京の話題

12000年以上続いた「平安京」の文化・寺社仏閣・お祭り等を紹介します。

京の話題(平安京その276)北野天満宮より古い・文子天満宮

2012-07-04 00:14:13 | 京の話題

「文子」は「菅原道真」の乳母と言われています。多治比文子(たじひのあやこ)のことで、文子は道真が配所で没したのちに

「われを北野の右近の馬場に祠を構えて祀れ」との道真の託宣を受けたと言われています。天慶5年(942年)の時の事です。

Dsc04653

六月の終わりに訪れた時は茅の輪の用意が出来ていました。

Dsc04656 

Dsc04655

しかし、文子は貧しく社殿を建立する事が出来ず、自宅に小祠を建て道真の霊を祀りました。これがこの天満宮の社伝であります。

文子の像です。

Dsc04659

また、「菅原道真」が大宰府に赴くとき、自らの姿を彫った像を文子に与えたので、それを自宅に祀ったという説話もあります。

Dsc04664

天暦元年(947年)にはじめて祠宇を設けた「北野天満宮」の前身の天満宮です。

可愛らしい「文子」のおみくじも有ります。

Dsc04663

その後、いくたのびの焼失をへて、現在の社殿は大正期のものです。

下京区間之間町通花屋町下ル天神町400

(たわごと)

小沢一郎の議員からの、小沢一郎への造反が3人出ました(ややこしい)。ツィッター・ブログ 等でぼろかすに言われています。(私もそのうちかな)

ちゃんと別部屋でサインして、小沢一郎に身を任せたのに、「そんなのきいてなョ~」こんな意志薄弱な議員は次の総選挙で落選間違いなし。別に、小沢一郎の肩を持つわけではないですが、さぞ無念だったと思います。(やはり、与党の水は甘いか~)あと、二か月の余命というのに。

以前に、記載した「日和見・議員」の典型。絶体こんな輩に、日本の形を任したらえらい目に合います。鳩は「青票」を投じておいて党に残留、こんなおかしな国にしたのは国民の政治に関しての無関心さか?いい加減さ?「青票」を入れて離党届を出さなかった議員なたった二ヶ月の党員資格停止(鳩だけは六カ月停止、このお方は選挙資金は有り余るほど持ってます)予想では、二ヶ月余り後にある総選挙では、二か月の停止期間は終わっています。(逆に、民主党の看板あげていたら落選間違いなしなのに、分かってないのかな、選挙資金が欲しいのかな)

きっと、天神さんの天罰があたります。(正直言いまして、私も、前の選挙では騙されて民主党に入れたバカですが)