箱根駅伝(2009)@往路

2009-01-02 | 箱根駅伝

今年も箱根駅伝をガッツリ見ました。
って、テレビでね。

頑張れば、
2区(9区)の辺りへ歩いて見に行けないこともないようだけど・・・
ヘタレなので。

今年応援するのは早稲田とさりげな~く我が母校。
竹澤くんFANなので。
母校は「まぁ頑張れや~」と軽く応援。
去年は東海応援してたけど、伊達くんの卒業した東海はもはや興味がなく・・・


と言うわけで今日の往路の感想を・・・
(素人のクセに一部えらそうな発言がありますがお許しください。)

--------------------------------
●1区

 始めはスローペースな団子状態が続いていて、
 誰かが少し出ても、また集団に戻る見たいのの繰り返し・・・
 非常にマッタリ。。。
 と終盤早稲田のルーキー矢澤がいい感じで抜けて
 秒差で区間賞。いい感じ!

 日大の堂本はスゴイのかなと思ったけど、出遅れていた。
 でも、コレは2区のダニエルのゴボウ抜きのための演出?
 ってそんなわけないか・・・・ 

--------------------------------
●2区

 花の2区。
 木原にはメッチャ感動した。
 終盤のダニエルと抜きつ抜かれつの場面を見てて
 全然ファンじゃないけど「キハラ、頑張れ!」思わずにいられなかった。
 結局最後に競り負けたけど、すごかったなぁ。

 ダニエルのゴボウ抜き記録はスゴすぎだけど、
 1区の堂本が22位だったのと今年が記念大会で出場校が最多だから
 できたワザだよねぇ。(20人抜き)

 モグスについては、山学の留学生に頼る姿勢が好きじゃないので
 いつも批判的に見ていたけど・・・
 素直に、2年連続の2区の区間新には「オメデトウ」と思った。
 おぼつかない日本語で、インタビューに答えてるのを見て
 好感感じたなぁ。

 駒沢の宇賀地は、出雲とか全日本では頑張ってたし
 一応エースみたいなのでいつも注目してるんだけど
 今日はイマイチぱっとしてなかったなぁ。残念。

 東農大の外丸は、予選会で個人1位だっただけあって
 キハラに次ぐタイムですごかった。
 気づいたら2位集団にいたモンね。
 
 城西大の佐藤は、去年1区の区間賞で印象深かったけど、
 今年は調子よくなかったのか、周りが早すぎたのか。。。。

 早稲田の尾崎は地味だけど、モグス達との差もそんなに開かなくて
 いい仕事したと思う。

--------------------------------
●3区

 竹澤くん、区間新オメデトウ。
 瀬古が中継車両から話しかけてしまうのも仕方ないくらい
 よい走りで、ホレボレするよね。(笑
 インタビューの時のメガネが、めちゃカワユスすぎ(←関係ないし)

 東海大の佐藤悠基と初めて同じ区間を走るというので
 併走を楽しみにしてたけど・・・
 佐藤悠基もカナリ追い上げてきたけど、1~2区での差が広すぎて
 追いつかなくって残念。 
 4年連続の区間記録の更新が出来なかったのは残念だったなぁ。
 
 というか、竹澤くんと別の区間を走ればよかったのに・・・(なんてね)
 
--------------------------------
●4区

 早稲田、二人目のルーキー三田もすごかった!
 山学を抜いて、差もちょっとつけて1位通過だし、区間新だし。
 ホント早稲田はいいルーキーがいて来年以降も安心かも~って思った。

 帝京の馬場、明治の松本も早かったんだなぁ。
 実況でなんども言われてたけど、
 全然テレビ映らなくて可愛そう・・・・
 って、私が見逃しただけかなぁ。
  
--------------------------------
●5区
 
 山の神童誕生って感じ?!
 東洋の柏原スゴすぎ!
 出雲駅伝とか全日本大学駅伝で見てて、ヤルなぁとも思ってたけど・・・
 
 おととしまで君臨してた山の神(順天堂の今井)のタイムを更新する
 って、走る前に言っていたと聴いて
 「なんて、生意気なんだ!!!!」と少し怒りをおぼえたけど
 有言実行して・・・
 もう、まいりましたって感じです。

 でも、早稲田の三輪も頑張ったと思う。
 序盤はペースが遅くって大丈夫かなぁと心配だったけど
 山学の高瀬に一瞬抜かれた後は、頑張ってたように思う。
 柏原に抜かれた後も、そのまま置いていかれないで
 食いついて走って、下りではまた抜き返したり。
 「がんばれぃぃぃぃ!」と見てて力が入った。

 あと去年は、
 順天堂の小野がココでフラフラになって、止まりながらも
 頑張って走ったけど、途中棄権になってしまって
 スゴク残念だったけど、
 今年は走り終えられて良かったなって思った。
  
--------------------------------
 
という感じで・・・
思い向くままの感想の殴り書き。

東洋大の往路優勝は以外だったけど、初タイトルだそうで・・・
素直に、オメデトウございます。

早稲田、明日の6区は去年と同じ加藤かな。
グングン東洋を抜いて、総合優勝めざして頑張って欲しい。

駒沢がこのままということはないと思うから、
明日も楽しみ。