分になりますが、全ては「置戸町」のため! どのような定数がベストなのか? そんなことを思った一日でした。

3月定例議会~終了!

2014年03月21日 23時37分06秒 | 徒然日記
提案された全ての議案を議決し、会期を一日残し、19日閉会となりました。
一般会計38億9700万円、そしてその他特別会計を含め平成26年度58億2,160万円の予算案、それに合わせた消費税アップに伴う町内施設等の料金改正等々、全ての議案議決にて終えました。 また、来年の議会選挙の定数に向けての特別委員会の設置を決め、来年の改選にむけての継続審議となりました。 一般質問については、後日、報告したいと思います・・・

昨日は、3月議会恒例の終了後の執行部側(役場職員)と議会との懇親会でした。
偶然にも町長の隣の席となり、少しばかり日本酒の飲みすぎでした(笑) 議場の議論でも負けたくはないですが、酒の席でも負けたくはないですよね~(笑)





そして今日は、少しばかりノンビリしようかな?と思いきや、猛吹雪・・そして夜には「愛タウンふるさとつくり協議会」による『ふるさと置戸・定住セミナー』が開催されました。
甲斐 良治氏を迎えての、講演でした。 30名程の参加だったでしょうか~吹雪の中の開催です、有馬会長の朴訥とした挨拶の中に、今回のセミナーの重要性、意味合いを強く感じました。

「地遊人制度」・・ すばらしい取り組みだと思います。 直接的に関係する方々の御労苦は計り知れないことだと思います。 26年度は未だ決まっていないとのことですが、うまく進めば良いなと思うところです・・・

11日より始まった定例議会~会期中は休会日もありましたが、長丁場の議会会期です。
少しばかり疲れました! まっ、そんなことも3月後半~年度末~ノンビリなんてしている時間はありませんね!!  オマケに明日も除雪で体がボロボロになりそうですしね(笑)

議会、3日目にて・・

2014年03月14日 01時04分38秒 | 徒然日記
本日、平成26年度一般会計及び特別会計予算の説明~そして25年度予算の補正予算の説明を終えました。

昨年と比較すると、少しばかり遅めの進み具合のようですが、各担当課長からの説明です。
質問、採決は後日となります~ 置戸町議会は「予算特別委員会」は設けることにはしていませんので、議員全員での予算審議となります。 予算書にメモした、不明分、納得できない事柄を精査しなければなりません・・・

予算額、補正額とも、会期途中ですので書き込みはしませんが~議会終了後に報告したいと思います。

明日は中学校の卒業式、そして次の日は土曜日・・そんなことで休会となります。日曜日は「サンディー議会」 一般質問となります。 クラフト創りも、追われているのですが通告の通り「一般質問」の準備に精を出さなければ!!です。

多くの方々の傍聴を期待します!!

やっぱり忘れちゃならん~!

2014年03月11日 23時17分01秒 | 徒然日記
3年前の「3.11」 東日本大震災・・ 

亡くなった方、15884人 未だに不明の方 2633人とか。 それに増して震災関連死と言われる方々が3000人を超えているとも。 
今日の議会中にも、2時46分に議場にて皆で黙祷を捧げました。 震災以来、2度ほど宮城県から岩手県に行って来ましたが・・昨年は行っていません。僕自身の中でも「風化」してきているのかな?と・・目を瞑って黙祷と、頭を下げている時に反省と自戒の念が。 今年は何とか、もう一度行きたいな~と。 行ったからと言って、何をすると言うことではないのだが(ボランティアで行くとか・・)、この時代に生きている人間として、しっかりと心に残して置きたいと思っています。 



【東日本大震災】3.11~あの日を忘れない~【閲覧注意】the Great East Japan E


以前にもこのような画像を貼り付けました。 賛否両論~ 色々ありますが、やっぱり、真実から目を背けてはいけないのだと思います。 半年後の一回目に訪れた時、カメラを持っていったが一枚も写すことが出来なかった・・ 瓦礫の中、車中で寝ようと思ったが寝ることが出来なかった・・ 興味本位の自分の行動が恥ずかしく思えた。

議会の報告を書き込もうとしていたが~ 今の気分では無理です。 
                             合掌・・・

明日から3月定例議会です!

2014年03月11日 00時52分39秒 | 徒然日記
確定申告も商工会指導員に相談しながら、無事に終え~ 明日から議会です。

本業のクラフト造りにも追われ、少しばかり準備不足!? そんな感も否めませんが・・・
新聞等でも掲載のとおり、新年殿予算額等は周知のとおりですが、正確な新年度予算、事業等は明日にでもお知らせしたいと思います。





16日の「サンディー議会」での一般質問の通告書です。 チラシでは端折ってますが、このような内容です。
3月議会は、長丁場・・議員としての責務を全うすべく、望みます!!

すっかりご無沙汰~ 書き込みをサボっていました!

2014年03月08日 01時53分30秒 | 徒然日記
特段、何があったという事も無いのですが~筆が重い! いや、書き込むキーボードが重い? そんな感じでした。
2月は例年同じことなのですが、28日しかないということで普通の月よりも慌しい・・3日少ないということは、自営業者にとってはとても辛いのです。 売り上げ(仕事量)は確実に3日分減るわけですが、出て行くお金は同じと・・辛いです(笑)

おまけに雪が降ると、除雪で体力の半分は使います~ 既に50歳を超えると辛いものです。 お蔭様で、隣、近所の方々にお世話にもなって、除雪は済んでいますが・・
昨年のような、暴風雪による災害が無いことを祈りますが、2月の17日は少しばかり焦りました。 27日に札幌へ親類の法事のために行ってきましたが、昨年のようなことにはなりませんでした~ もう運転も疲れ歳なのでしょうか~? ホワイトアウト・・ そんなことは気にもせずに運転していた時代を懐かしくさえ思います(笑) まっ、安全第一! 気をつけましょう。


既に、新聞や置戸タイムスでもご案内のとおり、11日より3月定例議会が始まります。
新年度に向けての予算、事業等々・・大切な議会です。 後悔せぬよう、真摯に向かわなければならないと思っています。
「サンディー議会」の一般質問の通告もしてはいますが、何よりも3月議会は予算審議がメインです。 
開基100周年を迎えるに当たっての、重要な一年になるやもしれません! 町民の皆さんの意見の集約~そして方向性が一番大切です。 26年度は、置戸町にとって大きな転換の年となるのかもしれません!