「菅大臣神社」(かんだいじんじゃ)は「菅原道真」の自邸跡に建てられた神社です。
大宰府に左遷された「道真」の有名な歌は
東風(こち)吹かば匂いおこせよ梅の花
あるじなしとて春なわすれそ
と有ります。
「菅原道真」は「藤原時平」の陰謀で大宰府に左遷されるおりに自邸を出る前に詠んだ歌です。この梅の木が道真をしたって配所の庭まで飛んできたという飛び梅の伝説が有ります、その自邸跡に建てられたのがこの神社です。創建時期は審らかでは無いです。
菅原家の邸宅は「白梅殿」「紅梅殿」とあり、また「菅家廊下」と称する学問所も建ち、仏光寺通を中心に、南北二町、東西一町の広さを誇ったと言われています。
「菅大臣神社」の本殿は、天保6年(1836年)に建立された下鴨神社の旧殿(三間社流造)を明治2年(1869年)に移築したものです。周囲はビルに覆われていますが、不思議な物で、この境内に入ると天満宮の昔ながらの気配がたたよって来ます。
下京区仏光寺通新町西入ル菅大臣町
(たわごと)
昨日パンダの赤ちゃんが死にました。可哀そうな事です。残念です。しかし、上野動物園の園長や副園長の会見は少しおかしいです。せっかく保育器に入れて順調に育っていたのに、あのままもう少し保育器で育てていたら、あんな事にはならないと思います。「生まれてから一週間で生死を分けると」それならば、育児放棄した親に今返さなくても、もう少し、様子を見てから親に返すべきです。死因は乳が気管に入って肺炎を誘発した?(ものすごい言いわけ)完全に、動物園側のミスです。認めたくないのかな?多くの税金を使って。(身の保身だけ考えて、ミスならミスとちゃんと認めるべき)
大津市の教育委員と一緒です。(あれは間接的な人殺しになるかも、片方を担いだ大罪人です、校長や教師も含めて)学問の神様道真の天罰があたります。言い訳ばっかり言って、あれが教育者ですか。(あんな輩に子供を預ける危険性は計り知れない事、完全に彼らはここに瑕疵が有る事は間違いないです)