曲がり角で 迷いながら

自分も家族も人生の曲がり角に。戸惑いの中の日々を迷いうろついています。

相変わらず後始末の日…

2013年10月05日 | NPO法人の活動

ほぼ(98%ぐらい?気持ち的に)ボランティアのNPO法人の活動。

主だった役員はフルタイム以上の仕事をしている人がほとんどなので、いろんな連絡事項、調整をやらねばならぬ、毎日オイオイな事例が発生。朝出勤前にあちこち電話をして、メールして、でも、相手(役員のメンバー)に報告は、一応その都度しなくてはならず、でもでもその返事は、その日のうちに返ってくればくればいいけれど、大概の場合、日をまたいで、深夜か次の日の早朝。

まあ、早朝ならいいけれど、もう出てしまった、なんてなると、大変。

それでも、病気欠員の出た事業の方は、なんとか補充が出来た。

ま!一応「病気」で出れないと言う事になっているけれど、絶対にそうではないという、確信がある欠員なんですけどね。

自分も女性なのに言うのも何だけど、めんどくせ!なんでこうややこしい性格なん?

前々から色々トラブルを起こす人で、正直誰ともうまくいかないのさ~~。で、私が彼女のお守役で、トラブル起こすたび、彼女とその相手をなだめなだめ、なんとか、やってきたんだけどね、その日も一応一緒に仕事をして、その時はよかったんだけど、まだ、私、家に帰る前に買い物したり、色々用事をしながら帰ってきたら、留守電に、メッセージが

はっきりと「○○について、ご相談があります」と入っていたんだけどね、すぐ、連絡すればよかったのかもしれないけれど、この人の相談、長~~く、そしてメンドクサイ(説得するのが)のはわかっていたので、

「8時過ぎにお電話します。」とインターバルをとったわけよ、

いやさ、一応、わたくし、5人分の夕飯をつくなにゃならないし、年齢差60歳以上の若者から高齢者の食事って、肉焼きゃいいってわけにはいかないからね、ちょっと、自分のお時間もくださ~~いってとこだったんだけれど…。

その、2時間が待てず、「体調不良で、○○は誰誰に交代お願いします。」

次の電話は「10月一杯お休みします。でも、○○だけはやらせてもらいます。」

と、サブリーダーに直接電話しちゃった\(◎o◎)/!

後で、留守電の時間と、サブリーダーへの電話の時間差が2分しかないことが分かった。(;一_一)

もう、相談したいと伝言を残しながら、私が電話に出れなかったのが気に障ったんだね。

だから、8時に電話した時には、「○○さんに、10月はお休みって連絡しましたから」\(◎o◎)/!

また、相談かあと、色々心の準備しつつ、(いや、相談したい内容はわかっていた。だから余計に気が重かった)電話したのにさあああ~~~。

そして、更にわかった事は、ちゃんと連絡しなくてはいけない、その事業の責任者に連絡してなかった。

まあ、そっちには、一応一部始終は報告はしてあったから、事態は把握していたけれど、本来は責任者に相談してから、交代しなくてはいけないし、長期の離脱は当然、責任者に言わなくてはいけないのだけれど、全く、報告も相談もなかったそうで…。

更に、○○さんに交代しましたと、メールをしてきた時点では、相手は仕事中で、相手が承知したわけではなかったことも判明。その、頼み方もね…。

今日も、NPOの事業があって、何人かと会うので、改めて、その人の代わりになる人に、お願いしなくてはならないのさ~~。

それもですね、責任者が彼女にこれでは困ります。ちゃんと責任者を通して下さいと直接抗議したら、

「すみません、具合が悪くて、電話も出来ませんでした。○○の事業はBさん(この人と、彼女が犬猿の仲)に代わるようによしこさんから連絡してもらって下さい。(それ以外にも私に○○をやっておけと何点か頼んだそうな)」

時系列(いやさ、最近はちゃんと履歴で時間が残っちゃうからねえ、ばればれさ)から考えると、私に留守電を入れた直後に、病院に行っても原因のわからないめまいに襲われたんだそうな…。しかも、その当日仕事を一緒にやっているけれど、何日も前から目まいがひどくて、病院で点滴をしてもらっている状態だそうで。(電話の当日だけでなく、3日連続、それも、私も一緒にやっていたからよくわかるが、とってもお元気でしたよ)メールなんか目が回って出来なかったそうな。(私ともやりといは何だったんでしょうかあ?仕事のウチ合わせで、何回もやりとりしました!)

ま!ええわな!もう、引き留めないぜ!お大事に~~!

もう、その件は解決って事で!

 

先日の講習会の時に見つけたものを、ココログにアップしました。

肴町だから、おさかな→こちら

ちょっと面白いマンホールをアップしました。