新!編集人の独り言

名無しの悪質なコメントがありコメントはなくしました。
名乗ることもできない奴にコメントする資格はありません。

レトルトカレー

2009-10-31 00:57:17 | Weblog
レトルトカレーは本当に便利な代物だなあと思うんですけどね。
最近自分が食べているのはハウスのカリー屋カレーの辛口って奴。
このカリー屋カレーって安い割にちゃんとスパイスの香りがするんですよ。

ヘタに高くって、こいつに負けているレトルトカレーって結構多いんですわ。
かなりのお得品ですね。

そもそもこのレトルトカレーの元祖は大塚のボンカレーって奴ですね。
松山容子(字あってるかな?)さんが表紙の奴。今でも一部地域で売ってるんですけど、実はあの味が一番おいしかったりするんですよ。
ボンカレーゴールドに変わった時に味をマイルドにしちゃったんですよね。

あれがねぇ、残念なんですよ。

で、ハウスが追従して出してきたのが「今ではグローバルスタンダード」ともいえる「ハウスククレカレー」って奴。

最初ね、「ククレ」の意味がわかんなかったんですよ。

クックレス・・・つまり調理しなくていいという意味だったんですねぇ。
知らなかった(笑)

これはね、今のレトルトカレーの基準値みたいになってますね。

意外とおいしいのが「明治銀座カリー」
値段の割りに高級感がありますし、カレーのルーもちゃんと欧風カレーしていますね。

夏場に食べたくなるのがグリコの「LEE」って奴。
あのスパイシーさはやっぱり夏向きです。

最後にこれはオススメというレトルトカレーですが・・・
新宿中村屋のインドカリー。
これはね、もうレトルトカレーのレベルをはるかに超えてます。
こっそり街中のレストランで出してもごまかせるかもしれない。
ただし、少々お高いですけどね。

でもこれだけ言えるけど、所詮レトルトはレトルト。
多分家でお母さんなりがつくるカレーのほうがよっぽどうまいと思いますよ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三遊亭圓楽師匠、お亡くなり... | トップ | 差別じゃん(笑) »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事