まあ、これは、笑い話…だと…思うな。
でも、ホントの話しだし、もしかしたら、これは笑い話ではないなんてオチが付かないとも限らないけれど、今のところは、笑っておこ!と思うちょりますです。ハイ。
オット両親の、GオさんとBこさん、半年前にそろって要支援になって、しばらくは手すりの取り付けぐらいで、いわゆるディサービスの利用なんて事も考えないでいたんだけれど、5月からBこさんは週1回Gオさんは週2回の利用を始め、そこでの体操などを楽しみにしている様子。
始めはBこさんの歩行が覚束無いことから勧めたものだったけれど、BこさんよりもむしろGオさんの方が喜々として出かけるようになった。
それこそ、5月のゴールデンウイークもこの連休も、旗日関係なく、送迎付きで短時間ではあるけれど、出かけてくれると、こちらもちょっとリラックス。
が!がが!
ここのところの暑さのせいもあり、まず、Bこさんが体調不良(?よくわからない、本人の気分なのかも?)で続けてお休み。本人いわく熱があるとか、熱が出るような気がするって言うんです…。
実際 ディで体操の前にバイタルチェックで微熱だの、血圧が高い低いがあって、今日は体操は止めておきましょうか見たいな日々が続いていた。
そして、Gオさんの発熱騒ぎがあり、私も体温計らなくちゃ病を発症したBこさん、何度も体温を測りやっぱり熱がある(何度あるのかは私には言わないが…)と大騒ぎ。
まあねえ、一日の間ずっと全く同じと言う事もあり得ないし、計り方にも左右されるものなのよね。
計っているところをチェックしたいんだけれど、計る時にこのくそ暑いのにわざわざしめ切ってしかもクーラーも掛けない部屋に、クーラーが掛かっていた部屋から上着をがっちり着込んたまま移動し、体温を測り、熱があったと騒いだんだよね。
「もしかして、そっちの部屋、暑いんじゃありませんか?上着を脱いでこっちで計ってみたらどうですか。暑い部屋で上着を着たままじゃあ、だれでも熱が昇りますよ。」
って言ったら、さすがに奥の部屋は暑かったらしい。
そうかねえとか言いながら、すぐ「Pii」っで教えてくれる体温計で計り始め、
「おじいちゃん、鳴ったら教えて」なんつうてますが、とっくに鳴ってますって!
手を拡声器のようにあてがって、大声で、「もう鳴りました!」
「へ?」
「もう 鳴りました!」
「へ?私にゃ聞こえないけえが、おじいちゃん、聞こえた?」
「鳴りましたよ!」
「へえ?鳴っただって。聞こえないっけねえ。」と言って体温計を見たら、なんとことはない、36.9度。
「ええ~~!さっき37.6度だった!なんで?」
「だからね、暑い部屋で計れば暑いから、熱が上がるんですよ!」
だってね、このくそ暑いのに、足首までのズボン下を履いて、上は方は下着の上に割烹着の様な服(本人の作ったブラウス?)を着て、首が寒いと冬用のマフラーを巻き付け、その上から上着を着てるのよ。
とりあえず、マスラーと上着を脱がせて計っただけなんですけどね。涼しい部屋で。
外出する時も(デイに出かける時も)がっちり着込んで、車に乗るからね。他の人のところを回っているうちに暑くなってるんじゃないのかねえ。
だからさ、暑い時には、脱げばいいのよ。寒い時だけ着る。それだけで、大分違うはずだよ。と咬み噛み思いっきり噛み砕いて、すりつぶして説明しましたよ。具体的にね。
ええ、その後Bこさん、熱が出たと騒がなくなりました。ハイ!
が!がが!、今日はちょっと涼しかったんですけど、一日中クーラー掛けてました(;一_一)極端なんだよなあ。まあ、クーラーもお利口だから、設定温度以下にはならないけど、完璧廊下の方が涼しかったぜ!
もう一人の高齢者Gオさん。
もともと明るい性格の人ではありましたが、最近とみに、無駄な明るさなんでございますわ。
例えば、追い返したいような営業の人が来ても、やたら景気のいい事言って、ひとりはじゃぎまくるんですわ。例えば、車の営業の人なんかね。もう88で、免許返上させようと思っているのに、平気で売りつけようとするんですけど、おじいちゃんいますかとか言ってね。こっちは合わせたくないンすけど、顔見ると
「よ!」とか言っちゃって、「うんうん、いっくらでも買ってやる。まだまだ100まで乗るから、2年に一度買い替えるからまだ20台は乗る!」って勘定あってませんし!
銀行の人が来ると、「何あんた、ちっちゃいこと言って。100万ばかしゃ、利子が何ぼでもんないだからさ、もっとやんなきゃ。1000でも2000でも。え?1億いっちゃう?」
あのさ(;一_一)
ええ~、こんな大はしゃぎなくせに、熱が出ただの、咳がチョイ出たなんつうと、最近大騒ぎなんスよ。
この間もね、白内障の手術をしたんだけど、ちょっとの変動にビビりまくり、一応解熱剤も出されたわけ。それと、手術後5日間飲む抗生物質とね。抗生物質は飲まなくてはいけない薬。熱が出たら解熱剤を飲むということで、もう処方されているんだから、そうすればいいわけなのに、薬を飲まずに熱が…とか、目の前がなんだか膜がある(それも当然目薬もあるわけだし)とか言って、何度も(朝行ってまた夕方とかね)病院に行ってしまうので、
「ねえ、薬を飲んだり飲まなかったりって事はない?ちゃんと忘れず飲んでる?熱が出たら解熱剤飲んでる?目薬さしてる?」
って言ったら、すべてやってるって言うんですよ。というか、たぶん人の言う事がお耳に入っちゃおりやせん。とにかく先生に見てもらわなくちゃってなってるんですよ。
目の膜?目医者についたら何の事はなくなったそうな。
熱がとか、咳がとか言って掛かり付け医に行ったら、それこそ「何の異常もありませんよ、目がよくなって良かったですね。娘さんがますます美人に見えるんじゃないですか?」って言われたそうな。それをうれしそうに、「娘さんがますます綺麗に…なんて○○先生言った(^O^)」
「で?薬は?」
「うん、1週間前だけどいつもの薬を出してくれたから、来週の予定日はなしになったから(^O^)」
ズコ!
おまけに夕食後薬を飲もうとして、
「あれ?おれ、お昼、薬飲まなかったわ!あんた、よくわかったね。やっぱ、薬忘れたんだ!」と大笑い!
(;一_一)
(;一_一)
もう1個(;一_一)
おまけに「あはは!そういや目薬も刺すの忘れたわ。わはは」
(;一_一)
(;一_一)
疲れている時には、笑う余裕はあ~りませんぜ!目の前にはBこさん、ご飯食べながら、別世界に行っちまってるし。頼むから白目むいて寝ないで下され!
おまけに、Gオさん、3連休の最後の日に明日は29度で、少し暑さが和らぐって言ったら、すっと
「29度なら涼しいよね。だって体温が36度なんだから、29度なら涼しく感じるよね。風呂なら40度じゃ寒いくらいなんだから、36度だって、へっちゃらだよね。」って何度も言うんですよ。
はい!何度もつうよりも、何十回も!
外気よりも、Gオさんの方が暑苦しいって!つまり、Bこさんのばやい。厚着による「発熱」
つまり、Gオさん、無駄な明るさによる「発熱」(=はしゃぎすぎとも言う。)ではないかと。
せっかく暑さが和らいだのに、暑苦しいお話。失礼しました