岩藤孝一ブログ

置戸町、岩藤孝一のブログ

今年の夏は何か変?

2018年07月18日 13時59分06秒 | 徒然日記
西日本の甚大な洪水被害に、この北海道の雨続きの夏・・やはり温暖化の影響か? 何か変な気候ですね。
昨日はあんなに暑かったのに今日はこんなに寒い・・ そんな中での終戦後73年目の「戦没者追悼式」でした。 例年の事ですが遺族会の方々も高齢になり、歳を追うごとに参加者も減って来ているように感じます。 神社境内にある碑に向かって献花しました。





そして、現在「置戸ぽっぽ絵画館」で開催中の「棚町宜弘展」の作者ご本人が来町されました・・北海道へのスケッチ旅行~その途中で来てくださいました。 秋にでも「ギャラリートーク」を開催したいとのことでしたが、急遽「くるみの会」の子供たちが大石先生の声掛けの下、「聞いてみたい~!、観てみたい~!」と、集まってくれました。





本物の画家さんに触れたのは初めてのことでしょう~ 実際に目の前で、見事に描かれる葉っぱや、滝の水、岩・・
目を丸くして子供たちは観ていました! とても良い体験だったと思います。 小規模校ゆえに、専門の美術の先生が居ない中で・・それは新鮮に映ったことだと思います。

秋にも棚町さんは開催したいとのこと・・NPOの活動の一環として考えて行きたいと思っています。 勿論、大人も含めて開催したほうが良いとも。 実際に棚町さんが描かれた作品を目の前にしての「ギャラリートーク」、本当に有意義なことだと思います!

感動の一日だったかな~?

2018年07月01日 21時39分12秒 | 徒然日記
4月の末から旭川美術館で開催していた「北大路 魯山人」の展示会が今日が最終日ということで・・昨日の夜に出かけて車中泊、そして観てきました。 言わずと知れた「魯山人」の器や書等々・・一度観ただけでは理解なんて無理ですが、一応、工芸を生業としている者として観るべきだなと・・



しかしながら、今日はOGFです・・全部を聴くことは無理と判断していましたので~せめても最後の「KEMURI」だけはと~ 娘が友達と最初から観ているはず。 しかしながら、この会場の盛り上がりと、その雰囲気^凄いですね!!
若者には敵わないですね! 町からの助成金1500万円、それが高いとか安いとか~そんな問題ではなくて実行委員会の皆にご苦労様と言いたいです! 



   OGFのHPより・・

毎週毎週、雨ばかりのイベントですが・・来週は消防演習。 7月も、アッという間に終わりそうですね・・今年も半分が終わりました。 明後日は議会の研修会で札幌です、忙しいですね。