曲がり角で 迷いながら

自分も家族も人生の曲がり角に。戸惑いの中の日々を迷いうろついています。

YこさんのGEHOとBこさんのYOROYORO ついでに私もGEHOYORO その2

2018年02月05日 | 冠婚葬祭

実家母Yこさんが嘔吐したので受診をしてくれ(はっきり言えば迎えに来てお引き取り願いますって事よね)との電話がデイからあったのは、12時半ごろ。

朝から(朝食は普通に食べたが、その後体がだるく、)デイには来たものの、そのまま、横になっていたとの事。熱もなく、血圧も正常だが、お昼を一口二口食べたところで、トイレに駆け込み嘔吐したとの事。本人は嘔吐したら、すっきりしてしまったようだが、念のため診察を受けてほしいとの事でした。

実家母Yこさんは、弟夫婦と同居なれど、夫婦とも常勤での勤務で、連絡の取れるのは休憩時間だけなので、一応職場にはデイから連絡を入れてもらい、あとは、私が弟夫婦とのメールのやり取り(このときは一方的にメールを送信)。とりあえず、もしも、ウイルス性の疾患だとデイでは預かってもらえないので、至急撤収!

デイに迎えに行くと、同じデイに居るオット母Bこさんは何か別室で作業か何かやっており、ロビーには見当たらず、実家母Yこさんが、即!撤収!って感じで車いすでスタンバっておりました。もっと、元気がないかと思ったら、口はいつも通り。デイの中での様子をメモされた用紙を持たされて、私の車まで、車いすで送ってもらいました。

本人、すっきりしていて、思ったより元気だったのですが、一応、掛かりつけの胃腸科に行きたいと言うので、(今日って休診日じゃない・って思いながらも、Yこさんが「やっている!」とのたまうので)車で乗り付けると、玄関に

「本日は水曜日につき休診日です」との看板が。

「やっぱり休診日だったね。」と実家母に言うと、「おかしいね~~。今日は水曜日じゃないのに何で休み?この間○○(実家弟)と来た時にはやってた。」

「うん。最近水曜休みになったんじゃない?」と言うと「だって、今日は水曜日じゃない!おかしい!」

おかしいったって、休診は間違いないので(また、大きく休診って書いてあるのにね~~。読めないってことは無いと思うんだけど)「しょうがないね~~、もうひとつの病院に行こうか?」と連れて行きました。

で!診察になって、状態を伝え、薬を出してくれるっていう段になり、さて、胃腸科では何の薬を飲んでいますか?と聞かれてなんとYこさん、堂々と「チ◎◎タドリンク!」

はい?

「それは、自分で飲んでいるドリンク剤でしょ?○○胃腸科で出されている薬よ?」と言うと、

「違います!○○胃腸科で出されているんです!ガラスの瓶に入った薬!オ◎◎インCです!」

まあね、水薬もないわけじゃないので、本人お昼にも飲んでいるつうんで、デイに持って行った薬袋を見ましたが、どう見てもドリンクタイプが入るような袋じゃないんですわ。本人、帰りに瓶も持ってきました!(どこからそんなことになるんだかよくわかりませんが…)と言い張るんで、まあ、重なるかもしれないですが重複しても大丈夫な薬を出しますから様子を見てくださいね。と言うことになりました。

(その時は、下痢も嘔吐もなく、気分は悪くないようで、よくしゃべっていた)

さて、会計が終わり、これからYこさんをどうしようか(我が家で預かるかそれとも実家に連れて行って、弟たちが帰るのを待って私が帰るか?)と悩みましたが、また、義妹ともめるかもですが(人の事はいえねど、けっこう義妹は面倒な人です(/ω\))、実家で様子を見ると言うことにしました。

この日はオット母Bこさんは、5時まではデイに居るし、帰ってきてからもオットが家にいるので、困ることもないのでね。夫に事情を話し、そのまま、実家に向かいました。

しかしまあ、「ドリンク剤」が胃腸科の薬になってしまっていることとか、曜日の概念がすっかりなくなっている(まあこの曜日がわからなくなるっていうのは今に始まったことではありませんが、何の薬を飲んでいるかが最近は分からなくなっているという弟の言葉を思い出して、なんて言いますか、ぞぞっとしたってのが正直な気持ちです。

まだまだこの騒動続きます~~。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿