京の話題

12000年以上続いた「平安京」の文化・寺社仏閣・お祭り等を紹介します。

京の話題(平安京その286)祇園祭・鉾の曳き初め

2012-07-14 00:16:39 | 京の話題

昨日は、長刀鉾の稚児社参(おくらいもら)が午前中に有りました。これで、稚児は「正五位少将」の位階を頂き、一切地に足を付ける事が出来ず、全ての世話は母親が出来なくなり父親等男性がします。午後には「「久世駒形稚児社参」が有りました。あまり知られていないですが、長刀鉾の稚児よりも格式は上です。長刀鉾稚児は「八坂神社」社参には「下馬」しますが「久世稚児」は「騎乗」で「八坂神社」に参拝します。

12日は「長刀鉾」「函谷鉾」「「月鉾」の「曳き初め」が有り、一日遅れで、その他の鉾や曳き山の「曳き初め」が各町内で有りました。(試運転みたいなものです)

多くの子供達や女性も参加できる、イベントです。「祇園囃子」を奏で、17日の本番さながらに、音頭取りの「エンヤヤラ―」の掛け声で、前後数百mほど往復します。

新町四条上ルの「放下鉾」です。

Dsc04929

「北観音山」と「放下鉾」の「曳き初め」です。

後祭りの先頭を巡行する「北観音山」です。地元の方は、「上祭り」と呼んで誇りを持っています。(以前は、後祭りは24日に巡行していました、今は、アーケードが出来ていますが、寺町通りを下っていました)

Dsc04919_2

また、この新町通には「南観音山」「岩戸山」や「船鉾」などが有り、鉾の通りと言われています。そして二年後に復活予定の「大船鉾」も有ります。

新町通四条下ルの「船鉾」です。

Dsc04938

そして二年後に復活予定の「大船鉾」も有ります。この「大船鉾」は次記にて。

(たわごと)

出るは出るは、いじめの実態。当初、大津市教育委員や校長・教員はいじめと一切関係は無い。次に、因果関係は一部あるかも?暴行事件容疑で警察が捜査に入ると、どんどんん因果関係が出るは出るは。昨日は、警察が恐喝容疑で強制捜査。昨日の学校が保護者に対しての説明会には、彼らが深々と頭を下げ・・・・・・担当の教員は欠席!!!!???・・・・全く保護者は納得がいかないとの事。彼らは危機管理が一切なし。隠ぺいで事なかれ?危機管理が出来なければ自分たちで姑息な小細工をせず、専門家に任せるべきです。教育委員長は市議会反省した態度でで話す事と、TVのインタビューでは警察が捜査に入った事に関して不快な態度、事の重大さが何にも解かって無い、自覚は一切なし。

危機管理の欠如した、ど素人に子供を任せてて十分な教育が出来ると思っているのかと怒り心頭。(自分自身の教育も欠如しているのに)民間企業でしたらこんな輩は、即、くび。

しかし、学校だけでなく、大人の社会でも、形はともかく大なり小なりありますよ。

これも、日教組の負の遺産?(労働組合が多いに巾を利かしていた地方公務員のあまえ)公僕はもういません。地方公務委員法は昨日に記載しています。金八先生なんてあれはフィクション。