goo

ミステリーウォーク2018

過去記事→2014、2015、2016、2017


恒例のミステリーウォーク。

作者の内田氏が3月に亡くなったので、今年は開催されないかな?
と心配しましたが、いつも通りはじまったので参加してきました。


いつも通り、周辺を歩きながら謎解き(クロスワードのキーワードを探す)しますが、
今回は染井霊園とか荒川線を超えた辺りとか、結構な広範囲を捜索する必要があって、なかなか大変でした。

途中、道に迷っていたら巣鴨の方まで来ていて…
自分たちの方向音痴さに驚きつつ。


でも折角だし!ということで、とげぬき地蔵をにお参りをしたりして有意義な迷子でした。

終盤には、結構な雨。
それでも、お約束の平塚亭にはちゃんと行ってお団子を。


2つの商店街で、謎解きの仕上げをして…




答えを提出したら、、、


最後は、糖分補給しに新宿へ。


ミントショートケーキと、ミントパフェを。


昔からチョコミントが好きなんですが、最近ブームなのかな?
チョコミントの商品がたくさん出ていまして…


最近買ったミントたち。

これはほんの一部。ほかにももーっといっぱい食べてますw
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ミステリーウォーク2017

恒例のミステリーウォークへ。

過去記事→201420152016


一年ぶりの霜降商店街。


簡単なはずの謎解き(というか、クロスワードパズル)だけど、ちゃんとやらない私たちなので答えに詰まるところもあったりして。
でも周りの参加者さんにヒントを教えてもらったりして、無事に終わらせられました。

謎解きの途中には、お約束の平塚亭。


みたらし団子って普段は全然たべないけど、ここに来ると食べちゃう。


今年初のカキ氷とか食べたりしつつ。
レザークラフトの話とか聞きつつ。
お土産をもらいつつ。

浅見の本、読み返そうぜ!
とか毎年言ってるよね、とか言いつつ。

五月晴れの日曜日を堪能しましたよ、的な。

-----

後日談として。

「謎解きした後に答えを書いて応募するとグッズが当たる」というオマケがあったんですが、
今回これにあたりまして…

一番新しい本をいただきました。



体調を崩して、現在執筆をお休みしている内田氏の書き換えの作品。
話の続きを募集していて、優秀なものが本当に続きとして販売される…みたいな企画があります。

もちろん私には、話を書く才能はないから応募するわけないけど。。。笑

要するに、企画が終わって続きが販売されるまでに、かなり時間がかかるということ。
この本を読み終えてもなかなか続きが読めないということ。

全てが終わってから読み始めようかな…
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ミステリーウォーク

北区西ケ原へ。


恒例のMと浅見光彦ミステリーウォークに参加。



駒込駅からスタートして、霜降銀座を通って飛鳥山周辺を散策する感じ。

3回目の参加なので、なんとなく土地勘もでてきてます。
でも、さくさく進めるわけではなく…
同じ所を行ったり来たりしつつ…

すこし無理やりだけどクロスワードを完成させて、ウォーキングは終わり。

-----

いい天気で歩いたらかなり暑かった~!
商店街にあったお洒落カキ氷屋さんに寄りたかったけど、結構行列していたから、断念。

駅前のファミレスへ。
ウォーキング中に「最近、ハンバーグとかグラタンとかのお子様メニューを体が欲してるんだよね」とか言っていたのに、普通にタラコパスタとか食べたw

しっかり仕事とプライベートを充実させている大人なMの話を聞いていると、自分は無責任に適当に過ごしていて子供だなーと思ってしまう。

見習わないと…と思いつつ、生き方を変えるのはなかなか難しい。
けど、少しずつ考えようと思う気持ちになれただけでも意味があるかも。

それにしても、最近は全然浅見の本を読めていない。
読みたい気持ちはあるけど、やりたいことが多すぎるんだよね。。。

-----

そうそう、浅見光彦の住民票なんてものもありました。

住民票というよりプロフィール?
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ミステリーウォーク2015

南北線で西ケ原へ。

去年に続いて、浅見光彦のミステリーウォークに参加してきました。


駅でもらった小冊子のヒントを頼りに、王子~駒込の辺りを歩いて謎を解く感じ。

具体的には、歩きながら張り紙をさがしてクロスワードを完成させる感じw


今回のメインは、近くのしもふり商店街。


商店街の中のコミュニティーエリアで、ミステリーウォークの情報交換とかもしたりしつつ。


一時間くらいでパパッと、終わってしまうお手軽なイベントなのです。

今回はテニスが題材に使われていたので、こんな答えでした。


-----

謎解きの後は、浅見光彦の聖地巡礼。

平塚神社でお参りして、


お約束の平塚亭でオヤツを買って、


滝野川公園でひとやすみ。


-----

新宿に移動して、まったり夕食。


最近、アンサンブルサークルに入った話とかを聴いてもらったり、
日頃いっている遠征ライブの話とかを聴いたり。

タワレコで「スギテツ」を探して、オススメしてみたり。

最近は風邪で臥せり気味だったけど、リフレッシュできたし、
少し体調も回復したような気がする!!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

靖国への帰還

今年2回目の、西ケ原へ。

内田康夫原作の「靖国への帰還」という作品を観劇しました。



はっきり言って、すごく良かった!
最後は、すこし泣いてしまいました。

靖国神社を題材にしたファンタジーなんだけど、ひたむきな軍人の若者のセリフに、撃たれた。
主演を演じた野口大輔という若い役者さんも、すごく良かったー!

首相の靖国訪問とかよくわかってないし、
戦争のだって大昔のことのように思ってたけど、ほんの60~70年しか前じゃないんだよね。

日本人として、大切なことなのかもしれないなぁ。。
(いろんな事に、影響受けやすい。)


こんど、久しぶりに靖国に行こうかな。
なんて思った。

-----

その後は新宿へ。

カプリの系列店で、食事。



スイートフォカッチャが食べ放題だったので、食べ過ぎたーw


-----

古い友達と話すと、いろんなことを思い出すね。
高校の美術の先生のこととか、作った作品のこととか。

普段忘れていても、頭の奥では覚えているんだね~





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ミステリーウォーク 2014

ひさびさに、北区の西ヶ原へ。

15年くらい前に、
内田康夫の本の主人公・浅見光彦の住む街を見に行こう!
と、高校の同級生と来たんだ。

今回も同じメンバーで、こんなイベントに。

浅見の、ミステリーウォーク!

TVで紹介されてたのを見て、参加したかったもの。


最寄りの駅で冊子をもらったら、
それに従って周辺を歩きながら文字パズルを解く。


その中で、旧古河庭園はすごい賑わいで入るのにすごい列。
バラフェスタ見たかったけど、暑いし蚊に刺されそうし…で、断念。
ヘタレすぎw


他にも、付近の博物館とか商店街を歩き回りつつ、
ときどき指示された場所が見つけられなくて迷いつつ、
なんとか2時間弱くらいで、答えを導き出して終わり!

さぁお腹も空いたし!


お約束の、平塚亭へ。
ここは、本の中にも出てくるお店。


浅見もよく買っている、お団子。
飛鳥山公園でモグモグ♪

-----

でも、また物足りないね…

ということで西ヶ原を離れて、最寄りのカプリへ。
他にいくらでもお店はあるのに、なんとなく好きでココに流れてしまうw

自然体って、とても心地良くて素敵。
食べながら、今後のいろんな計画をして解散。

-----

ミステリーウォークは毎年この時期にやっているみたいなので、来年も参加できたらいいな。

でも、もっと楽しいことが始まるような予感もしている…


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

内田康夫の浅見シリーズ

本を整理するぞ!ということで。。。
一番たくさんある、浅見本から手をつけます。

-----

作者は内田康夫。
警察庁刑事局長の弟でルポライターの浅見光彦が事件の謎をとくシリーズ。

テレビでも、各局で二時間ドラマ化されてます。
自分は、榎木孝明が演じる「浅見」が好き。

はじまりは、中学のとき友達に誘われて見に行った映画の「天河伝説殺人事件」。
そこで理解できなかった部分を理解したくて、原作を読んでから。

おもえば、すごい年月が経ってます。

-----

高校では、浅見つながりで友達もできたし。

大学のときは、JR主催の「ミステリアス信州」という内田氏書き下ろしのミステリーツアーにも三回くらい行ったかな。

会社でも、同じ浅見好きってことで話題が広がったことが何度か。

いまさらだけど、浅見ってすごいw

-----

ストーリーは、
ワンパターンな部分もあるけど、地方の伝説になぞらえたものから、社会派なのとか、文化的なもの等、多岐に渡ると思う。
だから、飽きないし、毎回楽しい。

浅見がいろんな場所に出かけるなかで、自分の知ってる場所だと嬉しかったり。
知らない所でも、行きたくなったり。

簡単には語り尽くせない…
って、人生の半分以上を浅見本と共に過ごしているんだから当然か。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )