goo

ブログの説明等(20181021更新)

日々の出来事思ったこと等を、思い出と写真の整理も兼ねて記録ています。

飽きっぽく趣味・関心事がよく変わるため、ブロクのカテゴリが乱立していますが、ご容赦ください。

ゲームとか、バイオリンとか、手芸とかを適当にやってます。

少し前まではマラソンをすこしやっていて 各地のマラソン大会 に参加していましたが、今は一ミリも走っておらず…

職場が皇居付近に変わったから再開しようかなーとも思いつつ…
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

岡田鉄平♪ソロリサイタル2019

お彼岸に大塚へ。

岡田鉄平氏のソロリサイタルです。


こないだ行ったばかりなのになー、と思ったけど前回は2018/4でした。

今回は、夕方の部と夜の部の二回構成。
せっかく大塚まで行くんだから!って事で、2回とも聴きました。

最近よくリサイタルで弾いている、クロイツェルとかいつものメンコンとか、バッハの無伴奏とか。

鉄平氏に対して、かつてほどの熱は無くなってるけど、やっぱりリサイタルに来ると好きだなーって思う。
演奏してる姿って本当にかっこいいよねーwww


ってことで、前回買いそびれたのと今回発売したのとで、CD2枚。



しばらくはこれを聴き倒します♪

-----

大塚って初めて降りたけど、池袋と巣鴨の間なのね。

今回の会場は、なんというか本当にアットホームな感じて…
狭くてめっちゃ窮屈だった。

初めていった頃の紀尾井町の会場が、一番綺麗だし行きやすかったな…

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ミドすけ、愛❤️

表参道でやっていた、ミドすけカフェに行ってきました。





ミドすけラテ(カフェラテ)とか、



どじょう味うまい棒(本当はコンポタ味)とか、


クッキーとかをもらえました。



そして、グリーティングもしっかり参加〜♪
わーい、わーい!


バンザイ、ミドすけ。


ぬいぐるみと。


クッションと。


飴ちゃんと。


手をモジモジさせてる


とにかく可愛くて、可愛くて、可愛くて。
愛おしくて仕方ない、ミドすけ。
好きすぎて、つらいです。

-----

念のため、補足。


「ミドすけ」はSMBCのマスコットキャラです。

このカフェは、多分smbcアプリのプロモーションのために期間限定でやっていたもの。
〜2019/3/17 で、すでに終わっています。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

DQに入って(はいって)きました

VR ZONE新宿でVR体験してきました!


歌舞伎町ならいつでも行けるかなー
って油断していたら、今年度末で閉館するとのこと。

やばい!やばい!ってことで、
知人に頼んで、予約〜メンバー集めをしてもらって、なんとか実現。




-----

説明をきいたら、VR機器を装備して移動。

会場は、バスケットコートくらいの広さ。

そこで、ヘッドセットと武器を装着すると
みんながドラクエキャラに変わって見える!

パーティの理想は、
戦士・戦士・魔法使い・僧侶の4人なんだけど、

今回の我々は3名だったので、戦士・魔法使い・僧侶のパーティ。
自分は女戦士になりました。


-----

世界に入ったら、
王様と話をして早速戦闘開始。

戦士は、盾で敵の攻撃を防御しながら剣で闘う。
魔法使いは、メラ・ヒャド・バイキルト。
僧侶は、ホイミ・ザオリク・バギ。

敵の攻撃を一回受けると瀕死、二回で死んでしまう、仕組み。

序盤は、
スライムとかキメラとか闘うけど、
倒しても倒してもどんどんでてくるし、
前だけじゃなくて四方八方から攻めてくるから、焦る。

さまようよろい とかゴーレムも倒す!

途中で、メタルスライムを倒して武器がレベルアップさせたりする。

旅の扉が開いて、ラスボスのゾーマの所へ。
勇者も助っ人で出きて、一緒に闘う。

-----

ゾーマ戦では、
ゾーマの攻撃と味方の放つ魔法と混ざってて、目に映る景色はカオス。

何が何だか、頭が追いつかない。

とにかく盾を構えて、剣を振り回してないと!!
って、必死。

何回か瀕死になりつつ、もうホントにまじめにがんばって闘った。

でも、全滅…
負けた…

やっぱり戦士が1人しかいなくて、戦闘力が低かったのかなー?

王様には「死んでしまうとは情けない」と…
お約束の名セリフをいただきました。

-----

ということで、負けちゃったけど楽しかった。

普段かなりテンション低めなんだけど、そうとう笑って動き回ってたぽい。

戦士だった関係で常に前に立っていで
うしとで他のメンバーがどんな風にだったかよくわからなかったんだけど、
女戦士は、そうとう必死に敵を斬りまくっていたらしく。

あとから、笑い者にされました…

-----

遊んだ後は、ゾーン内を一回り。

カフェではドラクエメニューがあったり


お土産売り場には、堀井雄二のサイン


パックマンかわいい。



ドラクエ以外にも色々な VRアトラクションがあるんだけど、金曜夜のわりにあまり混んでなくて…
閉館しても仕方ないのかなーと感じてしまった。

-----

それにしても、 VR機器の重さは半端ない。
特に剣。1.5〜2キロはあった??
それを15分間振り回し続けた私の腕は、完全に死にました。

直後は、湯呑みも持てないし。
当日夜は、バイオリンの弓を持てないし。
2日後も、激しい筋肉痛がのこっています…










はしゃいでいる…
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

引き返し編みのショール

引き返し編みのショール、完成しました。



まだブロッキング中ですが、
光が入ってなんかちょっと幻想的に撮れたので、このまま載せます。

こちらは、ニット作家のケストラーさんデザインです。

日本語のレシピが(多分)ないので、ケストラーさんに会ったとき直接編み方をきいてみたら
渦巻きショール と同じ。とても簡単!」
とのことでした。
それなら編めるかな〜ってことで、チャレンジ。




念のために用意した、ドイツ語レシピで雰囲気を確認しつつ編みました。


それにしても、編んでる時から大きかったけど、水通ししたらさらに巨大化…

グルグル巻いたり、背中全体を覆ったりして、なかなかのあったかグッズになってくれそう。

-----

糸の調達にあたっては、Cさんにお世話になりました。
どうもありがとう〜♪
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ