曲がり角で 迷いながら

自分も家族も人生の曲がり角に。戸惑いの中の日々を迷いうろついています。

Yこさんの 受診をめぐる騒動(受診当日編)

2015年04月29日 | 介護

と、過去のあれこれ、語っているバヤイではなく、ただいま事件勃発中です( 一一)

まあ、事件はGWに私が1泊で、弟と実母Yこさんと一緒に故郷に行けるかどうか。一度は行く事に決まってさて❣と言う時に、オット母Bこさんが…。

ま、一度はあきらめたことなんで、良いんですけどね~~めずらしく「いってらっしゃい」なんて言われて浮かれた私がバカでしたわ…。

 

め、めんどくせ…。

 

でもって、もう一人メンドクサイお方が。

それは、弟の嫁子さんでして…。

実は、Yこさんの受診日。色々あって変更いたしました。

私としては、ある意味いい方向に行ったと思ったんであります。

オット母Bこさんは、丁度その日、オットの送迎でBこさんの同級会に行くことになり、お昼の心配もなくなり、後顧の憂い無く、我が家を出発し、実家の家のピンポンを押したのであります。

母親の声で応答があり、母親が鍵を開けてくれて、玄関に入った私めであります。

そこで、母親は靴を履きながら、病院に掛かった後、あそこに行きたい、ここに連れて行ってくれとノタマッテおる、まさにその最中。まだ、片足しか靴が履けていない、反対側の足は一段上にある状態でおましたの。

がらっと、玄関と廊下の間の戸が開き

「今日はどちらまで?」といきなり詰問調で、弟嫁子さんが仁王立ちでおます。

内心「え?なんで今日いるの?」とびっくりしながら、病院に付き添う事を知らなくて、私が勝手にどこかに連れ出すと思ったのかしら?と思い、でも、いきなり挨拶もなしで何?しかし、ここで嫁子さんの機嫌を損ねても、困るしと、下手に出る私。

「○○医院に、付き添いで行ってきます。」

と言うと、「そうですか。」

母親が、「じゃあ、鍵を…」と言いかけると、「わかりました。」と、母親が玄関から外に出たとたんに、びしゃっ!がちゃ!と鍵を閉められてしまい、母親は荷物と杖は持って出たんですが、傘を持たずに出てしまったんですが、もういいやと、私の傘の中に入れて、車に乗せて、○○医院へ。

行くとすぐ呼ばれて、通常の診察。

様子を聞かれたので、足のむくみと、夜間の痛みがあるが、それは整形外科ではないと言われたことを伝えると、

「循環が悪くなっているので、運動をして」と色々運動の仕方を教えてくれるのだけれど、Yこさん、

「毎日運動している。」とお怒りモード。

どうも先生が優しく接してくれているにも関わらず、先生が具体的に説明すればするほど、不遜になって行くYこさん。

先生が困り顔になったところで、「脳の方の血流はどうでしょうか?時々不遜になるので、家族と最近はもめ事が多くなったようで、一度認知の方も見てもらった方がいいんじゃないかと、家族は強く希望しているんですが。」と切り出してみました。

先生は即!「そうですね、本当はMRIを撮るのがいいんですけど、Yこさんは、ボルトやピンが入ったままなので、MRIは撮れないと思いますので、先にCTを撮って見ますか?CTなら、すぐ予約がとれると思います。」とこのままCTを撮る予約をとってくれました。

(ここで、またYこさんがMRIはいつも整形外科で撮っている。ついこのあいだも撮った等を言い出して、ややこしくなったんですけど、ごちゃごちゃ言ってるYこさんの頭上での、作戦会議でございます。)

Yこさんは、CTを撮るのが嫌なのか、何か勘違いしているのか、しばし抵抗しておりましたが、なだめすかし、CTを撮りに。

そこでも、ごちゃごちゃ言ってましたけど、そこも丁度隙間に入れて、殆ど待たずにレントゲン室に入って、短時間でしてもらえたので、なんとかクリア。

そのあとも、診察券がしまえないだの、保険証をぐしゃぐしゃにしてしまうだの、すったもんだしながらも、思ったよりも早く検査も終了し、結果は5日後、弟が聞きに行ける日に設定して病院を出ました。

と、とたんに、それまでの不機嫌さはどこへやら、Yこさん、車に乗る間も惜しく、

「あそこに行ってくれ。そのあと、どこそこね。」本当はその前に、水分補給をしたかったんですけど、本人にの目的は病院ではなく、買い物ツアー(^_^;)

その1、薬局  なぜかまた、顔へ塗るクリーム。つい先日買ったばかりなのに、別のメーカーでもいいから、買える時に買っておかないと、無くなると困る。

その2、本屋  毎号買う雑誌、ご購入。この雑誌も非常にこだわりあり。

そのころには、私ももう喉がからっからでございます。

Yこさんとて、興奮していますし、脱水間違いないので、喫茶店を探して、突入でございます。

まあとにかく落ち着いて水でも飲もうよてなもんです。

お昼にはちょっと早い11時過ぎでございました。

そこで、ヨメこさんの先ほどの「がら!ピシャ!」の真相を私、探ったんでございますよ。

続く~。すみませんねえ。大した内容ではないのにひっぱりまして。

まあ、はっきり言ってYこさんの検査の結果は、ちと尻つぼみではあったんですが。

嫁こさんがねえ、わたいの理解の範疇にないですわ( 一一)

どう、つきあって行けばいいのか、正直わっかりません。がつきあって行かなくてはならない訳でしてね。

もう~~ほんとに、あっちもこっちも、メンドイ~~~

なので、またまた、しつこく、続きまあす~~。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿