新!編集人の独り言

名無しの悪質なコメントがありコメントはなくしました。
名乗ることもできない奴にコメントする資格はありません。

マクドナルドHDの業績好調、メニュー値上げ・スマホ注文が奏功…割安感薄れ客足に不安要素も

2024-02-12 06:57:07 | Weblog
そうかなぁ?確かにバーキンの快進撃はあるけれど、規模が違うから大きな影響はないと思う。
確かに以前に比べて割安感はなくなったのは間違いないけど、それでも利用する人は利用すると思うんだよね。
そもそもマックが“安さ”を打ち出した理由っていうのが企業努力とかじゃなくて、他のチェーンを叩き潰す戦略的値下げだったのが発端で、価格を下げてロッテリアやらファーストキッチンの客を取り込んで、相手の店に閑古鳥鳴かせようってのが目的だったでしょ?
でも思ったよりしぶとくて、徐々にバーガー類を値上げしてきたよと。

そもそもバーガー100円なんて無理なんで。
んじゃどこで儲けてるかというと、ポテトとドリンクなんですよ。

ただ、自分なんかもそうだけど、実際マックに行くとハンバーガーを食べる目的たいうよりも、そこで仕事している、勉強している、だべっている人がほぼほぼなんですよ。
昔の喫茶店みたいな使い方をしている感じ?
スタバよりは安いし、気軽に使える。
ハンバーガーはさほどレベルだけど、そもそも食べる事よりはスペース確保のための注文だから、結局割安っぽいセットに走る(笑)

そう考えたら、多少値上げしても使い続けるんじゃないですかねぇ?
実質他のコーヒーショップも値上げしているし。

多分本当に客入りが心配になるとすれば、価格が他のバーガー店と同じ価格になった時。
やっぱりそこは味が勝負になってくると思います。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千客万来でボッタクリ丼食べるなら水産棟三階食堂街で食べろ... | トップ | Coco'sの土日祝限定朝食バイ... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事