作るの大好きゴンタのお部屋

ワンコ命の手芸好きの、ゴンタママさんです。

テトの災難

2014-07-20 01:39:53 | テトと一緒

しばらくブログのお友達に話さなかったのですが

実はテト5月の中旬頃から目の様子がおかしかったので

動物病院で診察を受けていました、白内障か緑内障の

検査を受けていたのですが白内障ではないかとの判断で

目薬を点眼していたのですが、急に眼圧が上がり

あっという間に失明してしまいました。

緑内障でした。

地元の獣医さんでは手におえないということで、東京の眼科専門動物病院に行き手術しました。

左目は眼圧で眼球が出てしまいどうしようもなく義眼を入れました。

右目はなんとか治まってくれましたが、眼圧でほとんど見えない状態になってしまいました。

左目義眼です

右目は目はそのままですが見えていません。

あまりの急変に飼い主としてはショックで落ち込んでしまいましたが

当の本人は意外に平気で、嗅覚と聴覚で家の中は不自由なく歩けてしまいます。

お散歩も最初は怖がっていましたが、リードしてあげることで歩けるようになりました。

人間だったらこんな急な失明したら生きていけない!!ワンコのたくましさに驚きました。

以前のような生活は出来ないけど、見えなくても一生懸命生きてるこの子に

安心して暮らせるよう飼い主として頑張ろうと思っています。

これが可愛いオメメの最後の記念写真になりました。

 


コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鹿児島に行きました | トップ | 緑内障その後 »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (midori)
2014-07-20 09:02:57
驚きました。
テトくん、両眼とも失明してしまったなんて 可哀想。
せめて片方だけでも見えればよかったのに・・・・・・・
うちのクッキーも白内障で目が濁っていて
最後は見えなくなっていましたが
老犬でしかたないことだと思っていました。
まだテトくんは 老犬でもないですよね?
義眼の手術もしてテトくん、そいて飼い主さんのiwa_gontaさん、お疲れ様でした。
盲目でも家の中で不自由せず歩け、
外でもリードがあれば お散歩できるんですね。
記事を読んでいるうちに 私 涙ポロリ・・
頑張っているテトくんは偉いワン
テトくんにエールを送りたいです。
返信する
midoriさんへ (iwa_gonta)
2014-07-20 09:57:08
おはようございます、お見舞いメッセージありがとうございます。
あまりの急変に失明を食い止めることができないかったのが
残念でなりません。
動物の眼科が大変少ないのには驚きました、
東京に2軒ほどしかありません
それに医療費も半端ない金額でした
多少の蓄えがあったので手術することができましたが
出来なかったらそれは悲惨なことになるところです
動物を飼うということはそれなりに覚悟して飼わないと
可愛そうなことになってしまうのだと感じました。
返信する
Unknown (にゃんころりん)
2014-07-20 12:33:58
びっくりしました・・・そんなことがあったなんて。
しばらく更新がなかったのも、旅行のためかと思っていたのですが、テトちゃんもiwaさんも、大変でしたね。
人生には時々、つらいことがありますが、テトちゃんは、めげずにしっかり生きている。
テトちゃんに、見習いたいです。

返信する
Unknown (すぬすぬ)
2014-07-20 13:31:42
急な失明だったのに
テトくんたくましいですね(^^)
iwaさんもショックだったでしょうけど
テトくんに励まされますね(^^)
テトくんを見習って私も頑張らないと!
返信する
何と! (吾亦紅)
2014-07-20 21:31:48
何と俄かな!!
それにしてもテト君のたくましさ
私も子供のころ20年も寝たきりの生活を送っていたのでテト君の気持ちを思うと
また同時にiwaさんのお気持ちも大変なことでした。
ヤマトも心臓が悪く毎日薬を飲んでいるので他人ごとではありません。
これからもご心配が続くことでしょうがテト君のためのもiwaさんも健康には留意なさって頑張ってくださいね。
返信する
おはようございます♪ (チ-チャン)
2014-07-21 06:37:22
テトちゃん 
目の手術  おどろきました。

白内障は簡単らしいですが・・わんにも緑内障が有ったんですね。

テトちゃん片目でもガンバレ
返信する
Unknown (まろやっこ)
2014-07-22 08:51:21
事前に聞いていたので心の準備はできていましたが
こんな大変なことになっていたとは驚きました。
まさか両目とも見えなくなってしまうなんて
胸がとても痛いです。苦しいです。

それでも元気だとういうテト君。
どうしてそんなに健気なんでしょう。
私も小さいことにくよくよしていられない!
テト君に負けないように毎日頑張ります!!
返信する
Unknown (ノイスママ)
2014-07-22 12:45:57
本当に大変でしたね。

ミルヒが進行性網膜萎縮症で失明すると解った時に
iwa_gontaさんには励ましていただきました。
まさか、ミルヒよりも先にテトくんが視力を失うことになるとは思っても見ませんでした。

犬の眼科は本当に少なく、検査だけでも高額で、
手術した場合も予後のケアが大変だと聞いていたので
大丈夫かなぁ~と心配でしたが、義眼も落ちついたと聞いてホッとしていました。

緑内障は本当に急激なんですね。
ミルヒの進行性網膜萎縮症も失明し、その後白内障を併発し、ブドウ膜炎になって最後は緑内障に発展するとも聞いています。
ですから、今回のテト君の事は将来ミルヒにも起こりうる事だと思いました。

徐々に視力が低下していくのと違いますから
テト君はもちろんご家族にも心構えはできませんから
本当にショックですし戸惑いますよね。

テト君の画像を見て、家の中での生活もできると知り
安堵とともに勇気をいただいた気がしています。

犬の眼疾患は多く、視力を失ったワンコは意外に多いと感じています。
みんなで情報交換しながら、視力を失っても、ワンコ達が楽しく暮らして行けるようにできたらいいですね。
頑張りましょう!
返信する
にゃんさんへ (iwa_gonta)
2014-07-22 15:28:43
失明と知った時、ただただ後悔するばかりで
心が張り裂けそうでした
早期に発見できれば助かったかもしれないと
思うと顔を見るたび可愛そうでなりませんでした

最初の頃は訳が分からずとんでもない方向に
急激に動いたりして危なかったのですが
だんだん慣れてきて今は落ち着いて歩けば
普通に歩けるのには動物の本能の素晴らしさに
感動でした、お散歩も私を信頼してくれて
歩いてくれるので、気を遣いますが一緒に
歩けることに嬉しさがいっぱいになりました。
返信する
すぬすぬさんへ (iwa_gonta)
2014-07-22 15:31:59
こんにちは、甘ったれでわがままな子と思っていましたが
こんなにたくましいとは感動でした
興奮すると暴走して危ない時もありますが
普段は本当に見えてないのかと思ってしまうほど
普通に歩いています。
今までのようにお出かけなど難しくなりますが
残りの犬生悔いないよう可愛がってあげたいです。
返信する

コメントを投稿

テトと一緒」カテゴリの最新記事