曲がり角で 迷いながら

自分も家族も人生の曲がり角に。戸惑いの中の日々を迷いうろついています。

Bこさん、急激な低下のち徐々に回復?その5(義妹に切れる)

2020年09月04日 | 介護

介護に関して親族間でもめるって話はよく聞きますよね。

Bこさん(93才)の長男であるオットには東京在住の弟(Bこさんの次男)がいまして、盆暮れ正月や冠婚葬祭には一家でやってきて自由にふるまっております。義弟一家の子ども達も結婚してその家族もいるのですが、一族郎党でやってまいります。(曰くこのうちは居心地がいいので、だそうです…。正月なんぞ自分のところでやれや!と言いたいのは山々なれど、Bこ長老がいるので仕方がないのか?)Bこさん、その前の亡きGオさん(Bこさん夫=私のオットの父)の時から介護は丸投げです。

まあGオさんは愛すべきおじいちゃんだったので、それでも良かったのですが、(聞き分けも良いしね。なにより子どもや孫ひ孫を大変かわいがる良いおじいちゃんだった)Bこさんの場合は………なんでねえ……。

まあはっきり言って、個人的には全くお付き合いはしたくない部類の人間なのよ。世代間の相違もあるが、地元では名家というか良家って言うのか、子どものころ面倒を見るのは姉やだの婆やだのだし、家事は女中奉公の人、書生さんなんて人もいて、書生さんはお嬢様と口を利くなんてことはできなかったんだそうで、かしずく人ばかりだから、お高くても当然。自分で手を汚して何かするなんてことは考えもしない人だから、家事育児も口だけ、文句だけ言っている人だったのねえ。

お金に困ったこともないし、一番びっくりは銀行なんてところに行ったこともないのが自慢の人だからね。

つまりなんですよ、面倒見てもらっても、それが当然での事であり、何をしてやってもどうやっても文句しか言わないと言う、それが今の今まで通っているというある意味幸せな人なんで(その代わり本当の友達は居ないと思う。マゴもおじいちゃんのところには行くが誰一人おばあちゃんのところには来なかった。今は皆大人になったので、一応お祖母ちゃんだからそれなりのって感じよね)たぶん自分では文句を言っているっていうつもりもないんだろうけど、(当たり前の事しか言っていないと思っていると思う)こちらとしても、介護とか関係なく付き合うには忍耐がいるわけですよ。それをもう40年近くやっているわけですが、その辺を、義弟夫婦はわかっていないんですよね。

今回、こちらの仕事が2週間休める時期を見計らって義弟(Bこさんの次男)だけ東京から来てもらいました。さすがにBこさんの歩行の低下には驚いていましたが、玄関の外階段の造りから車いすを使えないってのが伝わりません。

スロープが使えないなら(工事でスロープもつけられない。なぜなら階段2段目で90度向きが変わる為、車いすの幅のスロープが付けられない。簡易の置き型のスロープも段差と長さの問題で設置出来ない。)車いすごと持ち上げちゃえば?なんて簡単に言ってくれるのよね。

車椅子13kg+Bこさん41㎏を乗せて階段を登れるわけがない。スロープもつけられない急階段ですよ。階段の幅がせめて前輪なり後輪が安定して乗せられてやっとだと思うんですけど、幅が25㎝×60㎝ぐらいなんで、大人の足ならはみ出てるんですけどねえ。あれを車いすで下ろせる、乗せられるって思うのがすごいわ。車椅子片足歩行になるんですけどねえ。

今は道路との段差の解消だけにスロープを付け(そうすると車いすを置くスペースが出来る)そこまでの何段かは時間が掛っても本人が下りるしかないんですよ。そして車いすを道路に下ろしたらスロープを片づけると言う手順でやってます。

その他、トイレだ洗面だ、椅子に座るだ立つだと諸々見て帰った義弟ですが、たぶん見ただけじゃわからないだろうと、義妹のところに詳細をLineで送ったんですよ。そうするとピント外れな返事が返ってきて、こちらはそれに対しても淡々と状況を説明していたわけです。と、最後に義妹Lineスタンプを送ってきたんですけどね、それが「夜はゆっくりお休みください」ってやつだったんですよ。

それを見た瞬間、私の頭の中で「ぷっち!」と音を立てて切れまして、ええええ、本人に悪気がないのはわかってますよ。重々わかってますけど、でっかい音で「ぷっち!」だったので、今まで押さえていたものが崩壊いたしましたです。はい。

で、そのあとはとりあえず

「夜が眠れれば苦労しません。夜はこういう状況で云々」

ええ、怒涛の夜の状況。

向こうさすがに無言。

次の日、すり寄るようなラインが来て、更に簡単に「業者に相談すれば簡単に…」→「何度も相談しました。色々やってみて駄目だったんです。」

「Bこさんにショートステイに行ってもらって、お姉さんも休んでください。」→「私の冠婚葬祭も行くなと言われて行けませんでした。私が入院時にデイに行くように予約しましたが、勝手に取り消した人ですよ。オットが入院するとき8時までに病院に行かなくてはならないのに、自分を美容院に連れて行けと言った人ですよ。手術の時には私も控室で待機しなくてはならないのに、じゃあ、送って行ったらそのあと連れて行ってもらおうかと言う人ですよ?ショートステイを利用するなんて考えられませんね。そもそもデイに行くにも何年掛かって説得したか。」

他、義妹には申し訳ないけど、全否定のラインになりました。

そもそも義妹は2人姉妹の長女なんですけど、妹にお母さんの事を丸投げして、その介護をめぐって、姉妹で大げんかになり、実家によることも出来ずお母さんを食事をするところに連れてきてもらって妹は帰ってしまい、終わった頃に来てお姉さん一家が帰るとそこで改めて妹一家が食事をして帰るんだそうで(^_^;)

話を聞いた時は妹さんがちょっとあれなのかななんて思ったけど、たぶんノー天気に色々口出ししたんだろうななんて思いましたよ。

ま、こっちは今まで言わなかったことを言ったんで、ある意味すっきりですけどね。義弟達はどう思っているのかは、関係ないなと思うよし子がお送りしました~~。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿