新!編集人の独り言

名無しの悪質なコメントがありコメントはなくしました。
名乗ることもできない奴にコメントする資格はありません。

袋入り千切りキャベツは「手抜き」なの?元夫が息子に伝えた言葉に「本当に悲しくなった」

2020-12-26 06:04:37 | Weblog
この元旦那、あまり料理やった事ないんじゃないかなぁ・・・
おいしい千切りキャベツを作るって結構大変なんですよね。
千切りキャベツって細くないと口の中デゴワゴワしちゃって食感が悪いんですよ。
よくとんかつ屋さんで出てくる千切りキャベツって専用の機械があって、だからあんなに細くておいしい仕上がりになってるんですよ。

カット野菜は自分もあまり使わないんですけど、それは価格が高いからというだけで、お手頃価格なら当然遠慮なく使うし、場合によっては1人前の材料を集めるより使い切りのワンパックを買ったほうがお得な場合もあったりするんですよね。

多分だけど、あまり料理をしてこなかった人程、手抜きを嫌う感じがするんですけど・・・
単なる幻想で物事言われても、そりゃあねぇ・・・文句言う前に手伝ってあげたら?って思ったりするんですけど(笑)

だからといって、じゃあ何でもカット野菜に頼ってたらいいのかというと、これも極論で、料理のレベルが上がってくると
「この位なら自分でやったほうが安上がりだし、好き勝手できる」
となるので、あるタイミングになったら自分で野菜をカットする事を勧めます。
自分なんか料理に関しては「テメェで作ったほうが腹いっぱい食べられる」という実に卑しい入り方をしたので(笑)必然的に包丁に抵抗が無くなってましたね。

カット野菜は使ってもいいけど、それにばっかり頼ってたら進歩はない。
手抜きはあくまでピンポイントだから手抜きなのであって、日常化すればそれは手抜きとはいわず、自分自身の実力と考えたほうがいいですね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おせち用の野菜類を購入して... | トップ | 明日からは海外からの新規入... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事