作るの大好きゴンタのお部屋

ワンコ命の手芸好きの、ゴンタママさんです。

母子手帳

2023-10-12 00:10:15 | iwa_gonta

孫が水疱瘡にかかってしまいました

息子から自分は子供の頃かかったことがあるか尋ねられました

大人になってかかると入院するくらい重篤な状態になるそうだと・・

全く記憶がなく、母子手帳を探し出し、調べてみましたら

3歳の頃発症していることが分かりました。

息子が40代になって、母子手帳が役に立つとは驚きです

母子手帳は日本発祥のものだそうです

日本人のきめ細かい心が素晴らしいですね。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫たちの鹿児島旅行 | トップ | 骨粗鬆症 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すぬすぬ)
2023-10-13 12:53:52
実家を出るときに母から渡され
自分の母子手帳を持ってます🎵
振り返ることはなかなかないけど(^^)
すぬすぬさんへ (iwa_gonta)
2023-10-13 23:31:15
こんばんは、母子手帳母の愛情こもった手帳ですよね
結婚を期に息子に渡そうかと思ったのですが
男の子はたぶん捨ててしまうのではと思い、取っておきました
40過ぎてから子供の頃の記録が役に立つとは思いませんでした。
母子手帳 (にゃんころりん)
2023-10-14 20:05:34
ひょんな事から役に立つものですね。
ちゃんと取っておかないとね。
江戸川区は、レトロな小鳥の表紙がかわいいですね。
当時の千葉市の母子手帳の表紙は、あまり可愛くなくて、あーあ。って思ったこと思い出しました。笑。
にゃんさんへ (iwa_gonta)
2023-10-15 16:30:55
こんにちは、結婚を期に息子に渡そうかとも思ったのですが
男の子はあまり気にせず捨ててしまう可能性があるので取っておきました
水疱瘡なんてすっかり忘れていました、母子手帳40歳で役に立つとは驚きです。
ほうれん草君の母子手帳どんなのか見てみたいです。
Unknown (souu)
2023-10-20 06:45:57
娘ですが私が保管しています。というかしていた筈
何処に入れたか?長く見ないと忘れます。
数年前?数十年前は覚えていたのですが最近富に忘れる
事が多くなりました。
Unknown (iwa_gonta)
2023-10-20 18:57:35
SOUUさんへ
こんばんは、息子に渡しても多分捨ててしまう可能性があるので、私が保存しておいてよかったです、40年以上経ってから役に立つとは、思いもしませんでした。
コンニチワ~(^^♪ (midori)
2023-10-23 15:23:05
私の母子手帳はありません。
そういえば 子供たちの母子手帳 あるかなぁ?
以前 探し物をしていて 
そのとき息子か娘のものか忘れましたが
出てきたのに・・・
いい加減な私です
Unknown (iwa_gonta)
2023-10-24 19:22:40
midoriさん 
私達の時代は母子手帳なかったですよね、
何年ぶりに息子の母子手帳みて、育児に一生懸命だった自分が懐かしかったです。
お孫ちゃんこれから色々な伝染病にかかるけど
ママにしっかり手帳に書いてもらって、受け継いでほしいですね。

コメントを投稿

iwa_gonta」カテゴリの最新記事