岩藤孝一ブログ

置戸町、岩藤孝一のブログ

慌しい日々が続きます・・・ご無沙汰でした。

2008年08月25日 01時58分00秒 | 徒然日記
色々なイベントや行事が毎週のようにありますね。
お盆も終わり、何となく秋?そんな気分ですが・・・9月はまたまたお祭りシーズンですね、飲みすぎには気をつけましょう(笑)

先日、広島の原爆投下~「リトルボーイ」の影響とその当時の映像や日本人の想いがテレビで放映されていた。 75年間は広島には草木は生えない!!そんな苦境と絶望の中、幹の半分が焼け朽ちた一本の「アオギリの木」が翌年に芽を吹き、人々に生きる勇気を与えたと・・・・ 今も平和公園の中で行き続けていると。

今年から置戸も、色々なところで開発の計画が上がっています。銀河線廃止による計画跡地利用~(既に林友、森林管理署が大通りから見えるのには驚きました) 
タイムスにも掲載されていましたが、バス路線の経路変更に伴っての工事も~ また北光のカーブでは道路の拡幅が行われるようですね、カーブをゆるくするとか。 道路沿いの木々が伐採されていくのでしょう~

2年前・・・拓殖信号機付近の工事(今も継続中ですが)勝山に向かっての道路わき、一本の楡の巨木がありました。「置戸の巨木100選」と言ったかどうかは、不確かですが広報にも載った昔から謂れのあった、置戸町民にとっては大切な木だと認識していました。
工事が始まってからも、赤いテープがまかれており切られるのでは?と心配になったものです。 当時の建設課長と現場に行き、担当の現場職員に確認したところ「この楡の木は切らない、そのための赤テープだ」と・・・課長と二人で安堵して帰ってきたことを覚えています。
しかし、残念ながら、去年切られてしまったようです。

開発には古いもの、邪魔なものは削除していかなければならないでしょう~ 
充分に理解できます。 しかしながら「木の町 置戸」をうたっている町としては、何とも悲しい出来事のように思われてなりません。 「3本桂」だけが置戸の巨木じゃないですよ!! 多くの思いや歴史とともに、置戸の歴史を刻んできた木々があります。
せめてそんなことを大切にする心は失いたくないものです。北海道がやる工事だから、町村は関係ない? 地方分権という言葉が虚無のようです。

「池北線の歴史公園」・・それも由かもしれませんが、なにか全てに「心」が無いような気がします。 急ぎすぎてはいませんか? 何かが欠けていませんか?  策定予定の「自治体基本条例」~ 町づくりは情報の公開と住民参加が基本ですよ!!  違うかな? そんな木の一本くらい、しょうがないべ~!って? 
元建設課長、あの時の気持ちは裏切られたのかい?



夏祭り実行委員会の反省会が行われました・・・

2008年08月09日 00時36分55秒 | 徒然日記
11ページにも及ぶ議案書の中身は、今年の祭りに対しての事務局側の執行状況の説明と、唯一行われた「人間ばん馬部会」反省会での出された内容の報告~そして役場内での職員からのアンケート内容~そして全体を通しての来年度に向けての意見交換でした。
反省会は参加者はいつも少なく、去年は反省会すら行われなかったような状況です。

会議冒頭、町長の挨拶の中で懸案であった置戸高校の授業、実習、履修科目時間の変遷、改変によって夏祭り参加が例年の7月第一週では困難、1週間早めて欲しいとの要望が・・・(来年から当面2年間は6月最終土日と決定)  
また、商工会青年部員の減少から、いずれは「人間ばん馬チーム」的な組織で運営してゆかざる終えない時期が来るのでは?と、そんな話がありました。

高校学校祭と夏祭りのリンクの問題、青年部の問題・・・・
原因や背景はそれぞれに違いはある。 町長の言う「置戸高校福祉科」の存在の意味合いも理解できるし、青年部の負担が大きくなりすぎている現状を考慮するならば、「夏祭り」のあり方も考え直す?変える? そんな時期が来ているのかもしれないと・・・

高校の学校祭を本当の意味で地域に広げ地域参加型にするならば、夏祭りは避けたほうが置戸の住民や子供達に輪を広げるのであればベストかも? 
学校祭を見に行った事すらない・・・進路を決めるべき中学生も無いでしょう。 「よさこい」を披露するだけが地域密着型とは言えないと思う。 「バザー」なんて行っていないのかな?舞台発表は?クラス対抗発表~とか。 祭りで忙しく、観に行ったことがありません。 

たかが「夏祭り」~されど夏祭り「人間ばん馬」!! 
今の置戸の抱えている行政運営、町の行く末の複雑さ(困窮)が現れているようで仕方が無い。   考え過ぎかな!?

「安心実現内閣?」って~?

2008年08月02日 00時59分32秒 | 徒然日記
怒涛の様なお祭り、ビールパーティー月間(笑)も終わり~既に8月になってしまいました・・・多くの方々がビールを沢山飲んだのでは!?
くれぐれも体調管理には気をつけて下さい~痛風なんて、決してならぬように(笑)

「安心実現内閣?」  福田内閣の改造が今日、行われました!!
僕には難しすぎて、理解不可能です・・・サミット後には解散総選挙!?などと、言われていたのに? どうして内閣改造が出来るわけ? 国民の支持を得るため?

うん~ まったく、本当に判りません。
年金記録問題を抱える舛添要一厚生労働相、竹島問題で頭が痛い高村正彦外相、地方分権改革を担当する増田寛也総務相は留任とか~石波防衛大臣は断った? 野田聖子氏はなぜ?
この布陣でそう遠からずあるであろう総選挙を迎えるの?
いやいやそれよりも、一年に満たない大臣の交代で本当の意味での日本の将来を構築できるのだろうか? 官僚主導~まさにその通りになるべくして成っているようで、仕方が無いと思う。 内閣支持率は上がるの? 総選挙はいつ? 防衛大臣 林芳正氏は北海道旅行中で「呼び込み」に間に合わなかったとか?(笑)

生活者の目線で政治を行う!!とか・・・ 本当に判らないです。
僕が無知なのかな? 民主党 鳩山氏が言うように「総理大臣が替わる事を国民は一番望んでいる!」が 本当なのかも?

夏休み、お盆も近くなって~ガソリン1リットル180円以上じゃ、日本の経済は成り立たないよ!! 最悪です・・・ きちんと、理解出来るような説明があれば教えてよ!!
もう既に、日本は世界の中では「蚊帳の外なのかい!?」 「マニュフェスト」って言葉が空虚に感じます・・・・