前あきベスト

2021-11-24 | てづくり(あみもの)
ベストが出来ました。




こげ茶ベースに、4種類の編み込み。



数年前にパーツは編み上がっていたけど放置したままになっていて、
今回 やっとバラバラだったパーツを繋いでボタンを付けました。


-----

これはフェリシモのキットだったんだけど、未着手のベストのキットがあと二つありまして…

メルカリに出す とかも考えつつ、
買うのはいいけど 売るのは面倒な気がするから、なんとか自分で編もうかと。。。




指ぬき手袋

2021-11-17 | てづくり(あみもの)
指ぬき手袋ができました。


手の甲側


手のひら側


手にはめると、こんな感じ。



親指の位置で増し目をしているのと 手首のエストニアスパイラルで、手にちゃんとフィットしていい感じ。


これは、
2017年に田中文乃さんというニッターさんのワークショップで習ったもの。
四年越しで、やっと完成できました。。。


こういう感じのワークショップのやりかけとか、手付かずのkitとかを 少しずつ消化して スッキリさせたいなぁ…

-----

そういえば
ミトンブロッカーを買ったので、むりやり今回使ってみたけれど指のところがちゃんとブロッキングできない。



手袋用のグローブブロッカーが なかなか見つからなくて。。。
手作りするしかないのかなぁ… 





アミリスmkal

2021-11-11 | てづくり(あみもの)
amirisuのショールを編みました。


 
mkalの話を聞いた時は、見ているだけでいいかなと思っていたけど…
snsで流れてくる作品を見ているうちに、ついついチャートをポチってました。笑


使ったのは こちらの糸とタグ。




いろんな編み方がででくるのて、さいごまで飽きずにサクサク編めた気がします。


蝶々模様とストライプ


レース2種類


滑り目模様とエッジ


それにしても、編み上がりのクシャクシャのが、ブロッキングでピンっとなると本当に気持ちいい。



羽織るとこんな感じ

巻くとこんな感じ



糸の配色は悩みながらだったけど、だんだん見慣れてきて これはこれで可愛いかな?と思えてきました






口と胃の話

2021-11-07 | カラダ
なんか、口周辺の調子が悪い。。。

口腔アレルギーとかヘルペスとかかなー?
と手持ちの薬で対処してみたけど、全然よくならない。
というより、舌にまで違和感(ヒリヒリして腫れてるような感覚)が出てきて これは初めての症状。

うーーん

周りに相談したら、舌ガンじゃね?
などと言われて、気になってきから耳鼻咽喉科へ。


舌炎と診断されました。
胃の調子が悪くてビタミンが吸収されにくいと、口周りに影響が出る、的なやつらしい。

そういえば、
このところ夕方になると胃がムカムカしたり、胃酸が逆流してるような喉の気持ち悪さがあったんだった…

その事は問診では言ってないんだけど、先生ってすごいなー


ってことで、処方してもらった薬をいろいろ飲んだら 1日後にはだいぶ回復。
医学はすごいね。


それにしても、胃が弱いのどうにかならないもんかなー

ほんとは年1で胃カメラしないといけない人で、保険で無料でできるはずだけどめんどくさくて もう何年もやってないんだよなー


ハンター舌炎とは
ハンター舌炎(ぜつえん)はビタミンB12の欠乏によっておきる舌の炎症で、舌が平らになったり、赤くなります。自覚症状としては舌が痛んだり、ヒリヒリしたり、灼熱感が生じるほか、味覚障害がおきたり、食べ物がしみたり、舌が乾燥するなどの症状がみられます。