新!編集人の独り言

名無しの悪質なコメントがありコメントはなくしました。
名乗ることもできない奴にコメントする資格はありません。

今日は久々に・・・

2011-01-19 23:22:09 | Weblog
お世話になったハローワークに行って来て、担当の人にご挨拶をしてきました。

まあ、近くを通った事もありますが、近況報告くらいはしておかないとイカンでしょうし。
担当の方、本当に喜んでくれましてね、自分なんかは希望の職種に入社できたんだから、贅沢は言えないですねぇ。

そのハロワの担当さん曰く、まだまだ就職氷河期が続いているそうで、大体うまく募集している会社が全部決まったとしても半分くらいしか職につけないんだそうですよ。
ミスマッチ云々以前の問題で、中途採用の募集はまだまだ冷え込んでいて、就職するのは相当厳しい状況なんだそうです。

そういえば5時ちょい前なのに確かに求職する人が多かったですね。検索パソコンは全部埋まってたし。

中途の場合はここでも何度か書いてますが『即戦力』を求められるので、同業経験者のほうが絶対有利なんですわ。
自分も多少なりの経験があるから今の会社で何とかやっていけるけど、ズブの素人からだとこれは正直しんどいですね。
ところが、そんな事を言ってられる程世の中甘くないし、募集する会社が減っている現在、やみくもにでも応募しなくてはならないのが現状のようです。

助成金がどーのこーの言ってますが、これもなんとなく付け焼刃で、瞬発的に効果はあるだろうけど、トータルで見たら決して有効的ではないような気がします。

いずれにしても、就職活動は本当にしんどかったなあと、しみじみ感じた1日でした。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東映さん、そう来たかい! | トップ | 韓国グループってこの手のト... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事