三丁目の夕日から始まった「昭和ブーム」
懐かしさとか癒しとか言われてますよね。
サンクスではレトロフェアみたいなことをやってるし、ファミマでは嵐主演の「黄色い涙」とタイアップしてキャンペーンを打ってます。
カップスターやモルツのCMもわざわざ昔風のコマーシャルを作成し、CMソングはかつて流行した曲がバンバン流れている・・・・
いや、昭和って偉大だったんでしょうねぇ。
この昭和ブーム、なるべくしてなったんじゃないかと思うんですよ。
仕掛ける側の年代層がちょうどその時代を生きてきた人なんですね。
この世代はカラーテレビも普及してきた世代。つまりメディア世代の一番最初といってもいい世代なんです。
とはいえ、それより以前もテレビやメディアはあったじゃないかという意見もあると思いますが、多分この時代まではメディアそのものが成熟していない、いうところの創世記だったんじゃないでしょうか。
だから、昔の人が懐メロを聴いて「いいなぁ」と言っているのと一緒なんですよね。
当時の資料が明確に残っている、さらに自分の懐かしさという事も手伝ってこの昭和ブームっていうのは発生しているんじゃないかと思うんですね。
でも・・・これでいいのかなと・・・・
つまりは後ろ向きのブームだと思うんですよ。
「昔はよかったんだよ」
って言いたいんだよね。
少なくとも、当時のブームといわれるものは前向きのものが多かったと思います。
というよりも前に向くしかなかったんでしょう。
後ろにある記憶というものは「戦争」だったり、「戦後の貧しさ」だったり、いやな思い出が多かったんでしょうから。
だから、当時の大人達は未来に希望を持つしかなかったんだと思います。
もう、あんな目には遭いたくない。きっと未来はいい事があるんだ。
だから、色々なものが飛躍的に進化し、前向きのブームが発生したんだと思います。
対して現在。
過去の遺産を食い潰し、それをさも『自分が企画しました』みたいな顔をしている輩がなんと多いことか。
自分で創造をしない、自分では創造する事ができないんです。
過去に流行ったものを引っ張り出して、懐かしさだけを武器に勝負をしかけるというのは正直感心できないんです。
それだけ今の人たちっていうのは未来に希望が持てないのでしょうかね。
ちょっと寂しいです。
懐かしさとか癒しとか言われてますよね。
サンクスではレトロフェアみたいなことをやってるし、ファミマでは嵐主演の「黄色い涙」とタイアップしてキャンペーンを打ってます。
カップスターやモルツのCMもわざわざ昔風のコマーシャルを作成し、CMソングはかつて流行した曲がバンバン流れている・・・・
いや、昭和って偉大だったんでしょうねぇ。
この昭和ブーム、なるべくしてなったんじゃないかと思うんですよ。
仕掛ける側の年代層がちょうどその時代を生きてきた人なんですね。
この世代はカラーテレビも普及してきた世代。つまりメディア世代の一番最初といってもいい世代なんです。
とはいえ、それより以前もテレビやメディアはあったじゃないかという意見もあると思いますが、多分この時代まではメディアそのものが成熟していない、いうところの創世記だったんじゃないでしょうか。
だから、昔の人が懐メロを聴いて「いいなぁ」と言っているのと一緒なんですよね。
当時の資料が明確に残っている、さらに自分の懐かしさという事も手伝ってこの昭和ブームっていうのは発生しているんじゃないかと思うんですね。
でも・・・これでいいのかなと・・・・
つまりは後ろ向きのブームだと思うんですよ。
「昔はよかったんだよ」
って言いたいんだよね。
少なくとも、当時のブームといわれるものは前向きのものが多かったと思います。
というよりも前に向くしかなかったんでしょう。
後ろにある記憶というものは「戦争」だったり、「戦後の貧しさ」だったり、いやな思い出が多かったんでしょうから。
だから、当時の大人達は未来に希望を持つしかなかったんだと思います。
もう、あんな目には遭いたくない。きっと未来はいい事があるんだ。
だから、色々なものが飛躍的に進化し、前向きのブームが発生したんだと思います。
対して現在。
過去の遺産を食い潰し、それをさも『自分が企画しました』みたいな顔をしている輩がなんと多いことか。
自分で創造をしない、自分では創造する事ができないんです。
過去に流行ったものを引っ張り出して、懐かしさだけを武器に勝負をしかけるというのは正直感心できないんです。
それだけ今の人たちっていうのは未来に希望が持てないのでしょうかね。
ちょっと寂しいです。