箱根駅伝(2009)@復路

2009-01-03 | 箱根駅伝

引き続きまして・・・
復路の感想。

というか、
思いっきり早稲田を猛烈に応援してたので、
残念な感想文気味です。
そして、
「何様?」と感じられるような発言も多々あるかもしれません。
(すみません)

母校は、応援しなくてもそれなりに頑張ってたの無視。

--------------------------------
●6区

 早稲田はの下りは加藤がいるから絶対大丈夫!
 って思ってたけど・・・
 途中、わき腹痛とかがあったのかなぁ・・・残念。
 何度も、抜きつ抜かれつ。そのたびにヤキモキした。
 最終的には1位を奪回したけどあんまり差をつけられなかったね。
 「区間新を狙う」と事前に言っていたけど、大東文化の子だったし。。。

 それから、学連選抜は去年もすごかったけど今年は更にスゴイなぁ。
 今年は記念大会で箱根の出場枠が増えるから⇒学連選抜は弱体化する
 と思ったんだけど、全然逆だね。

 帝京・明治は予選会上がりなのに、個人では良いタイムを出す選手が
 そこそこいるようで感心した!

--------------------------------
●7区

 早稲田3人目のルーキー八木は、東洋にカナリ追いつかれそうで
 なんとか1位を死守したなぁと思ったけど、
 意外に区間2位の走りだったらしい。
 東洋が、区間賞だったからか?
 
 どうでもいいけど、
 東海の金子太郎という選手のあだ名が「金太郎」だという
 実況の紹介を聞いて笑ってしまったが、
 そんなどうでもいい情報を放送してないで、
 順位の入れ替わり情報を速やかに流して欲しいよ。

 まぁ、面白情報も楽しいんだけどさぁ。

--------------------------------
●8区

 ここは、区間賞の高林(駒沢)がすごかったと思う。
 でもテレビではそんなに映らなかったけど。

 駒沢はそんなに応援してないけど、
 2年前に宇賀地・深津・高林が1年でスゴク活躍していた印象があって
 その後も、色んな駅伝でみんなすごくてなんとなく気にしていた。
 みんな地味に早いよね。
 だけど、今回の箱根が深津が怪我(?)で出てなくて残念。

 早稲田は、中島が東海に抜かれた・・・
 中島は、竹澤くんの愛弟子だ と実況が言っていたけど
 ホントかなぁ。
 頑張って走ってたけど、なんか顔的に弱そうで
 見ててなんか心配だったよ。
 でも、そんなにタイム差つけられなかったから良かったけど。

 城西は途中棄権したみたいだけど、経緯が全然映らなかったから
 理由がわからない・・・
 脱水とかかなぁ?
 
--------------------------------
●9区

 早稲田の朝日は、1浪して一般入試で入ってきた苦労人だそうで。
 そんな話を聴くと、俄然応援に力が入る。
 (早稲田じゃなかったら「だから何?」と思うんだけどね。)

 でも、東洋の計算された走りなのか何なのか分からんけど、
 結局、鶴見ではカナリ差を広げられていて
 悲しみモードになりつつ。

 というか、朝日はなんだか跳ねるように走っていたけど
 あれは良い走り方なのかなぁ。
 素人目には、疲れる割に前に進まなくて非効率に見えた。

 そして、
 城西の伊藤は、区間賞の走りをしたみたいなのに
 8区で途中棄権したから記録に残らないみたいで、残念。
 悔しいだろうなぁ。。。。。

--------------------------------
●10区

 早稲田の三戸も、一般入試組らしい。
 というか、やっぱり復路は往路に比べて力のない選手が
 配置される傾向にあるのかなぁ?(って偉そうにすみません。)

 でも、三戸は終盤東洋とのさを縮めたよね。
 読売前のゴールでは、東洋がテープ切ったなと思ったら
 スグ早稲田も来たって感じた。
 タイムだと41秒差か・・・惜しかったなぁ。
 実際、三戸は区間3位だったんだね。
 「お疲れさま」と心から言いたい。

 区間賞の日体大は、あまり映ってなかったので気づかなかったけど
 区間2位の学連選抜(麗澤大)はすごかったと思った。
 シード権争いしている10位辺りの競り合いを映した時
 チョコチョコ映ってるなと思ったら、
 なんだかんだで総合9位。
 復路だけだと3位だったそうで、すごすぎる!!!!

 シード獲得は、私的には順当なところが勝ち残ったと感じたけど 
 やっぱり、去年優勝の駒沢が落ちしたのは驚きだった。
 前年の王者が翌年シード落ちしたのは、史上初らしい・・・

 初出場に上武、久々出場の青山は
 繰り上がりスタートもなく、襷を繋げられてすごいなぁ。
 おめでとー

--------------------------------
<総評>

 早稲田、往路優勝も逃し、総合優勝も逃し・・・
 竹澤くんが有終の美を飾れなくって残念。
 でも、来年以降、矢澤・三田・八木が頑張って
 竹澤くんの抜けた後を引っ張っていってくれるといいなぁ。
 加藤も、来年は山下りリベンジして欲しい。


 と、そういえば・・・
 東洋は陸上部員の痴漢事件で出場を危ぶまれた時期もあったりしたけど
 出場できてしかも、総合優勝。
 ホントにたいへんだったんだろうなぁ。

 なんだかんだで、今年も見終わってかなり感無量で
 涙でた。(←アホ)

 余談だけど、
 日テレのゲスト解説に、OBを呼ぶのが結構楽しみ。
 今年は、
  往路に 順天堂OB「山の神」今井 と 中央OB上野
  復路に 早稲田OB駒野 と 駒沢OB安西

 アナウンサーが、けっこう無茶振りな質問を投げるのに
 苦戦しつつも答えるのが楽しかったり。


来年は、竹澤くんと佐藤悠基を是非同じ日に呼んで欲しいなぁ。