曲がり角で 迷いながら

自分も家族も人生の曲がり角に。戸惑いの中の日々を迷いうろついています。

NPOの活動 微妙なすれ違い

2018年02月27日 | NPO法人の活動

久しぶりにNPOの活動について

一応今日大きな行事が終わりました。まだ、事務的なことが残っておりそれが終わらないと本当に万歳とは行かないのですが、まあまあ、今日は無事に終わって一段落と言うところ。

前回の反省会の時には、中心になって活動している人と、引いてみている私とで、微妙な?う~~んけっこう大きな(私にはそう感じられた)すれ違いと言うか、考えの相違があって、私一人、なんていいうか、仲間外れではないですが、この人たちと分かり合えないのかななんて思ったことがありました。

私のような、フリーでたまにしか仕事をしていない立場と、ばりばり仕事をしている人とでは、例えば連絡の取り方とか、その方法とかが対応が違ってきます。

私は、どちらかと言うと、丁寧に(文書で伝えてあることも、それが相手に理解されているか項目ごとに確認しておきます)連絡することが活動をスムーズに行えるという考えです。

けれども、常勤で務めている人は勤務中はもちろん電話のやり取りは出来ませんし、FAXを送ると言うのもまあ大変なわけです。時間外にFAXで事務的に連絡(文書には詳しくやり方などが書かれていたが、こんなに書かなくてもいいと、簡略化された)し、活動の前日に行きますよの確認の電話をすればいいという考えなんですが、今回活動に行った相手先からのアンケートに様々な意見が書かれていて、その中に、やはりリーダーからの連絡が不十分で打合せが出来ずトラブルがあったとか、今までは先にいろいろ聞いてくれたのに、今回は一律にこうしますで押し切られて大変だったとか、(障害者施設に訪問するのですが)障害と言っても様々なので、画一的な支援は止めてほしいとか、そもそも障害にいろんなものがあるのに、なぜ、ひとりづつにあった支援をしてくれなかったのかという意見が多数あったのです。

リーダーに言わせると、ちゃんと文書が送ってあるのになぜそれを読んで理解できないのかとか、そもそも申し込むときにこういう支援をする活動ですが、いいですか?と確認して、それに沿ってやっているのに、なぜ、こんな「文句」を言われなくちゃいけないんだ、と言うことになります。

前回の報告会の時には、私の「施設への連絡は丁寧にしないと、障害を持っている方が担当者と言うこともあって、文書を読めばわかるとか、そんな簡単には行かないので、文書を送ってあったら、私は今までその文書を見てもらいながらひとづずつ確認しますよ。帰りにバスの送迎があったりして、その時間もあり、その前に連絡ノートをひとりずつ記入する施設もあるので、その時間が取れるようにしてほしいとか、いろんな要望があるので、そこを丁寧に聞き取って行ったほうがいいですよ。」と言いかけているところに、普段からきつい言い方をする人ですが、

「普通、文書でわかります。説明会も開いていてこういうやり方でやりますって約束なんで、連絡ももともと必要ないものです!」

んじゃなんてこんなに、はっきり言って苦情ですわ!私がやっていた時には単に「ありがとうございました。:とか丁寧に王してもらって助かりました。」しかなかったのが、なせ、今回はこんなに苦情があったんですかあ?と言いたかったですけどね、なんか、その時は1対5みたいになって、もうこれ以上言っても無理かななんて思ったし、まあ、一応私はほぼほぼ引退しているんだから、口出しはしないでおこうと思いました。

今日の行事の中で、ちょっと(けっこう?)厳しい意見が出て、執行部が答えられずにいるのを、フォローしておいたと言うこともあり、また一応今日で1段落で活動をやめる人などが、私のところに集まってきて、お世話になったからと何人かからプチプレゼントやら手紙やら渡されて、私、もてもてだったんですよ(*^^)v

まあ、そんなこともあって、イベントの後、風向きが変わっていました。なんかね、「よしこさんでこの活動はもっているいる。」みたいな感じで、その、前回、きついことを言った人も含めてですね、今日の反省会の時は、「前回よしこさんが言っていたことを、もう一度説明してくれる?」と言って、もう一度同じことを私はこういうようにやっていましたよ。説明も一律には行かないので、大変でも、細かく打合せをしておくのが、当日の活動がスムーズに行きますよ。」と言うようなことを言いました。今回は私の言葉に耳を傾けてくれたんですねえ。

でも、一度引いたのでね、来年度も今年度並みの事しかしません。というかもっと引きたい。そして、なんて言うか自分が無理しないと付き合えない人とは、一線を引いて活動しようと、改めて思った次第です。

ここで調子に乗ってまた前のように他の人のフォローをしていたら、また、結局自分たちで出来ませんから。まあ必要な経験で来年の活動に役立ててくださいな。というところですね~~。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿