goo

戦国鍋TV!

とある10月のある日、渋谷パルコへ。


そう!
戦国鍋TVの展示イベント「戦国鍋TV 渋谷パルコ 秋の陣」へ出陣してきましたw


番組の色んなコーナーで使われていた衣装・セットが展示されていまして・・・


七本槍の衣装。


七本槍は秀吉が柴田勝家を破ったシズガタケの戦で活躍した槍使いだけど、
鍋では、ミュージックトゥナイトという音楽のコーナーでアイドル7人組なんですw

-----



「うつけバーNOBU」のセットのバーのカウンターと看板。

おかまチャンになった信長は『NOBUママ』としてバーをやっていて、
そこで色々史実を交えながらお客に人生を語る・・・という感じコーナーです。


カウンター周りの小物もちゃんと再現されてました。

-----

展示のほかには、ゲームコーナーとか物販もありました。

色々欲しくなったけど、こらえて帰ってきて・・・
今更、買ってこればよかったかも・・・とチョッと後悔気味。



戦国鍋TVの放送、この秋で一旦休止していまして、今は再放送をしてます。
年末は、舞台もあるし!
まだまだ、鍋は不滅っぽいねw
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

修行 92

料理修行92回目に行ってきました。



メニューは・・・

 ・おこげの五目あんかけ
 ・海老蒸し餃子
 ・翡翠餃子

-----------


色んな具財の入った中華あん。
彩りもキレイ。


おこげにかけると、プスプス音がした!
なんか本格的!

-----------


浮き粉を使った皮は、透き通ってます。
熱湯を使ったスピード勝負な調理法によってできているこの餃子。
家では難しそう・・・


オレンジ色のほうが、海老と筍。


緑色のは、ネギと魚のすり身。

-----------

っていうか、この餃子は2009年3月にも一回やったみたいです。
やった記憶はあったけど、こんなに前だったのか・・・

というか、ABCにも長く通っているなぁ とつくづく思う。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お台場トライアスロンの応援

先月のヴェルディアクアスロンの時にMCのマックスから教えてもらった
トライアスロンの大会を見に行きました!



トライアスロン・・・
自分はとても挑戦できない世界だけど、間近でレースを見たらスゴク迫力ありました。



いつも参加している楽しい駅伝大会の主催者である、ベルマーレからも
選手がでていました。
女子だと、西マイコちゃん。男子だと、益田ダイキさんとか。

あと、ヴェルディからも沢山。でも、分かるのはマックスだけ。

ポニピンのEちゃん・Zさんと一緒に、声を張り上げて応援♪
分かる選手は少ないけど、スゴク近くを通るから、応戦が楽しいです。

みんな必死で?あまり反応してくれないから、それは少し寂しかったりします。
でもレース後に「応援、気づいてたよ」って行ってくれたりすると嬉いものです。

-----------

レース後は、久々にお台場をぶらぶら。
ビーナスフォートとか、何年ぶりだろう・・・。

それにしてもお台場辺りは、ワンコを連れた人がいっぱいいて素敵。
うちの子と同じワンコもいました。
珍しい犬種だから、会えるとスゴク嬉しい。
それと同時に、うちの子も連れてきてあげたいなって思ったり。。。

ワンコ大好き。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

新潟シティマラソン

新潟シティマラソンに行ってきました。



新潟は越後湯沢しか行ったことがなくて、日本海のほうの新潟は初。
結構遠いかなと思ったけど、新幹線だとすぐですね。

チームの友達と、飲み食いしながらだったからな。

東京駅で買った、うにめしw

-----------

久々のフルマラソンなのに、全然走っていなくて。。。

なんでしょう?
涼しくなってきたのに、全然練習する気持ちが湧いてこない感じ。
うーん。

と、いまいち大会に出る気持ちになっていないままの当日。

陸連登録選手としてエントリーしてたので、スタートする位置が前のほうだったけど
意味ないよな~w

当然のごとく、序盤からガシガシ抜かされます。

でも全然練習してないわりには、自分としてはいいペースで走れていて、
ハーフまでの1kmごとのラップは結構キレイにいい感じ。

折り返しでは、友達にも会えたし、月例のYさんにも会えたし、その度に元気に。

「自分、けっこうヤレルじゃんw」
とか、思いあがったのもつかの間・・・

ハーフを過ぎたら、面白いようにペースが落ちて、歩きこそしないけど
足が全然上がらなくて、笑えてきた。

-----------

海が見えたり、新潟の市街地を通ったり、庄内川?の橋を渡ったり、
毎度のことながらあまり周りの風景を見ないので、よく覚えてなかったり。

でも、走りやすいコースだったと思う。

-----------

なんとかゴールしたら、まぁこんなもんかなというタイム。


完走賞?

こんなに大きいオニギリをもらいました。
さすが、米どころだね。

-----------

レース以外では、いろんな海の幸を食べたかな。

ノドクロ?とか。多分初めて食べた気がする。
なにより、焼き鯖寿司が、スゴク美味しかったな~。

-----------

って、本当にファンランばかりしているけど
いつになったら、頑張るんでしょうか 私は。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

「天正遣欧少年使節」

ラフォーレミュージアムで舞台?を観て来ました。
舞台というより、イベントかも。。。

TVKで放送していた「戦国鍋TV」という番組が好きで、
けっこうはまっていまして・・・
その番組内のキャラの舞台(イベント)だったわけです。


その名も「天正遣欧少年使節」ね。

歴史の好きな人なら・・・
いや、学校の授業でも少しは触れるかもしれない。

信長の時代の1582年、ヨーロッパを目指して大航海した少年達。
でも帰国した頃には信長は居なくて、秀吉の時代。
バテレン追放とかで、大変な感じになってしまった。。。的な。


・・・と、舞台はそんな話ではなくて、

ヨーロッパに行くまで~着いたあとのワイワイしたコメディ。
歌あり、踊りあり、笑いあり、笑いあり、ひたすら笑いっぱなし。

歌のときは、
見に来ていた人のほとんどが持参していたペンライトを振っていたので焦りました。

みんな、鍋への愛がハンパ無いです。



はい。
村井氏も、使節の1人なんですw
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

修行 91

料理修行91回目に行ってきました。



メニューは・・・

 ・まあるいロールキャベツ
 ・たらこスパゲティ
 ・楽チン・サラダ~トマトとオリーブのドレッシング)
 ・マロンプリン

-----------


丸いロールキャベツ。


なかに、ゆで卵が入ってます!
なんて、ボリューミーなんでしょう!

-----------


普通のたらスパじゃん・・・って、確かに。
でもこのパスタ、ロールキャベツと一緒のお鍋で作ったんです。

1つの並べて二品できちゃうよ!的な。
コンソメスープでパスタを茹でちゃうという新発想。

-----------


オリーブとプチトマトをレンジするだけのドレッシング。
本当はおろしニンニクも入れるんだけど、入れなくても全然美味しい。

-----------


こーれー!!!!!お店の味ぽいです。
マロンペーストがあれば簡単にできちゃう。
自分で作れば沢山できるし、家でもやりたいなって思います!

-----------

とにかく、マロンプリンが美味しすぎて他が霞みました。
無類の栗好きなので。。。w
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )