ホビーショー2017

2017-04-29 | てづくり(その他)
今年のホビーショーは2〜3日目に。

普段やらないことをやってみようってことで

絵を描いてみたり


おはぎを作ったり


去年もやったガラスのネックレスとか


ガーナ先生のところで、アイツくんを編んだり
(結局は編み物…笑)



-----

ホビーショーにくると、結構いつも元気な自分。
並ぶのは嫌いだけど、人混みはさほど嫌いじゃないんだなー。。。と思いつつ。

めっちゃ疲れたけど、そのまま仕事へ。
休日勤務も、夜勤も、普段はほとんど無いのに、こんな日に限って…ってことで、徹夜で働きました。

でも、元気。
走るのやめてから全く運動してないけど、タフな自分…笑

羊毛フェルトで熊ポーチ!

2016-10-10 | てづくり(その他)
羊毛フェルトのワークショップに参加しました。
先生は、糸巻きボタンとおなじイワタさん。

こんな感じの羊毛を使って…


型紙に合わせて、羊毛を重ねて。
あとは、ひたすら石鹸温水に浸したり揉んだり
の繰り返し。なかなか体力つかう。。。

そして、形ができて顔を少しだけ描いた状態。


完成したのはコチラ。

目はボタン、鼻は刺繍です。

ジッパーつけたので、


ニードルケースと糸とハサミを入れて、お裁縫ポーチにしもうかなーっと。


-----

こちらは先生の見本。



先生の作品はどれもシュールな感じで可愛くって、ちょう好み。

つまみ細工をやってみた

2016-10-10 | てづくり(その他)
仕事の後、九段下へ。

走っていた頃にお世話になったRさんに、つまみ細工を習ってきました!

作ったのは、丸いバラのブローチ。
布をうまく折りたためなかったり、
整えたつもりの布が崩れたり、
うまく配置できなかったり、
色々アワアワすることもあったけど。。。

最後は先生にたくさん補整してもらって、なんとかカタチになったかな。。。

参加者四人の、完成品。

黄色いのが自分の作ったやつ。

大きさは500円玉より小さいくらいの、かわいいサイズ。
バッグとか帽子に、つけたら可愛いかも!
でも、勿体無からしばらくは飾っておこうw

-----

先生のRさんから、美味しい沖縄のちんすこうの差し入れ♪


さっぱりしていて美味しかったー!
特にゴマ味!お取り寄せ候補だわw

-----

走らなくなって皇居周辺にはあまり来ることがなくなったから、九段下って本当に久しぶり。

皇居ランの途中に少し道を外れて、靖國とか東京大神宮に行ったこととかを思い出したりなんかして。懐かしすぎる。
永く生きていることを、痛感するなぁ。。。

ダーニング!

2016-09-24 | てづくり(その他)
amirisuでダーニングのワークショップに参加してきました。

ダーニングというのは
衣類の穴あきを繕ったり、
すれて薄くなったのを補強したり、
シミのついたのを隠したり、
をいろんな糸を使ってやるやつです。

見本で、先生が手袋にダーニングしたもの。



穴あきとかの衣類が見つからなかったので…
シンプルなネイビーのカーディガンにダーニングしてみました。

初めてなので、失敗しても目立たないように…ってことで、袖の内側のあたりに。


やっていたら楽しくなっちゃって、ザクザクとたくさんやってしまいました。

右の茶色いのは、ダーニングの時に使う当て木です。ちゃんと映ってないけど、キノコ型をしていて可愛いの。
今回これを手に入れられたこともかなり嬉しい❤️

こちらはみんなの作品。


手編みの靴下二穴が空いてきたら、ダーニングして長く愛用できるといいよね〜って思う。

あと、今回はカーディガンにやっけどジーパンとかにやるのも可愛くって素敵っぽい。

布博_2016夏_week1

2016-07-31 | てづくり(その他)
町田へ。
気が遠くなりそうなほど、久しぶりに来たよ。
高校の時は乗り換え駅だったから懐かしい。

春に続いて、二回目の布博へ。


今日は1week目で、スカートに恋して〜みたいなコンセプト。


スカートを発注できたりとか、「布」作家さんの出品がメインだったぽい。

装飾には、こんなに可愛いミニミニスカートとかがあったり。


スカート型にくり抜かれた入場券を、会場に飾られたファブリックボードに重ねて写メする企画とか。


クラフト好きをわくわくさせてくれます。

可愛いものがたくさんあったけど、買い物は我慢ガマン…

今回の目的は、高旗将雄さんのワークショップ。
シルクスクリーンで手ぬぐいを刷る、というもの。

柄と色を選んで、
版と生地の位置を整えて、


インクを乗せたら、
このヘラで刷る!


まずは、外側。


そして、内側。


雲の中で踊るワンコたち♪



4月に旅立ったウチの子も、こんな風に空の上で他のワンコたちと楽しく過ごしてくれてるといいな。

-----

会場の町田パリオには、キンさんの壁画も。



今度、町田でトークライブがあるから見たい。


一度行ってみたいけど、なかなか都合が合わないんだよなぁ…

糸巻きボタン@Keito

2016-07-09 | てづくり(その他)
またまたKeitoへ。

イワタマユミさんの、糸巻きボタンのワークショップでした。


糸巻きボタンは、リングワークと同じようにプラリングに糸を巻いてボタン状のものを作るクラフト。




リングワークは、お花とかリボンとかモチーフをデザインしていく感じ?

糸巻きボタンは、もっとシンプルに色とかで遊ぶ感じ?

と、勝手に解釈していました。

-----

ってことで、時間内に出来たのはこちら。

我ながら可愛いな…

みんなのも。

いっぱいあると、さらに可愛い。

そしてこれらは、どう活用するのか?

先生は、ポーチの留め具にしたり、猫の目にしたり。



その名の通り、ボタンとして既製服のボタンと付け替えたりするのもいいって言ってた。

たくさん作って、大きい瓶に入れて飾りだけでも可愛いかも。

ちょっとの糸で、すぐできるのがいいなって思う。

リングワーク_felissimo(1)

2016-05-15 | てづくり(その他)
フェリシモの最新号に出ていたリングワーク。

これ以上新しいことを手を出さないようにしようと思っていたんだけど、気になって仕方ないのでキットを注文してみた。

初回は割と単純なデザインのキットが届いて、基本が学べるようになってるぽい。

-----

透明リングにブランケットステッチの要領で毛糸を巻いて、


三角に糸を渡して、


それを絞って、


別色の糸を巻いて


フレンチノットステッチをしたら薔薇の完成!




同じ感じで四角に糸を渡して、絞って、


薔薇4つに、仕切りをつけるとこんな感じに!


多少イビツだけど、なかなか可愛いかも。
色を替えたり、色々楽しめそう。


しかし、出来あがった物をどう使うか?
ヘアピンとかヘアゴムに付けるアレンジが紹介されていたけど、短髪だからね…
ブローチとかかなぁ。


キンさんのワークショップ

2016-03-26 | てづくり(その他)
SOGO横浜へ。

キンさんのトークイベントと、ワークショップにいってきました。


関内のいわれとか、県内にある××新田のいわれとか、初めて聞く土地話に、
へぇ〜って、関心しつつ。

-----

トークイベントの後は、イラストのワークショップ。



キンさんの代表的な、天使のイラストの描き方をレクチャーしてもらえました。
さらには、天使の絵が生まれたきっかけとか。
洋楽の曲名が由来とのこと。



糸紡ぎWS

2016-01-31 | てづくり(その他)
高円寺へ!


糸紡ぎができるワークショップがあるということで、イベントに行ってみた。
何年か前にテレビで見て気になっていたんだよね。

和綿の綿花から、


このローラーで種を取り除いて、




スリッカーでキメを整えてフワフワにして扱いやすくする。



昔の人は、弓でこれをやっていたんだって。


あとは、こちらのスピンドルへ巻きつける。


綿を少し摘んで、ヨリをつけて引っ張って巻きつける感じね。



慣れないうちは、ヨリが甘くて糸が切れちゃったり、引っ張りが甘かったりしてデコボコな糸になったりしつつ…

なんとか、与えられた綿の紡ぎが完了!


っていうか、これっぽっち…
でも、大変だったよ。。。

これくらいで、ミサンガくらいは作れるみたい。

でも、何かを作れる糸にするには以下の工程があります。

1:スピンドルから外す
2:茹ででヨリを定着
3:乾かす
4:お好みで染める
5:ようやく編む(織る)

やる事いっぱい…
特に1~2が何気に難易度高めぽい。

とりあえず、紡ぐという体験ができたことに満足したので、後工程は後日…

後日はいつ来るんだろうw

-----

それにしても、綿花ってかわいい。


ドライフラワーみたいに飾っても、おしゃれ風だし。


畑でだったら手間をかけなくても栽培できるみたい。
いつか土いじりに目覚めたら、育ててみよう。
とりあえず今は、やらないけど。


銀ねんど細工

2015-12-27 | てづくり(その他)
師走のとある週末、ハンズへ。

シルバーアクセを作るワークショップに参加しました。

-----

初挑戦のクラフトで必死だっただから、製作中の写真はないです。

こんな感じの粘土を使いまして…


手順としては…

1:粘土を6~6.5cmくらいの蛇状にのばす
2:平たく潰して、成型
3:完成サイズの2号上の型に巻いて乾かす
4:繋ぎ目&凹みを粘土で補正しつつ微調整
5:完成サイズの型にはめて焼く
6:磨く

-----

ということで、
手作り感が満載なト音記号の幅広なリングができました♪


つけるとこんな感じ。なかなかの存在感。


幅広リングって普段のサイズより大きめじゃないとダメってことを忘れていたので、かなり余裕のないぴったりサイズ…

石鹸がないと、着脱が辛い~(´Д` )
指痩せの方法、どなたか教えてくださいwww

DQなマグネット

2015-09-06 | てづくり(その他)
先月、LAWSONのドリンクにオマケで付いていたDQのキーチェーン達。




可愛いー!!!と、
少し集めてはみたものの、キーチェーンってあまり使い道が無かったりする…

なので、ツイッターで流れてきた情報をマネして加工しよう!

加工といっても、チェーンを外してマグネットをグルーガンで貼り付けるだけの超適当な感じw



マグネットもそんなに使わないんだけど…
冷蔵庫とかに貼ればいいかなとかなんとか。

とりあえず、譜面台に貼ってみたw



右端のは、デミタスコーヒーのオマケのnamcoレトロゲーのキーチェーン。。。


こういったこまこましたオマケ類を集めることなら卒業したいんだけど、なかなか成長できない自分です…(´Д` )

ステンドグラス体験

2015-02-22 | てづくり(その他)
久々に東京駅へ。

東京マラソンの応援とかではなくて。。。

ハンズのクラフトイベントに参加したのです。
一回やってみたかった、ステンドグラス。



ガラスの破片に、金属のテープを巻いて、



ハンダで溶接して、
ハンダを酸化剤で銅色に変色させて、
アクセサリ用の金具をつけたら出来上がり。


難しかったのは、丸カンを本体にハンダで取り付けるところ。

本来は丸カンを2つ付けてペンダントにするんだけど、1つ付けたところで力尽きて…
結果、キーホルダーが完成!w

ワンコインのイベントなので、ガラスカットとかはできなかったけど、
ハンダを使うのって、ぼぼ初めてだったから体験できてよかった。

よく見ると、ボコボコしてるけど気にしない!


-----

むかし仕事でお世話になった人と一緒だったんだけど、イベントの後はお茶しておしゃべり♪

去年やった同窓会的な飲み会で会えなかったから、久々に会えて本当に良かった(^^)

-----

そして、東京駅のキャラクターストリートが大分変わっていてビックリ。
そういえばかなり来てなかったんだ。
前は、仕事で日本橋へ行った帰りによく寄ってたんだけど。。。

NHKショップで、ちょっとお土産買ってみたりしつつ帰宅~♪








iPhoneケース作り(デコパッチ)

2014-11-09 | てづくり(その他)
iPhoneケース。
欲しいのがあるけど、注文殺到で来年まで納品されないようなので注文するのは保留の状況。

なので、しばらく使うものとしてこんなのを作りました。


…と、大したものじゃないけどw

クリアプラケースにデコパッチしただけ。
フォルムが単純なので簡単なはずなのに、少しボコボコした微妙な作品…

でも、
放置されていたハラコのストラップとお揃いぽいケースになったので、良しとする。

-----

これに飽きたら、

◇ラインストーンのキラキラデコ
◇クロスステッチのデコ
◇自作でレザークラフト

とかをしようかなー

-----

昨日の片付けで見つかった、過去のiPhoneケース達。
断捨離で捨てる前に、記念撮影してみた。

★ピンクのデコパッチ
初めてのデコパッチ作品
iPhone4で一番最初につかっていたもの



★シール貼っただけ
知人にもらったシンプルなケースに、「戦国★男子」のエキストラをしてもらったシールを貼ったもの



★くまモン
熊本マラソンで熊本に行った時、ネイリストさんからもらった
もの



★FFのクロスステッチ
ゲームキャラのクロスステッチをしている人のブログに触発されて、作ったもの



★レゾリバード
好きな布柄のケース
Nîmesショップで購入
一番最近まで使っていたもの



統一感が全くない感じが、自分らしいように思います。。。



ラップブレス

2014-06-08 | てづくり(その他)
CHAN LUUみたいなラップブレスをつくってみよう!
と思い立って、貴和製作所へ。

-----


作り方はネットに溢れていたけど、こちらのレシピを買ってみた。



店員さんにいろいろ教えてもらって、選んだ材料はこちら。

レシピではメタルブラックぽい天然石をつかっていたけど、クリア系とブルー系のチェコビーズへ変更してみた。



少しずつ、レザーコードにビーズを編み込(?)んでいく感じ。
簡単なので、サクサク進む♪



1時間くらいで、完成~



手に巻くとこんな風。

変かなー?
キャラに合うかが微妙w

でもせっかく作ったし、使ってみよう!



ちょっとだけ、クリスマス。

2012-12-23 | てづくり(その他)
もうすぐクリスマス。
今更だけど、ずーと昔の雑誌の付録でツリーを作ってみました。


クリスマスカラーの生地で、長靴型の小物をチクチク。


レースを、あしらったりして。


プレゼント方のとか、ビジューも。


木のツリーに、沢山ぶら下げるとこんな感じ。
シンプルだけど、まぁまぁかな。