新!編集人の独り言

名無しの悪質なコメントがありコメントはなくしました。
名乗ることもできない奴にコメントする資格はありません。

我が家のおせちはシンプルです。

2019-01-17 08:24:56 | Weblog
おせちの話題はもうテーマとしては古いのですが・・・

我が家のおせちはシンプルなんです。




ホント、煮しめしか作らない。

雑煮もシンプルですね。
カツオと昆布の出汁ですまし汁仕立て
かしわと大根、サトイモを少量入れて、青菜と香りづけにゆず・・・

本当にその程度。
多分雑煮の中でもシンプル中のシンプルだと思います。

煮しめに関してはごった煮にはしないで、素材ごとに味を変えて盛り合わせる「炊き合わせ」にしています。
だからエライ時間がかかります。

でも、このほうが確実においしいから結果として個別に煮てます。
時短よりうまさ重視です。

今年の正月は本当にシンプルに徹してました、ハイ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しばらくぶりの投稿でござい... | トップ | 一汁一菜の定義 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事