goo

2014年を振り返る

大晦日。
やっと仕事が休みなので、のんびり振り返り。

----ー

仕事
少し大きめのリリースもあって、夜通しトラブル対応したこともあったけど、
比較的のんびりしていた気がする。


ラン
皇居通いを辞め、
次第に週一どころか月一も走らなくなり…
多分もう引退かなーと思っているw
大会は、出雲・掛川・福知山の3個だけ。
最近になって会社で駅伝ブームが到来中。度々いろんな駅伝に誘ってくれるけど、もうそんな気分じゃないんだ…


手工芸
ほとんどやらず。
レインボールームを少しやっただけだったかもー



内田本をそれなりに読んだ、かな。
備忘録的な記事もアップしよう。
仕事系の格付とかファイナンスの本も借りたままだから、読んで返さなければ。


音楽
スギテツ、鉄平くん、ゲーム音楽(主にスクエニ)、小沢くんを主に聴いていた。
iTunesの整理はしたんだけど、媒体が減らないどころか増えてダメダメ。


ゲーム
FEのアトバンス作品を、やり直し中。
やっぱ面白いわ~
それ以外は、アプリのFFRK。少し飽きてきたけど。


料理
する必要性がないので、しませんよ。
ABCにあれほど通っていたのはなんだったのかw
飾り寿司、アイシングクッキーと上手くやれるようになりたいけど、あれには才能が必要と思うんだ(´Д` )


ワンコ
可愛くて毎朝、出勤時に離れるのが辛いくらい。
この愛情はどこから湧いてくるんだろ。


バイオリン
日々精進してたつもりなんだけど、腱鞘炎になったりして立ち止まり中。
なのに、新しい世界に飛び込もうとしていたりする。


交友
ほどほどに細々とやってますw

-----

総括
去年に比べたら、大分平和だったのかなー。

しかし、相変わらず怠け者すぎて、自分でも呆れるんだけど、なかなか自分のペースって崩せない。
って、本気で崩すつもりはないのかもしれない。

とにかく疲れるし、眠いし、だるいし…
な慢性的な体調不良を改善させたいものだ。

-----

最近のハッピーは、クリスマスブーケをもらったこと♪


-----

それでは、来年もぼちぼちやり過ごすぞー

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

京急鉄道フェア

ドレミファ~♪な、京急で上大岡へ。
上大岡って電車できたの初めてかも。

目的は、スギテツのミニコンサート。



京急百貨店の鉄道フェアでのイベントです。


-----

11時~と14時~とで2回開催されたので、2回とも見ましたよw

演奏曲が少し違ったり、トークも微妙に変わっていたのでそれぞれ楽しめました♪

いつもながらに、鉄平氏のバイオリンには圧倒される~!
顔も見たいんだけど、それ以上に右手左手に大注目しっぱなし。

本当に凄すぎる。。。


ミニコンサートの中で京急の駅メロを演奏したんだけど、その多様さには驚き。

京急って一年に数回乗るくらいだから全然知らなかったけど、平和島の「いい湯だな」とか聞きに行きたくなっちゃった♪
『歯、磨けよ!』をバイオリンで再現しちゃうんだから、面白すぎるよね。

-----

コンサートの後は、
新しいアルバムにサインしてもらって、一緒に写真も撮ってもらったちゃった♪

すごい嬉しい~(≧∇≦)

-----

ということで、今日は楽しかったけど明日は仕事。
仕事納めは、また少し先…


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

消しゴムハンコでチェブラーシカ

前から興味があった消しゴムハンコを。やってみた。

ジャーン! チェブラーシカ♪



100均の材料とポストカードがあれば、



1時間くらいで、出来上がり!


-----

色んなハンコを組み合わせて、年賀状作り。

ペタペタ。

ぽんぽん。

出来上がり♪


干支と全く関係ないけど、気にしないw

-----

去年は喪中だったので、1年ぶりの年賀状。
早めに用意が終わってよかった~σ(^_^;)

後はコメントをちょこちょこ書いて、25日までに投函できるように頑張ろう~

-----

ちなみに、ハンコを彫ったのは腱鞘炎になる前。(今日は押しただけ。)
ハンコ彫りも、手に良くなかったのかな…

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

バイオリン13ヶ月

-----
44回

フルートのメロディーは、大きな指摘もなく合格。

ロングロングアゴーの初めの部分は復習ぽい感じなので良いけど、中盤からの変奏曲の部分が弓が難しい…
家の練習でも微妙だった移弦のところに指摘があって、もう一週練習することに。

でも、次にも進んでブラームスのワルツ。
これは秋の発表会で他の生徒さんが弾いていた綺麗な曲。うまく弾けるかなー…

[宿題]
ロングロングアゴー[ベイリー](再)
ワルツ[ブラームス]
-----
45回

腱鞘炎発症後、初のレッスン。

基礎の宿題から、いろいろ指摘。。。
ロングロングアゴーの先週出来ていたと思う左手の指で指摘。
弓はできているけど…と。
ワルツは時間がなくて、弾かず。

最後に、腱鞘炎のことを先生へ告白すると、
親指の痛みは、薬指・小指で押さえかたが悪く、そこからくる歪みが原因とのこと。

練習は一日20分くらいにすること。
違和感のあるときは弾かないこと。
と、念を押されました…(´Д` )

[宿題]
ロングロングアゴー[ベイリー](再)
ワルツ[ブラームス](再)
思い出
-----
46回

腱鞘炎が多少落ち着いてきた?のか、レッスン中は普通に弾くことができた気がする。

思い出も、ロングロングアゴーも、サクッと合格。
ワルツは本来静かな曲だと思うけど、元気の良いワルツだねーと指摘されつつ、ピアノと合わせる時には意識して弾いたので、なんとか合格できた。


[宿題]
ブーレ[ヘンデル]

ーーーーー

年末年始でしばらくレッスンがお休み。
変な癖をつけないように、しなければ…

来年からは、
新しい世界に飛び込もうと思っていたりするので、もっと頑張らなくちゃ~σ(^_^;)

-----

今月はクリスマスネイルをしていました。


白ベースなので、案外落ち着いた感じかなー



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

腱鞘炎との闘い(2)

相変わらず、腱鞘炎です。

いろんなサポーターを試したくなり、新しいものを新調してみた。

ワンタッチかぐや姫というもの。



金属の支柱が入っていないので固定力は落ちるけど、その分スリムになった感じ。

まずまずかな。

-----

ちなみに整形外科にはまだ行ってなくて、単なる自己診断で動いている。

直接原因
→バイオリンの構えの悪さに因る指への負担

根本原因
→老化による、腱鞘を含むカラダの衰え

ネット調べによると、という感じかなー?

-----

ということで、老化といえば婦人科かな。
生物学的にはメスだし。

エコーとかで検査した結果、まずは漢方で様子を見ることに。
ホルモン注射とか期待してたんだけどーw

ついでに、というか本題はこっちなんだけど
腱鞘炎のために、温湿布とビタミンB12も。


-----

後は、マッサージ。

職場のコに、腱鞘炎に効くマッサージを教えてもらったので時々やるようにしてる。
指を反らせて、指に繋がってるぽい筋の上を揉む感じ。

いろんな効果も相まって、少しは良くなった気がしている。

引き続き、治療に励もう…(u_u)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

腱鞘炎との闘い(1)

腱鞘炎に苦しんでます。

頑丈そうに見えて、意外にひ弱なんだなぁ。
っていうか、腱鞘炎ってなんとなく響きが年寄りポイよね。。。(´Д` )


腱鞘炎は、今回で2回目。
前は、ワイヤーレースで編み物してた時に右手の人差し指をやってしまい。。。

今回は、左手の親指を。
原因は認めたくないけど、バイオリンの持ち方が悪いんだろうなぁと、自己分析。
頑張って弦を抑えようとするとき、ネックを支えている親指に力が入って、それのせいかなーと。


サポーターをしていると普段は痛くないけど、長く演奏をしていると時々痛くなってくる…

困ったなぁ。。。(u_u)


先生に楽器の持ち方を、改めて教えてもらおう。

ーーーーー

とりあえず、今はこんな感じ。

「bonbone 指サポーター トリガー・D-FENS124 S」という金属の支柱入りのサポーターをして、




カバーとして、綿のサポーターしてる。



というか、左利きなので利き手を固定していると色んなことに不便です。

物を掴みにくいから、
・字が書けない
・ドアを開けにくい
・つり革、手すりにつかまりにくい
・服のボタンがやりにくい…等等

ーーーーー

前は人差し指を固定させるために簡易なものとして「アシックス(asics) サポーター ラツプサポーター ユビサポ ダブルロング CC4522 90 ブラック」というのを使ってたけど、親指にはうまく使えなかったので。


…と、いろんな事をスグ忘れてしまうので、同じものを買うときのためのメモ的な記録。。。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

コスモスカイオーケストラ

コスモスカイオーケストラの演奏会へ。


-----

最近ゲーム音楽の演奏会情報をチェックするようになったんだけど、すごく色々ある。
今まで何故気にしなかったんだ、自分は!

今回の演奏会は、曲的にそんなに知っているものはなかったけど、なんとなく楽しめる気がしたのでチケットを手配w

-----

セットリストはこんな感じだったかなー?

ポケモン
聖剣伝説
ガンダムユニコーン
ビートマニア
テレビ音楽メドレー
逆転裁判
ブレイブリーデフォルトフライングフェアリー

アンコール
進撃の巨人(?)
FF

-----

ポケモンと聖剣はやったことあるけど、遙か昔すぎて全然曲わからないw

それ以外は予想通り知らない曲ばかりだったけど、どれも素敵だった♪


唯一分かったのはテレビ音楽メドレー。
これは、面白かった♪
相棒とか、オールナイトニッポンのテーマとかをやったので、クスッとした。


アンコールのFFオープニングは、いつか演奏してみたい曲だから、うっとり。

-----

面白くてテンポのいい司会と、壮大な演奏で2時間半がすぐ過ぎちゃった。

ゲーム音楽、サイコー(≧∇≦)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

超LIFE上映会

待ちに待った、超LIFE上映会。


-----

LIFEは、1994年にリリースされた小沢くんのセカンドアルバム。
超LIFEは、LIFEの20周年を記念してスペースシャワーTVで放送された特番をDVD化したもの。

放送は見られなかったから、DVD化してくれるだけでも嬉しいのに、パルコ3で上映するというから、さぁ大変w

-----

トークショー(タケイグッドマン、Bose)のある初日が魅力的だったけど、他の予定があったので最終日に。


2日目にサプライズで小沢くんが来たとツイッターで知って、少しショックだったりもしたけど、なんとか立ち直りましたw

グッズは、緑のTシャツを買ってみた。

夏になったら、普通に着る予定。
バッヂは、特典でもらえたもの。

-----

超LIFEの内容は、
収録曲を収録順に、当時のライブ映像とかオフショットとかPVとかで流しつつ、
関係者が当時を振り返ったコメントをはさみつつ、
小沢くんのコメントも文字で紹介されたりする感じ…かな。

映画館で爆音で聴くLIFEは、ワクワクしたり、涙か出たり、色んな気持ちが湧いては消え…

少し浄化された気がするw


小沢くんが大好き。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )