新!編集人の独り言

名無しの悪質なコメントがありコメントはなくしました。
名乗ることもできない奴にコメントする資格はありません。

お彼岸でございます。

2010-09-23 04:22:58 | Weblog
暑さ寒さも彼岸まで・・・
よく言われる言葉でございますが、今年はまさにこの言葉がドンピシャリでしたねぇ。
昨日の暑さは何だったんでしょうか(笑)

んで、今日からガクーンと気温が下がるんだそうですよ。
で、雨も降るらしいですわ。

さて、そんな秋分の日ですが、やはり今日の過ごし方の王道と言えば『墓参り』でしょうなぁ。
自分らは彼岸の入りである9/20に済ませてきましたけど、理由は単純で今日なんて絶対メチャクチャ道路が混むのはわかってますからね。
といいつつ、それでも20日はバスが20分近く遅れたくらいだから、今日なんざ彼岸+雨でメチャクチャになるのは間違いないんだもんなぁ(笑)

ま、その点はどーでもいいんですが・・・

でもやっぱりね、お彼岸と盆と暮れ、このくらいはご先祖様とか死んだ親とかと向き合ってもいいんじゃないですかね。
お墓を掃除して花飾って、うちの場合はしきみもさして、線香やって、手を合わせると・・・
思うんだけど、自分なんかはこうやって墓参りするって事は親に面会していような気分なんだよね。
手を合わせていると何となくお墓から話しかけてくれてるような、そんな気分が味わえる。
まあ、親が二人とも死んだからそういう感覚になっているのからかもしれんけども。

まあ最近では「休みの意味」なんてのも希薄になっちゃって『ただの休み』みたいになっちゃって、自分の趣味に走る人が多いんだけど、もうちょっとその休み本来の意味を考えて欲しいよなぁと自分なんかは思うわけですよ。

で、今日はこれから掃除と洗濯と買い物・・・
仏壇に線香を供えますわ。


んなこって・・・

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あーあ、やらかしたねぇ | トップ | これってトカゲの尻尾切りか... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-09-24 00:15:54
ウチの方は昨日辺りから気温がグンと下がり、朝晩は肌寒ささえ感じます。

北海道じゃ初雪も観測されたらしいね。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事