岩藤孝一ブログ

置戸町、岩藤孝一のブログ

オリンピックのせい~!?

2010年02月22日 01時27分56秒 | 徒然日記
夜中にテレビ観戦・・アルペンのダウンヒルやらスーパー大回転やら~ 少し前なら知っている選手もいたのですが、今や初めて聞く名前ばかり。 それでもついつい観てしまう・・

昼間といえば・・カーリング、実況で仕事が手に付かない~ 
約半分が終わったのだろうか? 
金メダルこそ無いものの、凄い!凄い!と見入ってしまう。 オリンピックが終わるまでしょうがないんだろうか?(笑)

ただ、一つだけ、とても気になることがある。
日本選手のサポート、或いはコーチ陣の責任だと思われるが、落ち度が多いのでは?と。
リュージュの重量オーバーによる失格、またソリの規格認証のステッカー無しによる失格、はたまた、一見、美談にも聞こえるが男子フィギアの靴紐の件・・ そしてまた先日書き込みした、スノボーの国母選手の問題等々・・・

基本的に「日本」を背負って行っているチームなのだから、選手個人の問題よりも、選手を取り巻く、コーチを含めた周りのスタッフの配慮が足りないのでは?と思ってしまう。
例えば、フィギアスケートであれば~当然、前日には刃を研ぐであろうし、靴の状況は選任のスタッフがチェックするだろう。それが当日に切れそうな紐であれば交換すべきでしょ!? 選手個人が刃を研ぐわけではないはず。 リュージュの問題はコーチの責任以外の何者でもないと思うし・・

何だか、日本チームのそういった仕組みが出来てないような気がしてならない。
勿論、国母選手の問題もコーチの助言で回避出来たことだろうし。

そんなこんなで、腹がたちながらも~ついついテレビを観てしまう。
う~、完璧に寝不足! いや、生活がばらばらです。 
でも、カーリングの戦い中、打ち合わせをしている選手の北海道弁が何とも嬉しいくて~本橋選手が可愛くて~ついつい観てしまうんだよね(笑)

うん?マズイ!!  これから日本とロシアの試合の生中継だとか・・・
ウワ~ 困った、観たら大変なことになる! でも観たい!!(笑)

「キャンドルナイトINおけと」!!

2010年02月14日 02時58分20秒 | 徒然日記
昨年に続いて二回目の寒い冬の「大通り商店街組合」によるイベントです・・・
既に開始時間には-13度を超えるという寒さの中、200個以上はあったでしょうか、綺麗なアイスキャンドルが灯りました!!

流氷を守る「流氷トラスト運動」にも連動してのことであります。 組合長さんをはじめ、商店街の皆さんの元気に乾杯!です。 陸別町では毎年「しばれフェスティバル」にて、もっと多くのキャンドルやイベントで「寒さ」を盛り上げていますが~ 置戸はオケトらしく~で良いのだと思います。 

ふるまってくれた豚汁・・これがまた最高に美味い!! どうしてなのか?
寒い外だから? 大きな鍋で大量に作るから? ヤッパリ「いなだ屋」さんだからなのかな~? 家での豚汁とは違うんだよね、本当に美味いの・・
 来年も是非とも続けて欲しいなと思います~。今日は急ぎの用があって最後まで居られませんでしたが。  

と、思っていたら・・
組合長さんのご好意で3個、アイスキャンドルを家の前に置いてもらっていたのですが、なんと母親ががが・・
バケツに水を張ってるのです! 銀河線廃止の時に作ったローソクがまだ残っているな~と言ったところ、アイスキャンドルの楽しさを思い出してしまったようです。 
トホホ・・です。
キャンドルを作るのは、なかなか難しいんですよ~手間もかかる。 それは僕の役割となるのか!?

まっ、本当に少しの間だけの「冬」の楽しみです。 綺麗な炎を観て心を癒しますか・・・

スノーボード オリンピック代表の国母 ~最悪!!

2010年02月12日 00時59分57秒 | 徒然日記
昨日の「ドリカム」で、のんびりと書き込もうかと思っていたが・・・

夕方のテレビを観て、腹が立って立ってしょうがない!! 
前回のオリンピックに続いての出場のようだが、報道の内容が正しいのであれば、強制退去もんだと思う! 金メダルを取り得る逸材だろうが何であろうが、人間としてなっていない。 記者会見での様子も同じであったが「大人」或いは「モラル」いや「世界の常識」ってことを全て無視することも「自由」と思っているのだろうか? 髪の毛をドレッドにするのも自由であろう~強気な発言も、それは個人の自由であろう~ しかしながら、フォーマルな姿「ユニホーム」である、高校生じゃないんだから最悪です! ましてや、会見での反省していないのが見え見えの「すいませ~ん」。

基本的に、親が悪いのか、コーチや周りの環境が悪いのか? 単にスノボの技術が高いだけのこと・・・ 俺だったら「ぶん殴ってる!」(笑)

先日、相撲の「朝青龍」のことを書いたが~ 散々言われた「品格」などと言う次元のことではないのだと思う。 日本の独特の伝統である「相撲」の習慣と、世界規模の「スタンダード」「大人の基本」とは別の問題であり、今回の、いや前回のオリンピックの時からもそうであるようだが、国母選手の振る舞いは「オリンピック」に選ばれる人間として、問題外の事ばかりだと思う! 
「ビックマウス」も時としては、良かろう~ しかし、して良いことと悪いことはある。

今回のオリンピックも「ドーピング」の問題が出てくるのだろうけれど、彼は精神的にドーピング検査に引っかかるとしか思えない。

橋本聖子団長さん・・彼は強制退去!! オリンピック出場辞退・・ それで、構わないよ!! 

今日の報道を観てから、腹立たしくてしょうがない!!

昨日に続き・・ まだまだ25歳~

2010年02月06日 02時12分11秒 | 徒然日記
毎日、色々なニュースが報道される。 まるで洪水のように・・
そして、昨日のことは過ぎ去ったように、或いは解決したように報道されず、次の話題へとなる。 小さな「死」ってことなのかもしれないが、多くの疑問点や愚作と言うべきことも多々あるのだとも? 

25日に報道されていた増毛町「暑寒別岳での遭難」事件。
食料も一週間ほどの用意があり、携帯電話でのやり取りと、怪我は無いとのこと・・
直ぐ近くまで、救助隊は行っており、本人も雪に穴を掘って非難と。 てっきり、既に救助されたものと思っていたが、実は悪天候のため救出できず、救出再開は春を待ってからだとか!

何だか釈然としない・・ 確かに登山は自己責任であるし、どんな理由や原因があれ本人の過失でしかない。 ビーコンを持っていれば~天候の確認をきちんとすれば~冬山を甘くみなければ~ 結果論としては何でも言える。 しかし1400メートルほどの山で、ましてや雪上車やヘリコプターまでが出て、ほんの少し、本当に近くまで行きながら引き返してきて、明日捜索再開・・二次遭難の回避のためと。 
増毛町では、捜索にかかる費用は自己負担とか~ 何だか悲しい。 
人の命がお金に左右される、この、今の日本においてでもある。 数百メートルまで近くに行っていたのであれば、他に方法はなかったのか!? スノーモービルの編隊でも組んで向かうとか、スノーシューを履いての大勢での行軍捜査とか? ヘリコプターでは絶対に無理・・お金ばかりがかかる!!
ヘリコプターでの救出のためにもう一度頂上を目指し、そして50メートルほど滑落し、リュックを無くしたとか~?

25歳の青年よ、帰って来い!! 自力で帰って来い!! 一本しかないスキーで凍傷を負いながらも帰って来い!! 日本という国は人間には優しくはない国になってしまったのだから~!!   
最近は悪評が高いスノーモービルではあるが、何とかしてくれ! どんな深雪であろうがグイグイ行くだろう? どんな傾斜だって平気だろう? 200万円もするモービルなんだろう? そんな輩が北海道中に沢山いるだろう! ヒマラヤじゃないんだから~すぐ近くだよ。 そう願うのは間違いなのだろうか?  とても悲しい・・

まだまだ29歳~

2010年02月05日 01時27分59秒 | 徒然日記
高校生で相撲留学・・モンゴルの家は「モンゴル相撲」の大家・・勝つことだけ、強くなることだけが、外国で生き抜くための唯一の術・・ 「横綱」といえども、まだまだ子供だよ!!?

「相撲道」~言っている意味は理解出来るが、生きてきた環境や背景が違う「外国人」に対して、それを求めることは理不尽と思う。 確かに、高見山を筆頭に外国人力士は、それらをまっとうしたように見えるが本当は違うのでは!? 千代の富士が言っていた「飛行機に乗せてやるから~」と言われて、それで入門を決めたと・・・貧困と経済格差、そんなものの中からの事であり、時代背景が違うのだと。

示談金について、何の報道もない・・もし、かりに、数億円も要求されるような事態に朝青龍が嵌められていたとすれば? そのあたりのことは何も解明されていないし、本当のことはウヤムヤでお仕舞い。

貴乃花が「改革」と言って理事になったが~ この問題で朝青龍を辞めさせないことが、まず第一の改革だったように思う。 命がけで勝って、ガッツポーズ!~何が悪いのだろう? 年に6場所、場所の間は全国巡業~ 休みたくもなる、モンゴルへ帰って気休め!
普通、どんなアスリートと呼ばれる人間でも休むことは重要だし、当然なこと。ましてや国籍は「モンゴル」なんだから~

そんなこんなの、今日一日のテレビの報道・・・ もしかしたら日本は今も「鎖国状態!?」かと。 最近、坂本竜馬が話題になっているが、あの、江戸末期と今の日本は同じなのかも?と思ってしまう。 トヨタの「プリウス」のブレーキの件も、鎖国終焉に向けての外圧なのかも~と。  そう危惧することは大げさなのだろうか・・・
何となく不愉快な一日でした。

いのちを、守りたい! いのちを守りたいと、願うのです・・てか?

2010年02月04日 00時43分15秒 | 徒然日記
テレビじゃ相撲のことばかり。 理事の選挙と朝青龍の暴力事件がどうしたこうしたと・・
相撲は好きで国技館にも観に行ったこともあるほどだが~ もう相撲は「国技」というカテゴリーではなくて良いのだと思う。 ボクシングの内藤元チャンプのほうがどれほど国民的に愛されているか!? 外国人がこれほど多いのだから、もう、単に「伝統あるスポーツ」で良いような気もする。 あと9日でオリンピック、カーリングのほうが気になるよ!(笑) 

政治の話題は小沢幹事長の献金問題ばかり~検挙されるとか、検察のシナリオ通りだとか・・ 4億円がどうの~とか。はたまた鳩山総理の母親からの贈与、月に1500万円とか~何か既に国会議員は庶民とは乖離しているのかもしれない。 前首相の麻生氏はカップメンの値段すら知らなかった・・(笑)  

「いのちを、守りたい。いのちを守りたいと、願うのです!」と鳩山総理の所信表明・・
当然、国民の命を守る責務が総理だものありますよ!! ただ、心にしみてこないんだよね、その言葉の持つ本当の意味合いや決意が。 ハイチの地震~十数万人以上とか? 日本は中国にすら遅れを取って支援に入った。 72時間以内が鉄則というのは常識なのに・・
去年の自殺者が3万人を越えて12年連続とか・・
「いのちを、守りたい。いのちを守りたいと、願うのです!」というフレーズが空々しく思える。




仕事を終え、コンビニへ夜食を買いに・・「ポッポ」前の温度計・・
デジカメも一瞬にしてフォーカスしない!! 明日の朝は何度になるやら!!? 
厳しい寒さです。 あと2週間もすれば少しは春らしくなるかな~と期待しつつ、この厳しい環境の中でも生きている国民がいるって、何人の国会議員が理解できるのだろうか~と・・・ 悲しくなるね。

身も心も寒いわ!