goo

バイオリン29~30ヶ月

ブログ更新が滞り気味ですが、完全に自分の備忘録的に更新します。。。

-----
100~103回

春の発表会が終わって通常モード。
弓とか指の力の入りすぎとかを指摘されつつ、鈴木教本3巻の最後の曲を練習。
和音のところがかっこよくて、上手くならせられるとなんだか嬉しくなる曲だった。

[主な宿題]
ブーレ[バッハ]

-----
104~107回

鈴木教本の4巻に突入。
急に難しくなった気がするけど、たじろいではいけない。
すこし聞いたことあるかんじの曲だからメロディーはとりやすかったけど、スラーで早く弾くのとか、スタッカートで早いのとか、うひゃーってなります。

[宿題]
協奏曲第2番 第3楽章[ザイツ]

-----

鈴木以外には、ホーマンをぼちぼち。
ポジションの練習は、セカンドが一通りおわって5のポジションへ。なんかすごい難しい。

-----

ネイルはこんなん。
ブルー系のスポンジチェックとか


パルテルグリーンの丸フレンチ、シャボン玉風。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

小沢健二ライブ♪魔法的

ひふみよ

東京の街が奏でる


小沢くんのライブ「魔法的」に行ってきました。

zepp Tokyo

zepp Nanba

zepp DiverCity Tokyo


物販、賑わってました。


自分はTシャツとシールと

魔法的電子回路を


セットリストは



-----

久しぶりの小沢くん。

新曲はどれも良くって。

旧曲は当たり前に良くって。

みんなで踊りながら歌って。

スタンディングのライブに行くのなんて久しぶりだったけど、すごく楽しくて。

楽しくて楽しくて、
終わらないでほしい魔法みたいな時間。

ライブの最後にはカウトダウンして、
小沢くんが、日常的に帰ろう、って言った。


小沢くんと同じ時代に、存在できてる幸せを
噛み締めてます。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ミステリーウォーク

北区西ケ原へ。


恒例のMと浅見光彦ミステリーウォークに参加。



駒込駅からスタートして、霜降銀座を通って飛鳥山周辺を散策する感じ。

3回目の参加なので、なんとなく土地勘もでてきてます。
でも、さくさく進めるわけではなく…
同じ所を行ったり来たりしつつ…

すこし無理やりだけどクロスワードを完成させて、ウォーキングは終わり。

-----

いい天気で歩いたらかなり暑かった~!
商店街にあったお洒落カキ氷屋さんに寄りたかったけど、結構行列していたから、断念。

駅前のファミレスへ。
ウォーキング中に「最近、ハンバーグとかグラタンとかのお子様メニューを体が欲してるんだよね」とか言っていたのに、普通にタラコパスタとか食べたw

しっかり仕事とプライベートを充実させている大人なMの話を聞いていると、自分は無責任に適当に過ごしていて子供だなーと思ってしまう。

見習わないと…と思いつつ、生き方を変えるのはなかなか難しい。
けど、少しずつ考えようと思う気持ちになれただけでも意味があるかも。

それにしても、最近は全然浅見の本を読めていない。
読みたい気持ちはあるけど、やりたいことが多すぎるんだよね。。。

-----

そうそう、浅見光彦の住民票なんてものもありました。

住民票というよりプロフィール?
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

リングワーク_felissimo(1)

フェリシモの最新号に出ていたリングワーク。

これ以上新しいことを手を出さないようにしようと思っていたんだけど、気になって仕方ないのでキットを注文してみた。

初回は割と単純なデザインのキットが届いて、基本が学べるようになってるぽい。

-----

透明リングにブランケットステッチの要領で毛糸を巻いて、


三角に糸を渡して、


それを絞って、


別色の糸を巻いて


フレンチノットステッチをしたら薔薇の完成!




同じ感じで四角に糸を渡して、絞って、


薔薇4つに、仕切りをつけるとこんな感じに!


多少イビツだけど、なかなか可愛いかも。
色を替えたり、色々楽しめそう。


しかし、出来あがった物をどう使うか?
ヘアピンとかヘアゴムに付けるアレンジが紹介されていたけど、短髪だからね…
ブローチとかかなぁ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )