新!編集人の独り言

名無しの悪質なコメントがありコメントはなくしました。
名乗ることもできない奴にコメントする資格はありません。

テレ東系「ワールドビジネスサテライト」がテレ朝系「報道ステーション」と激突4月改編で午後…

2021-01-18 08:16:57 | Weblog
朝日新聞対日本経済新聞の図式ね。
いうなればテレ東がテレ朝に対して喧嘩を吹っかけてきたという事ですよ、これ。
テレ東って実は日経系列なのを知らない人が意外と多くて、説明すると
「それで経済関係の番組が多いんだ~」
って納得される事があるんですけど・・・
そんなテレ東でも、特に長寿番組で、しかも高い人気なのがWBSですよね。
その日に起こった経済の動向をきちんと流して、その流れについて詳しく解説してくれる。
ある意味経済という部分に特化したらこれさえ見ていれば大丈夫という・・・
多分だけど、ほとんどの会社のトップって見てるんじゃないかなぁ・・・

そんなWBSが報ステの真裏に来る訳だから、報ステのスタッフは多分気が気じゃないですよ、これ。
報ステの強みはその日のニュースをかなり掘り下げて報道するところ。
しかも説明がわかりやすいからライトな視聴者層でもすんなり見る事ができる。
ただ、そこはやっぱり"朝日"系列なのでクセがあるんですよね(笑)
で、メイン視聴者層はサラリーマンを主体とした男性で・・・
つまり取り扱うモノこそ違えど視聴者層は丸被りです(笑)
さらに怖いのは報ステはニュース23とかゼロとか他局でも同じようなニュース番組をしているけど、WBSに関しては本当に経済に特化しているから、ひょっとするとこれまで報ステ→WBSとしていた視聴者層がWBS→他局のニュース番組に流れる可能性がある訳です。

自分もどっちを選べとなるとWBSをチョイスするだろうなぁ・・・
そもそも朝日新聞の姿勢好きじゃないし(笑)

さあ、仁義なき戦いの始まりでございます。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 普及進まぬEV=海外に遅れ、課題多く―需要喚起へ新... | トップ | かつての自民党って決して一... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事