曲がり角で 迷いながら

自分も家族も人生の曲がり角に。戸惑いの中の日々を迷いうろついています。

Bこさん、ついに要介護判定が出る!しかも要介護2だ!

2019年11月05日 | 介護

オット母93才 要支援1→要支援2→要支援1→要介護1→要支援2(3年)の経過ののちついについに

要介護2

がでましたあ~~。しかも3年固定じゃ!

とりあえず速報です。

またまた、これから介護内容をめぐって様々な攻防があるんですけど、まあたぶん今までと同じものをやって行くんではないかと思います。

まあ、つまりBこさんの介護費用は高くなるので、いいか悪いかは微妙なところですけど、デイサービスの方ではうれしいんじゃないですかね。手のかかる要支援者は手間が掛かるのにお金はね…なので、あとは、Bこさんのメンタルの問題。

ついに自分は要介護者か!ってとこですからね。

わたし?まあ、Bこさんの介護度が出たってことはある意味うれしいですよ。お金の方はBこさん、年金もたくさんもらっているしおじいちゃんの生命保険も年金でもらっているし、ため込んでいるものもあるんで、ちゃんと支払ったほうがいいと思いますよ。世の為人の為ね。

正直要介護1が取れるかどうかと思っていたので、ここで2段階アップは思いがけなかったですけどね。

最近は食事を作るのも手間だし(つうか、わたいがもう、ギブアップだわさ!)通院もオットと二人でないと大変になっているので(なにせ、車に乗り込むのに玄関から10分はゆうにかかる)正当な評価をもらったと言う意味ではうれしいです。これで、自分の負担が同行と言うことはないんですけど、気持ちの上でですね、大分違いますね。

3年固定っていうのもうれしいです。もうね、この審査からその後の介護の見直しだの、計画の見直しだの、利用する施設などとの契約だのなかなか面倒なんですよ。これがないだけで、ね!

一応、「うれしい」速報と言うことで! byよしこ

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿