曲がり角で 迷いながら

自分も家族も人生の曲がり角に。戸惑いの中の日々を迷いうろついています。

骨密度計測 あれ~?な結果に

2018年08月19日 | 医療

還暦を過ぎたころから、やっぱりメンテナンスのますます必要になった私めでございます(^^;)

というか、50過ぎたら、あちこち整形外科関係で、リハビリを受けているんでありますが、先日、掛かりつけ医から、骨密度の測定をしましょうと言われ、腰椎と大腿骨の骨密度を測ってきました。

骨密度は40代50代ともかなり高い数字だったので、ちょっと自信があったのですが、

 

やはりやってよかった骨密度測定。

大腿骨は若年成人の76%と、まだ治療の対象にはならないけれども、あと6%落ちたら、治療開始と( ̄▽ ̄;)

腰椎の方は同年代平均の108%、若年成人の95%なのに、場所によって、こんなに違う!

よく、健康診断だとか、健康フェアなどで、足の踵で測定するのだと、私、かなり高いんですよ。それを信じていたら、あと数年で=60代での大腿骨骨折もあり得たわけで、ぞぞぞ~~であります。

しかし!部分的に骨密度をあげるって出来ないでしょうねえ?まあ、もともと、股関節が悪いので、そこをかばっての歩行になっているのかもしれません。

が、頑張らねば、やばいぞ!

バランスのいい食事と適度な運動!

はいはい!

これから歩いてきます!

積極的な外出!え~~と。オット母Bこさんのめんど~は適当に(いや、今でもそうだが。以前と比べるとうんと軽減させた!)自分の子ども達に面倒をかけないように、ぐわんばる!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿